電源不要系同人サークル「Paper Entertainment Factory」のアナウンスと、適当な駄文。
刺激を受けた以上考えてみずにはいられないのがゲームデザイナーのサガ。
プレイを通じてデッキを育てるドミニオン型のゲームエンジンを積んだ同人カードゲームを考えるにあたって、何よりもネックになるのがその枚数。カード枚数はなるべく少なく、がMOS的には同人カードゲームデザインのセオリーですが、はたして総数500枚のゲームを、真髄を残したまま何枚までシェイプアップできるのか?これはデザイン面において追究する価値のあるテーマだと思います。
・・・試行錯誤の末、とりあえずの結論として180枚になりました。ドミニオンのスキンを変えただけの全く同じゲームにしてもしかたないのでベースシステムも相応にいじってあります。が、それでもいつもの枚数の5倍・・・。うーん。
まあ、考えた以上そのうちプロトタイプを作ってはみます。プロトタイプを作るのも一苦労ですが!デッキケースに入りきらないし。
プレイを通じてデッキを育てるドミニオン型のゲームエンジンを積んだ同人カードゲームを考えるにあたって、何よりもネックになるのがその枚数。カード枚数はなるべく少なく、がMOS的には同人カードゲームデザインのセオリーですが、はたして総数500枚のゲームを、真髄を残したまま何枚までシェイプアップできるのか?これはデザイン面において追究する価値のあるテーマだと思います。
・・・試行錯誤の末、とりあえずの結論として180枚になりました。ドミニオンのスキンを変えただけの全く同じゲームにしてもしかたないのでベースシステムも相応にいじってあります。が、それでもいつもの枚数の5倍・・・。うーん。
まあ、考えた以上そのうちプロトタイプを作ってはみます。プロトタイプを作るのも一苦労ですが!デッキケースに入りきらないし。
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