電源不要系同人サークル「Paper Entertainment Factory」のアナウンスと、適当な駄文。
クロックパーミッションから再びコントロール寄りに戻ってきた。アラーラのオベリスクのために微妙に白をタッチしてある。
「青赤カウンターバーン」
<クリーチャー 7>
1 マグマのフェニックス
4 失われた真実のスフィンクス
2 ジュワー島のスフィンクス
<呪文 27>
4 稲妻
4 噴出の稲妻
3 本質の散乱
4 取り消し
4 二重否定
1 精神壊しの罠
3 乱動への突入
2 火山の流弾
1 精神の制御
1 アラーラのオベリスク
<土地 26>
9 島
9 山
4 沸騰する小湖
4 セジーリの隠れ家
<サイドボード 15>
2 否認
2 急転回
4 瞬間凍結
4 広がりゆく海
2 精神の制御
1 火山の流弾
前回は広がりゆく海のキャントリップで土地にアクセスしてマナを伸ばす構造だったが、今回は純粋に土地の数を増量。で、確実に7マナに到達して失われた真実のスフィンクスをキッカーつきで出そうという腹。
また、前回より確定カウンターの数が多いのでコントロール力も向上しているといえそう。
1枚挿しのカードが多いのは相手にデッキの全容を掴まれにくくするため&勝ち手段を多様化するためで、思考の大出血を通されても致命傷にはならない。ガーゴイルの城を一枚入れるのもありか。
アラーラのオベリスクはクリーチャー除去が効かない追加のフィニッシャーで、白マナが出るようになってれば火力が入っているデッキ相手にライフを安全圏に持っていくこともたやすい。
このデッキはいわゆる今のトリコロールと比べてメインフェイズに動く必要性が少ないのだが、それでも除去の確実性とサイドボードの柔軟性を考えればもう少し白比率を上げてもいいのかもしれない。
ジャングルの祭殿と氷河の城砦を採用する、などの方法で。
「青赤カウンターバーン」
<クリーチャー 7>
1 マグマのフェニックス
4 失われた真実のスフィンクス
2 ジュワー島のスフィンクス
<呪文 27>
4 稲妻
4 噴出の稲妻
3 本質の散乱
4 取り消し
4 二重否定
1 精神壊しの罠
3 乱動への突入
2 火山の流弾
1 精神の制御
1 アラーラのオベリスク
<土地 26>
9 島
9 山
4 沸騰する小湖
4 セジーリの隠れ家
<サイドボード 15>
2 否認
2 急転回
4 瞬間凍結
4 広がりゆく海
2 精神の制御
1 火山の流弾
前回は広がりゆく海のキャントリップで土地にアクセスしてマナを伸ばす構造だったが、今回は純粋に土地の数を増量。で、確実に7マナに到達して失われた真実のスフィンクスをキッカーつきで出そうという腹。
また、前回より確定カウンターの数が多いのでコントロール力も向上しているといえそう。
1枚挿しのカードが多いのは相手にデッキの全容を掴まれにくくするため&勝ち手段を多様化するためで、思考の大出血を通されても致命傷にはならない。ガーゴイルの城を一枚入れるのもありか。
アラーラのオベリスクはクリーチャー除去が効かない追加のフィニッシャーで、白マナが出るようになってれば火力が入っているデッキ相手にライフを安全圏に持っていくこともたやすい。
このデッキはいわゆる今のトリコロールと比べてメインフェイズに動く必要性が少ないのだが、それでも除去の確実性とサイドボードの柔軟性を考えればもう少し白比率を上げてもいいのかもしれない。
ジャングルの祭殿と氷河の城砦を採用する、などの方法で。
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