電源不要系同人サークル「Paper Entertainment Factory」のアナウンスと、適当な駄文。
今週はオンラインで定刻通り15:00から開催。
GW氏がリベンジを所望していたロールフォーザギャラクシーからスタート。
1回目はFKが「探査に白ダイス1個追加」の3Devから「移住に使ったダイスを2個までカップに戻せる」6Devにつないで圧勝。
2回目は6Devの引きがかみあわず、ようやくややマシな軍事6Devを出した時にはもう場に10枚。できるだけのことはやったが2位止まり。有用な6Devを2つ並べたGW氏の圧勝。
次は、ここのところヘビーローテーションしているテラミスティカ。
今回は種族ランダムで選んでFKがジャイアント、GWがマーメイド、PACがハーフリング。
ジャイアントは1ラウンド目から砦を作ってナンボの種族なので1ラウンド目にやることはほとんど決まってる。以後は砦能力で要所を開墾して赤地形をつなぎ、船も活用してロンゲストを目指す。結局、素でスコップを使うことは一度もなかったが、点の伸びがイマイチだった2人を尻目に勝利。砦からのパワー供給が潤沢なのでジャイアントは案外立ち回りやすいな。やることがシンプルであまり迷わないのも気楽でいい。で、マーメイドはというと開幕砦オールインした結果は微妙そうだった。
2回目はランダムで引いた種族ボードが似通っていてFKがカルティスト、PACがジャイアント、GWはまたマーメイド。前回カルティストでプレイしたときと違った初動として第一ラウンドに神殿を建ててみたが、プラス居住地1つぶんのリソースを確保できておらず苦しい立ち上がりになる。しかし、信心ボーナスを確保しながら徹底的に各ラウンドの建築ボーナスを取得するプレイを完遂し、信心も1位2つ同着1位1つを得て最終的には120点台後半の得点を叩いて勝利。このゲーム、ボーナスにあわせて建築タイミングを遅らせるのは全然ありなんだな、ということが今回の戦訓。最終ラウンドが街設立に+5VPだったので最終ラウンドまで4件×2を街にせずキープしたりとかね。リソースが余っていても早めにパスしたほうがよい場合はけっこうある(ボーナスカードや次のラウンドの手番順)。
この時点で19:20。ちょうどよい時間だったので本日はお開きに。
次回も平常運転の予定。
現在の新規プレイ候補リスト:
世界の七不思議
マルコポーロの旅路
GW氏がリベンジを所望していたロールフォーザギャラクシーからスタート。
1回目はFKが「探査に白ダイス1個追加」の3Devから「移住に使ったダイスを2個までカップに戻せる」6Devにつないで圧勝。
2回目は6Devの引きがかみあわず、ようやくややマシな軍事6Devを出した時にはもう場に10枚。できるだけのことはやったが2位止まり。有用な6Devを2つ並べたGW氏の圧勝。
次は、ここのところヘビーローテーションしているテラミスティカ。
今回は種族ランダムで選んでFKがジャイアント、GWがマーメイド、PACがハーフリング。
ジャイアントは1ラウンド目から砦を作ってナンボの種族なので1ラウンド目にやることはほとんど決まってる。以後は砦能力で要所を開墾して赤地形をつなぎ、船も活用してロンゲストを目指す。結局、素でスコップを使うことは一度もなかったが、点の伸びがイマイチだった2人を尻目に勝利。砦からのパワー供給が潤沢なのでジャイアントは案外立ち回りやすいな。やることがシンプルであまり迷わないのも気楽でいい。で、マーメイドはというと開幕砦オールインした結果は微妙そうだった。
2回目はランダムで引いた種族ボードが似通っていてFKがカルティスト、PACがジャイアント、GWはまたマーメイド。前回カルティストでプレイしたときと違った初動として第一ラウンドに神殿を建ててみたが、プラス居住地1つぶんのリソースを確保できておらず苦しい立ち上がりになる。しかし、信心ボーナスを確保しながら徹底的に各ラウンドの建築ボーナスを取得するプレイを完遂し、信心も1位2つ同着1位1つを得て最終的には120点台後半の得点を叩いて勝利。このゲーム、ボーナスにあわせて建築タイミングを遅らせるのは全然ありなんだな、ということが今回の戦訓。最終ラウンドが街設立に+5VPだったので最終ラウンドまで4件×2を街にせずキープしたりとかね。リソースが余っていても早めにパスしたほうがよい場合はけっこうある(ボーナスカードや次のラウンドの手番順)。
この時点で19:20。ちょうどよい時間だったので本日はお開きに。
次回も平常運転の予定。
現在の新規プレイ候補リスト:
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