電源不要系同人サークル「Paper Entertainment Factory」のアナウンスと、適当な駄文。
最新エキスパンション神々の軍勢。ボックスあたりのコストパフォーマンスが悪そうだったのでシングル買いとコモンボックスですませた。全体的にコスト重めなのがどうにもよろしくない。
で、100円未満のレアで多少なりとも何かできそうなのは買っておくことが多いのだが、今回のネタは《骨の神託者》。
ベーススペックは4マナ3/1速攻で、相手の選択により「+1/+1カウンタが2個載って出てくる」か「手札のインスタントカード1枚かソーサリーカード1枚をマナコストを支払わずに唱えてもよい」のどちらかのおまけがついてくる、というもの。
コストが重くて強い呪文をタダ掛けできればオイシイというのは当たり前だが、環境に存在するカードとのシナジーで言えば「融合を持つ分割呪文を融合で唱えることができる」ところがポイント。なので、少なくとも片方が使用に耐えるもので融合すると非常に強力な効果になる融合持ち分割呪文、という条件で相方を探してみた。
普通に実用的な融合呪文であるところの《変化+点火》を入れて赤青カラーになり、じゃあってことで合計マナコストが最大である《捕獲+放流》も入れてみて、合計マナコストの大きさを利用するために《天才の煽り》も入れ、残りのパーツはコントロールライクに組んでみたのが第一回の構築方針だったが、どうにも動きがもったりしててダメだった。ある程度ライフにプレッシャーをかけていないと貢納でジレンマを与えることができないのだ。5/3速攻をブロッカーに回す頻度が多くなるようでは話にならない。
というわけで速攻系最右翼の1つであるラクドスカラーで組みなおしたのが以下。
「ジレンマをどうぞ」
<クリーチャー 22>
4 ラクドスの哄笑者
4 とげの道化
2 灰の盲信者
3 ラクドスの切り刻み教徒
4 チャンドラのフェニックス
1 ラクドスの血魔女、イクサヴァ
4 骨の神託者
<呪文 14>
3 ショック
4 稲妻の一撃
3 戦慄掘り
4 労苦+苦難
<土地 24>
4 血の墓所
12 山
8 沼
<サイドボード 15>
省略
《骨の神託者》が速攻持ちであることに着目して1マナ圏以外は全て速攻持ちに統一し、タダ掛けする呪文は《労苦+苦難》1本に絞った。主に《労苦》を息切れ防止に使い、状況に応じて《苦難》や融合での使用も行っていく形になる。
この形なら4マナ5/3速攻のプレッシャーはかなりのもので、《労苦+苦難》の使い勝手もなかなかGood。
《踏み荒らし》みたいな、突破力を備えた一時的全体強化があればそういうのを使うのもよさげだが、現環境では適切な候補がないので、しばらくこの形で回してみようと思う。
で、100円未満のレアで多少なりとも何かできそうなのは買っておくことが多いのだが、今回のネタは《骨の神託者》。
ベーススペックは4マナ3/1速攻で、相手の選択により「+1/+1カウンタが2個載って出てくる」か「手札のインスタントカード1枚かソーサリーカード1枚をマナコストを支払わずに唱えてもよい」のどちらかのおまけがついてくる、というもの。
コストが重くて強い呪文をタダ掛けできればオイシイというのは当たり前だが、環境に存在するカードとのシナジーで言えば「融合を持つ分割呪文を融合で唱えることができる」ところがポイント。なので、少なくとも片方が使用に耐えるもので融合すると非常に強力な効果になる融合持ち分割呪文、という条件で相方を探してみた。
普通に実用的な融合呪文であるところの《変化+点火》を入れて赤青カラーになり、じゃあってことで合計マナコストが最大である《捕獲+放流》も入れてみて、合計マナコストの大きさを利用するために《天才の煽り》も入れ、残りのパーツはコントロールライクに組んでみたのが第一回の構築方針だったが、どうにも動きがもったりしててダメだった。ある程度ライフにプレッシャーをかけていないと貢納でジレンマを与えることができないのだ。5/3速攻をブロッカーに回す頻度が多くなるようでは話にならない。
というわけで速攻系最右翼の1つであるラクドスカラーで組みなおしたのが以下。
「ジレンマをどうぞ」
<クリーチャー 22>
4 ラクドスの哄笑者
4 とげの道化
2 灰の盲信者
3 ラクドスの切り刻み教徒
4 チャンドラのフェニックス
1 ラクドスの血魔女、イクサヴァ
4 骨の神託者
<呪文 14>
3 ショック
4 稲妻の一撃
3 戦慄掘り
4 労苦+苦難
<土地 24>
4 血の墓所
12 山
8 沼
<サイドボード 15>
省略
《骨の神託者》が速攻持ちであることに着目して1マナ圏以外は全て速攻持ちに統一し、タダ掛けする呪文は《労苦+苦難》1本に絞った。主に《労苦》を息切れ防止に使い、状況に応じて《苦難》や融合での使用も行っていく形になる。
この形なら4マナ5/3速攻のプレッシャーはかなりのもので、《労苦+苦難》の使い勝手もなかなかGood。
《踏み荒らし》みたいな、突破力を備えた一時的全体強化があればそういうのを使うのもよさげだが、現環境では適切な候補がないので、しばらくこの形で回してみようと思う。
PR
Comment