電源不要系同人サークル「Paper Entertainment Factory」のアナウンスと、適当な駄文。
<クリーチャー 6>
4 ボーラスの占い師
2 クローン
<呪文 29>
4 未練ある魂
2 高まる献身
2 聖戦士の進軍
4 禁忌の錬金術
3 戒厳令
2 ニンの杖
3 拘留の宝球
4 至高の評決
3 終末
2 忘却の輪
<土地 25>
4 神聖なる泉
4 氷河の城砦
3 進化する未開地
8 平地
5 島
1 沼
<サイドボード 15>
2 安らかなる眠り
3 隔離する成長
2 クローン
1 拘留の宝球
1 忘却の輪
1 戒厳令
3 アゾールの雄弁家
2 否認
アゾリウス(タッチ黒)コントロールのサンプル。
意外にも、このデッキにもボーラスの占い師が入った。2ターン目にブロッカーを出しつつカードアドバンテージを得られる可能性がある、というだけでもこのクリーチャーは貴重な存在、ということだろう。
デッキとしては、相手を減速させつつ環境を構築し、おもむろに盤面を一層して反撃に転じる古典的なコントロール。ドラグスコルの肉裂きとか、あるいは緑をタッチしてシガルダを入れようかとも考えたが、結局やめた。それよりも、サイド後に相手が除去を抜いてくるのを見越してインするなら、手ごろなブロッカーになりつつ防ぎにくい勝ち手段にもなる雄弁家のほうが面白いかも。ドラグスコルの肉裂きもそうだが、3/5というサイズはセレズニアの魔除けでもミジウムの迫撃砲でも除去されないサイズなので結構よさげ。ただ、セレズニアの魔除けにはサイズアップ効果もあるので相手が緑白なら雄弁家でのブロックには慎重になる必要あり。
4 ボーラスの占い師
2 クローン
<呪文 29>
4 未練ある魂
2 高まる献身
2 聖戦士の進軍
4 禁忌の錬金術
3 戒厳令
2 ニンの杖
3 拘留の宝球
4 至高の評決
3 終末
2 忘却の輪
<土地 25>
4 神聖なる泉
4 氷河の城砦
3 進化する未開地
8 平地
5 島
1 沼
<サイドボード 15>
2 安らかなる眠り
3 隔離する成長
2 クローン
1 拘留の宝球
1 忘却の輪
1 戒厳令
3 アゾールの雄弁家
2 否認
アゾリウス(タッチ黒)コントロールのサンプル。
意外にも、このデッキにもボーラスの占い師が入った。2ターン目にブロッカーを出しつつカードアドバンテージを得られる可能性がある、というだけでもこのクリーチャーは貴重な存在、ということだろう。
デッキとしては、相手を減速させつつ環境を構築し、おもむろに盤面を一層して反撃に転じる古典的なコントロール。ドラグスコルの肉裂きとか、あるいは緑をタッチしてシガルダを入れようかとも考えたが、結局やめた。それよりも、サイド後に相手が除去を抜いてくるのを見越してインするなら、手ごろなブロッカーになりつつ防ぎにくい勝ち手段にもなる雄弁家のほうが面白いかも。ドラグスコルの肉裂きもそうだが、3/5というサイズはセレズニアの魔除けでもミジウムの迫撃砲でも除去されないサイズなので結構よさげ。ただ、セレズニアの魔除けにはサイズアップ効果もあるので相手が緑白なら雄弁家でのブロックには慎重になる必要あり。
PR
Comment