電源不要系同人サークル「Paper Entertainment Factory」のアナウンスと、適当な駄文。
今週はオンラインで定刻通り15:00から開催。
復習しておいた世界の七不思議からスタート。
1回目はどんなカードがあったかまるで思い出せず全員手探りでプレイ。第一世代からVPを積極的に取りに行ったPACの勝利。
このゲーム、プレイ時間がとにかく短いのでそのまま続けて2回目をプレイ。FKはギザになってB面を選び、ギザらしく素直に打って勝利。
さらに続けて3回目。今度もギザになってやはりB面を選んだが、資材や交易カードの確保がうまくいかず、軍事とハイブリッドに。通常の2金交易で大量の金を払いながらも文明4段階目まで進め、どうにか勝利。ギザは手堅く強いな。
次はおなじみテラミスティカ。
種族ランダムで選んでFKがカオスマジシャン(自初)、GWがウィッチ、PACがアルケミスト(全初)。
初ターン神殿で居住地2VPとパワー4収入を取ったはいいが、2ターン目の神殿を作れず収入のさらなる上乗せに失敗。うっかりパワーの収入を忘れて溢れさせてしまうなどの失敗もありウィッチ>>カオスマジシャン>アルケミストという結果に。明らかにカオスマジシャンの練度不足。雑にプレイして強い種族では絶対にないので、2ターン目までのプランが立たない場合は選ばないぐらいの覚悟は必要そう。
2回目はFKがドワーフ(全初)、GWがカオスマジシャン、PACがダークリング(自初)。
ダークリングはあきらかに配置を間違えていたのだが、ドワーフがダークリングの封じ込めを行わずむしろ置きミスのところに隣接しにいったせいでのびのびと展開し圧勝。ダークリング>>>ドワーフ>カオスマジシャン。
ダークリングは積極的に封じ込めにいかないとダメだというのが今回の戦訓。ドワーフは置き方の自由度が高めで、ジャイアントほどではないが妨害向きか。そしてカオスマジシャンはやはり運用難度が高そうだった。
この時点で19:15。ちょうどよい時間だったので本日はお開きに。
次回も平常運転の予定。
現在の新規プレイ候補リスト:
トゥルネー
クランズオブカレドニア
ストーンエイジ拡張(BGAwiki待ち)
テオティワカン:シティオブゴッズ(BGAwiki待ち)
マルコポーロの旅路(正式版リリース&BGAwiki待ち)
復習しておいた世界の七不思議からスタート。
1回目はどんなカードがあったかまるで思い出せず全員手探りでプレイ。第一世代からVPを積極的に取りに行ったPACの勝利。
このゲーム、プレイ時間がとにかく短いのでそのまま続けて2回目をプレイ。FKはギザになってB面を選び、ギザらしく素直に打って勝利。
さらに続けて3回目。今度もギザになってやはりB面を選んだが、資材や交易カードの確保がうまくいかず、軍事とハイブリッドに。通常の2金交易で大量の金を払いながらも文明4段階目まで進め、どうにか勝利。ギザは手堅く強いな。
次はおなじみテラミスティカ。
種族ランダムで選んでFKがカオスマジシャン(自初)、GWがウィッチ、PACがアルケミスト(全初)。
初ターン神殿で居住地2VPとパワー4収入を取ったはいいが、2ターン目の神殿を作れず収入のさらなる上乗せに失敗。うっかりパワーの収入を忘れて溢れさせてしまうなどの失敗もありウィッチ>>カオスマジシャン>アルケミストという結果に。明らかにカオスマジシャンの練度不足。雑にプレイして強い種族では絶対にないので、2ターン目までのプランが立たない場合は選ばないぐらいの覚悟は必要そう。
2回目はFKがドワーフ(全初)、GWがカオスマジシャン、PACがダークリング(自初)。
ダークリングはあきらかに配置を間違えていたのだが、ドワーフがダークリングの封じ込めを行わずむしろ置きミスのところに隣接しにいったせいでのびのびと展開し圧勝。ダークリング>>>ドワーフ>カオスマジシャン。
ダークリングは積極的に封じ込めにいかないとダメだというのが今回の戦訓。ドワーフは置き方の自由度が高めで、ジャイアントほどではないが妨害向きか。そしてカオスマジシャンはやはり運用難度が高そうだった。
この時点で19:15。ちょうどよい時間だったので本日はお開きに。
次回も平常運転の予定。
現在の新規プレイ候補リスト:
トゥルネー
クランズオブカレドニア
ストーンエイジ拡張(BGAwiki待ち)
テオティワカン:シティオブゴッズ(BGAwiki待ち)
マルコポーロの旅路(正式版リリース&BGAwiki待ち)
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