電源不要系同人サークル「Paper Entertainment Factory」のアナウンスと、適当な駄文。
一強状態のジャンド続唱に対するメタデッキ模索というニーズと、青単だと対応力が乏しいから何を足せばいい?というデッキ診断からのニーズで、試しに自分で青赤を組んでみた。
「青赤カウンターフェニックス」
<クリーチャー 9>
4 マグマのフェニックス
4 失われた真実のスフィンクス
1 ジュワー島のスフィンクス
<呪文 27>
4 稲妻
4 噴出の稲妻
4 広がりゆく海
4 本質の散乱
4 二重否定
1 精神壊しの罠
3 乱動への突入
2 地震
1 ジェイス・ベレレン
<土地 24>
10 島
8 山
4 沸騰する小湖
2 広漠なる変幻地
<サイドボード 15>
4 否認
4 瞬間凍結
4 幻影の召使い
3 精神の制御
マナベースがタイトな3色デッキの動きを阻害する広がりゆく海、続唱呪文を封じ込める二重否定と精神壊しの罠、除去一枚では処理しきれないクリーチャーをそもそも場に出させない本質の散乱、とメインからジャンドへの対抗手段が盛りだくさんな青赤。
本質の散乱×1と乱動への突入×1が急転回×2になっているのが例会で使ったバージョンだが、さすがに尖りすぎなのでもう少しマイルドで汎用性の高い形に微調整。
ドロー補助とみなせるカードは広がりゆく海とジェイス、失われた真実のスフィンクスの3種類だけだが、スフィンクスをキッカー付きでプレイできればほぼ勝負を決定づけるだけのアドバンテージが得られるので感触としては問題なさげ。乱動への突入はドロー補助としてはカウントしづらい。
そして強さの実感がいまひとつ得られなかったのがマグマのフェニックスと地震。全体除去があるほうが相手がクリーチャーを並べ立てることへの牽制になるため望ましいのだが、ライフを厳しく攻められているときには全体除去にともなう本体ダメージが痛く感じられることもしばしば。とはいえ、他に有効な選択肢もないのだが。
マグマのフェニックスは失われた真実のスフィンクスをノンキッカーでプレイした場合や荒廃稲妻を撃たれた場合にディスカードしてあとで取り戻すという「手札の水増し」効果もあるので、まあ便利ではある。
「青赤カウンターフェニックス」
<クリーチャー 9>
4 マグマのフェニックス
4 失われた真実のスフィンクス
1 ジュワー島のスフィンクス
<呪文 27>
4 稲妻
4 噴出の稲妻
4 広がりゆく海
4 本質の散乱
4 二重否定
1 精神壊しの罠
3 乱動への突入
2 地震
1 ジェイス・ベレレン
<土地 24>
10 島
8 山
4 沸騰する小湖
2 広漠なる変幻地
<サイドボード 15>
4 否認
4 瞬間凍結
4 幻影の召使い
3 精神の制御
マナベースがタイトな3色デッキの動きを阻害する広がりゆく海、続唱呪文を封じ込める二重否定と精神壊しの罠、除去一枚では処理しきれないクリーチャーをそもそも場に出させない本質の散乱、とメインからジャンドへの対抗手段が盛りだくさんな青赤。
本質の散乱×1と乱動への突入×1が急転回×2になっているのが例会で使ったバージョンだが、さすがに尖りすぎなのでもう少しマイルドで汎用性の高い形に微調整。
ドロー補助とみなせるカードは広がりゆく海とジェイス、失われた真実のスフィンクスの3種類だけだが、スフィンクスをキッカー付きでプレイできればほぼ勝負を決定づけるだけのアドバンテージが得られるので感触としては問題なさげ。乱動への突入はドロー補助としてはカウントしづらい。
そして強さの実感がいまひとつ得られなかったのがマグマのフェニックスと地震。全体除去があるほうが相手がクリーチャーを並べ立てることへの牽制になるため望ましいのだが、ライフを厳しく攻められているときには全体除去にともなう本体ダメージが痛く感じられることもしばしば。とはいえ、他に有効な選択肢もないのだが。
マグマのフェニックスは失われた真実のスフィンクスをノンキッカーでプレイした場合や荒廃稲妻を撃たれた場合にディスカードしてあとで取り戻すという「手札の水増し」効果もあるので、まあ便利ではある。
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