忍者ブログ
電源不要系同人サークル「Paper Entertainment Factory」のアナウンスと、適当な駄文。
灯争大戦シールド。前回は剥いたカードの把握までだったので今回は構築から。

FKのカードプールからはリリアナと戦慄衆の侵略があって除去も優秀な黒は確定として、同じく除去が充実していてフライヤーもいる白が有力。ファートリを白を見なして黒白タフネス偏重デッキをいったん組んでみたがファートリ引かないとクソ弱そうだったので多色サポート2枚と格闘除去とトルシミールを入れられる黒緑白で組みなおし。ギルド門通りの公有地もあるので三色でもいけるだろうという読み。
PACのカードプールはイルハグが強いが他の赤がさっぱりで、ケイヤの誓いはまあ普通、そのほかの4枚のレアはいずれもリミテでは使いづらい。白緑で増殖方面のアンコモンが充実していたので除去として黒をタッチして、増殖ビートに。
CHOCHOのカードプールはニッサとサルカンが別格で強く、ケイヤももちろん優秀、天空王やタミヨウの天啓×2を含む青も捨てがたい。というわけで緑黒青タッチサルカン、というはちゃめちゃデッキに。サルカンは次元間の標か全色マナソース2枚を利用して出すという…。だが、上振れしたときのパワーは凄そう。

FK(黒緑白) VS PAC(緑白黒)
1本目。+1/+1カウンターを乗せる前に増殖クリーチャ―ばかり引いてしまいサイズ優位が得られないPAC。しかしヴラスカや6/3/3飛行絆魂先制警戒の天使はなかなか強い。FKが除去したあと2枚とも回収され、再度除去する羽目に陥る。しかしその後はPACの後続が芳しくなく、こちらから展開されたリリアナのゾンビトークン量産の前にライフを護り切れず。
2本目。序盤を相討ちや除去でしのいだのち、6/3/3飛行絆魂先制警戒の天使にテヨの光盾で+1/+1カウンターを乗せて攻撃。相手が除去できなかったら普通に勝つやつ。マジック簡単。

CHOCHO(緑黒青) VS PAC(緑白黒)
1本目。早い段階で出た爆発域に、2マナクリーチャーを2体展開していたPACが動きづらくなる。手札内にさらに2マナクリーチャーがいるという難儀さ。CHOCHOがスカイダイバーを出して爆発域を使われにくくなったと読んだPACが猛竜を追加するが、CHOCHOは爆破を選択。タミヨウの天啓で手札を補充し、キオーラの堰破りなどを展開したCHOCHOがアドバンテージ差を活かして押し切った。
2本目。+1/+1カウンターの展開と増殖が噛み合って序盤から大きなクリーチャーサイズを得たPACが攻勢を続け、除去も絡めて押し込んでいくが、ニッサを出されてとたんに厳しくなる。潤沢なマナでカーンの拠点を起動し、膨れ上がっていくCHOCHOの軍勢。そこに3/4飛行がおっとり刀で駆け付け、相手のフライヤーをタップしながら殴れば残り6点を2回で削り切れる…というところだったが、相手の攻め手の拡大のほうが早くどうやら削り切る前にPACのライフが尽きてしまう模様。巨大化を引ければなんとか…という一縷の望みは叶わず。

FK(黒緑白) VS CHOCHO(緑黒青)
1本目。先手を譲られ土地五枚の不安なスタート。楽園のドルイドの返しに出されたラゾテプの肉裂きの軍団トークンに-2/-2&動員2をお見舞いし、こちらの軍団トークンで攻め続ける。5マナに達した時点で手札に除去のみだったので、思い切って放浪者の一撃を1/2にお見舞いして増殖で軍団トークンを3/3にし、楽園のドルイドもアタックして5点を削る。除去を駆使して殴り切ろうという腹である。幸いそこからのドローが濃く、ペガサス→アングラスと続けて攻め立て、サルカンが出したドラゴントークンはトップした牢獄領域で追放し、威迫を利用してコンバットでサルカンにご退場願う。相手にケイヤが出て5/5まで育っていた軍団トークンを失い、返しに楽園のドルイドで殴って忠誠度を2まで落とさせるが次のターンにカーンの拠点で増殖されて4/5巨人も追放させられる。相手にクリーチャー2体、こちらに楽園のドルイド1体の状況でリリアナをトップして-4能力。盤面が更地になって1枚ドロー。次のターンに+1能力でゾンビトークンを出すが相手が潤沢なマナから爆発域のカウンターを6個まで増やし、リリアナを除去する。だが、相手の残りライフはわずか6。返しのゾンビトークンの攻撃で4。そのあともしばらく粘ったが横並べ攻勢のまえについに陥落した。
2本目。トルシミールと戦慄衆の侵略を引けてやや有利の盤面、相手のブロッカーを潰して一気に攻め込むよりニッサ警戒で灯の収穫を温存。すると注文通りにニッサを展開してきたので即座にご退場願う。さらに、相手がクリーチャー化した土地が唯一の青マナ源である島だったのでトップしたオブ・ニクシリスの残虐を撃ち込む。これで相手の盤面がほぼ崩壊し、青マナも使えなくなったので一気に有利に。2ターン後に相手が投了。

PACはちょっとプレイアブルなレアの数で不利すぎでしたな。CHOCHOのはさすがにサルカンは無理がありすぎたか。三色で手堅くいっても全然よかったかな。
PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[784] [783] [782] [781] [780] [779] [778] [777] [776] [775] [774
«  Back :   HOME   : Next  »
プロフィール
HN:
MOS&FK
性別:
男性
職業:
ゲーム会社勤務
趣味:
電源不要ゲーム
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[04/16 GW]
[04/16 FK]
[04/15 GW]
[04/15 GW]
[02/27 FK]
ブログ内検索
カウンター
フリーエリア
最新TB
バーコード
忍者ブログ [PR]