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電源不要系同人サークル「Paper Entertainment Factory」のアナウンスと、適当な駄文。
57時間19分にてクリア。
ペルソナ4の6割程度の所要時間なんだが、プレイして死んで投げてしばらく放置、を繰り返していたせいでずいぶん長い間遊んでいたような気がする。
あとはクリア後ダンジョンが残っているらしい。場所はたぶんあそこだな、クリア直前の状態で行ってみたら雑魚敵に一撃で全HPの3倍のダメージを受けて即死したエリア。このゲーム、ラストダンジョンに行くために3つのダンジョンを順に制覇する必要があって、そのダンジョンに挑戦する資格を得ると同時に、世界中に散らばるハイヴ(モンスターの巣窟)の鍵も手に入れてそれらも攻略可能になるのだが、そのハイヴの難易度がばらばらで、行けるようになったからといって試しに近くにあった適当なハイヴに入ってみたら即死、というのはざら。ちなみに前述の300%死亡したエリアってのもハイヴの鍵で入れる場所。
なんというか、古い時代のゲームのノリだ。死んで憶えろ、ってやつ。ドラクエ2で初めて船に乗って変なエリアに行って即死、みたいな。あるいはハイドライドで森に入って即死、とか。

さて、そういうところさえ覚悟してしまえばそう悪いゲームではない。カテゴリはディアブロみたいなアクションRPG。アクション要素はそんなに多くなく、たいていは正面からの殴り合いで問題ないが、一部のボスは攻撃をよけないと勝てなかったのでやはりアクションの腕もそれなりに必要か。魔法効果の付いたアイテムを識別したり、鍛冶屋で強化したり、ポイントを使ってスキルを習得したり、とARPGのお楽しみ的なところは一通り揃ってる。・・・が、金の使い道が基本的に鍛冶屋代しかなかったり、仲間がメンテナンスフリーなのは楽でいいがそのせいでプレイヤーがやることが少ない感じがしたり、と。つまんなくはないんだけど淡々と作業的に戦闘とダンジョン攻略をこなしている印象が拭えない。前に30時間ぐらいしてようやく面白くなってきた、と書いたのは、それぐらいのタイミングでアイテムの出現バリエーションが増えてくるから。やはり装備をアップデートする可能性がある程度見込めるドロップじゃないとな!
イクサも安いのでそのうちやると思うけど、いろいろ改善されてることを期待。
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