電源不要系同人サークル「Paper Entertainment Factory」のアナウンスと、適当な駄文。
環境が変わったらいつもドローゴーが組めるかどうかを模索してみているFKだが、瞬速クリーチャーの追加がそこそこあった青緑でとりあえず組んでみたものの、どうにも閉塞感漂うデッキにしかならなかった。
とりあえず仮デッキ。
「青緑ドローゴー(ヘビーカウンター型)」
<クリーチャー12>
4 地平線のキマイラ
4 ネファリアの海鳶
4 加護のサテュロス
<呪文 23>
4 本質の散乱
2 否認
2 中略
4 解消
2 サイクロンの裂け目
4 好機
4 漸増爆弾
1 ナイレアの弓
<土地25>
4 繁殖池
4 神秘の神殿
10 島
7 森
<サイドボード15>
4 垂直落下
2 無効
2 空殴り
2 払拭
2 否認
3 帰化
カウンターが途切れて何かまずいものを通してしまったときのオワッタ感が半端ない。また、好機を撃てる6マナまで辿りつき、なおかつ実際にそれを撃てる状況にならねば優位は取れない。撃っても土地3枚カウンター1枚とかだと何も状況改善しないし…
そこで、いつもの感覚を捨ててクロックパーミッション型に修正してみた。
「青緑ドローゴー(クロックパーミッション型)」
<クリーチャー20>
4 雲ヒレの猛禽
4 シュラバザメ
2 空殴り
4 加護のサテュロス
4 地平線のキマイラ
2 ネファリアの海鳶
<呪文 17>
4 本質の散乱
2 否認
3 中略
1 呪文裂き
3 解消
1 ミジウムの外皮
1 分散
1 シミックの魔除け
1 サイクロンの裂け目
<土地23>
4 繁殖池
4 神秘の神殿
9 島
6 森
<サイドボード15>
4 垂直落下
2 無効
2 空殴り
2 否認
2 ミジウムの外皮
1 解消
2 帰化
これなら序盤に何もしない相手に早期からプレッシャーをかけ、カウンターでターンを潰して殴りきるプランも現実のものとしやすい。クリーチャーの並べあいになって盤面がごちゃごちゃしても、飛行クリーチャーに加護のサテュロスをつけて空から殴りきるビジョンも見える。しかもヘビーカウンター型がソーサリータイミング呪文2マナ×4+3マナ×1だったのに比べてこちらは1マナ×4しかないため、より隙を作りづらい。
こっちのほうがずっと見込みがありそうだ。
とりあえず仮デッキ。
「青緑ドローゴー(ヘビーカウンター型)」
<クリーチャー12>
4 地平線のキマイラ
4 ネファリアの海鳶
4 加護のサテュロス
<呪文 23>
4 本質の散乱
2 否認
2 中略
4 解消
2 サイクロンの裂け目
4 好機
4 漸増爆弾
1 ナイレアの弓
<土地25>
4 繁殖池
4 神秘の神殿
10 島
7 森
<サイドボード15>
4 垂直落下
2 無効
2 空殴り
2 払拭
2 否認
3 帰化
カウンターが途切れて何かまずいものを通してしまったときのオワッタ感が半端ない。また、好機を撃てる6マナまで辿りつき、なおかつ実際にそれを撃てる状況にならねば優位は取れない。撃っても土地3枚カウンター1枚とかだと何も状況改善しないし…
そこで、いつもの感覚を捨ててクロックパーミッション型に修正してみた。
「青緑ドローゴー(クロックパーミッション型)」
<クリーチャー20>
4 雲ヒレの猛禽
4 シュラバザメ
2 空殴り
4 加護のサテュロス
4 地平線のキマイラ
2 ネファリアの海鳶
<呪文 17>
4 本質の散乱
2 否認
3 中略
1 呪文裂き
3 解消
1 ミジウムの外皮
1 分散
1 シミックの魔除け
1 サイクロンの裂け目
<土地23>
4 繁殖池
4 神秘の神殿
9 島
6 森
<サイドボード15>
4 垂直落下
2 無効
2 空殴り
2 否認
2 ミジウムの外皮
1 解消
2 帰化
これなら序盤に何もしない相手に早期からプレッシャーをかけ、カウンターでターンを潰して殴りきるプランも現実のものとしやすい。クリーチャーの並べあいになって盤面がごちゃごちゃしても、飛行クリーチャーに加護のサテュロスをつけて空から殴りきるビジョンも見える。しかもヘビーカウンター型がソーサリータイミング呪文2マナ×4+3マナ×1だったのに比べてこちらは1マナ×4しかないため、より隙を作りづらい。
こっちのほうがずっと見込みがありそうだ。
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