電源不要系同人サークル「Paper Entertainment Factory」のアナウンスと、適当な駄文。
今週はオンラインで定刻通り15:00から開催。
皆で戦術記事をいろいろ調べたテラミスティカからスタート。
今回は種族ランダムで選んでFKがカルティスト、GWがオウレン、PACがカオスマジシャン。オウレンは1ラウンド目から早々と砦を作り、予習の成果を感じさせる。全員かなりこなれたプレイでVP稼げるところは積極的に稼ぎながら鎬を削り合う好勝負。最終的には僅差でオウレン>カルティスト>カオスマジシャンとなった。
なお、カルティストは他の勢力にパワーを与えることが能力のトリガーになるので地形で隣接することが重要なのだが、それはこのゲームではいわば基本なので、非常に基本に忠実な種族といえるだろう。このゲームらしい立ち回りを理解させるという点ではウィッチやノマドなどよりチュートリアルプレイ向きな気がする。
次は、前回ミスの起こりやすいUIにげんなりして慣らし運転だけで辞めたキーフラワーを「ルールがちゃんとわかった状態でもう一回だけはやってみるか」ということで再挑戦。
今回はFKが輸送力路線、PACが河川、GWが石材蓄積だったがGWはやっぱり操作ミスでFK>PAC>>GWとなった。アナログでプレイするときにはありえないようなミスなので、このゲームは特に汎用UIに相性が悪いのだと思われる。まあ、特別素晴らしいゲームというわけでもないしもうBGAでやる理由はないな。
この時点で19時ごろで、なにか短いのをもう一回やろうという話になりやっぱりレースフォーザギャラクシーをプレイ。とにかく手堅い。
1回目は消費路線でスピード決着。まずまずのVPだったが噛み合った6Dev有のところには届かず、GW>FK>PAC。
15分で終わったのでもう一度。今度は不安定な軍事路線に進まざるをえず、水色(嗜好品)生産消費に邁進しつつ生産タイミングで大量ドローするGWに軍事系6Dev連打で頑張って追いすがるも届かず、GW>FK>PAC。
こんども15分で終わり、ちょうどいい時間になったのでお開きに。やはりレースフォーザーギャラクシーは時間調整に最高だな!
来週はCHOCHOの都合があえば一月ぶりにリアル開催の予定。
現在の新規プレイ候補リスト:
クランズオブカレドニア
皆で戦術記事をいろいろ調べたテラミスティカからスタート。
今回は種族ランダムで選んでFKがカルティスト、GWがオウレン、PACがカオスマジシャン。オウレンは1ラウンド目から早々と砦を作り、予習の成果を感じさせる。全員かなりこなれたプレイでVP稼げるところは積極的に稼ぎながら鎬を削り合う好勝負。最終的には僅差でオウレン>カルティスト>カオスマジシャンとなった。
なお、カルティストは他の勢力にパワーを与えることが能力のトリガーになるので地形で隣接することが重要なのだが、それはこのゲームではいわば基本なので、非常に基本に忠実な種族といえるだろう。このゲームらしい立ち回りを理解させるという点ではウィッチやノマドなどよりチュートリアルプレイ向きな気がする。
次は、前回ミスの起こりやすいUIにげんなりして慣らし運転だけで辞めたキーフラワーを「ルールがちゃんとわかった状態でもう一回だけはやってみるか」ということで再挑戦。
今回はFKが輸送力路線、PACが河川、GWが石材蓄積だったがGWはやっぱり操作ミスでFK>PAC>>GWとなった。アナログでプレイするときにはありえないようなミスなので、このゲームは特に汎用UIに相性が悪いのだと思われる。まあ、特別素晴らしいゲームというわけでもないしもうBGAでやる理由はないな。
この時点で19時ごろで、なにか短いのをもう一回やろうという話になりやっぱりレースフォーザギャラクシーをプレイ。とにかく手堅い。
1回目は消費路線でスピード決着。まずまずのVPだったが噛み合った6Dev有のところには届かず、GW>FK>PAC。
15分で終わったのでもう一度。今度は不安定な軍事路線に進まざるをえず、水色(嗜好品)生産消費に邁進しつつ生産タイミングで大量ドローするGWに軍事系6Dev連打で頑張って追いすがるも届かず、GW>FK>PAC。
こんども15分で終わり、ちょうどいい時間になったのでお開きに。やはりレースフォーザーギャラクシーは時間調整に最高だな!
来週はCHOCHOの都合があえば一月ぶりにリアル開催の予定。
現在の新規プレイ候補リスト:
クランズオブカレドニア
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