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電源不要系同人サークル「Paper Entertainment Factory」のアナウンスと、適当な駄文。
ぱんつぁーへくせんのルール等に関するご質問はこの記事のコメントとしてお書きください。
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質問ですが
いつもお世話になっております。ギャラクシー系のゲームと聞いて早速ゲームいたしました。とても面白いシステムになっていると感じました。しかし少しはっきりしない点があったので質問させていただきます。
1:2つの山札のトップは最初のみ表にするのか?また表にするタイミングがあるならそれはいつなのか?

2:交戦中魔力や機材を使うタイミングはどうなのか?ネウロイは固定値ではありますが一部変化するネウロイ(魔力を使うので)がいるためどっちかが1増やしたらそれに対抗して・・などできるかがよくわからないところです。

一応
1:常にトップは表向き

2:プレイヤー側から交互に魔力、機材を1ずつ使い、でそろったら判定

としておりますがいかがでしょうか?
風見 2011/01/01(Sat)14:41: 編集
質問ですが
いつもお世話になっております。ギャラクシー系のゲームと聞いて早速ゲームいたしました。とても面白いシステムになっていると感じました。しかし少しはっきりしない点があったので質問させていただきます。
1:2つの山札のトップは最初のみ表にするのか?また表にするタイミングがあるならそれはいつなのか?

2:交戦中魔力や機材を使うタイミングはどうなのか?ネウロイは固定値ではありますが一部変化するネウロイ(魔力を使うので)がいるためどっちかが1増やしたらそれに対抗して・・などできるかがよくわからないところです。

一応
1:常にトップは表向き

2:プレイヤー側から交互に魔力、機材を1ずつ使い、でそろったら判定

としておりますがいかがでしょうか?
風見 2011/01/01(Sat)15:34: 編集
Re:質問ですが
風見さんどうもこんにちは。新作をプレイしていただいてありがとうございます。
早速質問にお答えしたいと思います。

>1:2つの山札のトップは最初のみ表にするのか?また表にするタイミングがあるならそれはいつなのか?

山札のトップは2つとも常に表向き、で正しいです。

>2:交戦中魔力や機材を使うタイミングはどうなのか?ネウロイは固定値ではありますが一部変化するネウロイ(魔力を使うので)がいるためどっちかが1増やしたらそれに対抗して・・などできるかがよくわからないところです。

交戦相手としてウィッチもどきが選ばれたら即座に右隣のウィッチの能力をコピーし、そのプレイヤーがウィッチもどきの魔力5を使ってウィッチもどきの攻撃力・防御力を上昇させます。最も倒されにくいように魔力を使うのがよいでしょう。そのあとで、ウィッチ側の機材の使用や魔力の使用の選択に移ります。
つまり、ネウロイ側のスペックを確定させてからウィッチ側の選択に移る、という形になります。
MOS 2011/01/01(Sat)17:17: 編集
ありがとうございます
迅速な解答ありがとうございます。実は本日のプレイで友人に指摘されたのですが、アクションの行動は二回連続で行っていましたが、最初の順番のものがボーナスを連鎖で得るから、順番が確定したら全員最初のアクションをして、それから同じ順番で後からのアクションをするのでは?との指摘でした。私は二回連続だと思う、当然最初⇒後のアクション順番、のですが実際はいかがでしょう?繰り返しですみませんが解答頂けると幸いです。
風見 2011/01/01(Sat)17:48: 編集
行動順について
>アクションの行動は二回連続で行っていましたが、最初の順番のものがボーナスを連鎖で得るから、順番が確定したら全員最初のアクションをして、それから同じ順番で後からのアクションをするのでは?との指摘でした。私は二回連続だと思う、当然最初⇒後のアクション順番、のですが実際はいかがでしょう?

アクションカードの選択によって決まった二桁の数字によって「プレイヤーの」行動順が決定されます。各プレイヤーは自分の行動順に、自分が選んだ二つの行動を先⇒後と実行します。なので、風見さんの解釈であっています。
MOS 2011/01/01(Sat)18:16: 編集
質問よろしいでしょうか
お世話になっております。新作のルールについてお伺いしたいことがあります。

1:ウィッチ「宮藤 芳佳」の能力の使用タイミングはいつになるのでしょうか?また、この能力で自身を対象に選ぶことは可能ですか?

2:もしゲーム中にどちらかの山札がなくなった場合、その後の処理はどうしたらよいでしょうか?捨て札を切りなおして新たに山札を作るのでしょうか?

御回答お願いいたします。
ミヤ 2011/01/01(Sat)18:58: 編集
Re:質問よろしいでしょうか
ミヤさんどうもこんばんは。新作をプレイしていただいてありがとうございます。

>1:ウィッチ「宮藤 芳佳」の能力の使用タイミングはいつになるのでしょうか?また、この能力で自身を対象に選ぶことは可能ですか?

この能力は施策「医療班」と同じように、いつでも使えます。芳佳自身もウィッチなので自分に対しても使用可能です。
ただし、施策「傷病手当」の効果で発言力を得てから回復させて施策「日課」の効果で魔力を得る、というような使い方はできません。ラウンド終了時の状態をチェックする効果はラウンドが終了する瞬間に全て同時に処理されます。

芳佳とシャーロットの能力があのような記述になっているのは2VS2でのプレイを想定しているためです。2VS2のルールはまとまり次第HPにアップする予定です。

>2:もしゲーム中にどちらかの山札がなくなった場合、その後の処理はどうしたらよいでしょうか?捨て札を切りなおして新たに山札を作るのでしょうか?

山札の作りなおしはしないつもりのゲームでしたが、山札がものすごく偏っていた場合はゲームが終わらない可能性が確かにありますね。
では、「両方の山札が無くなった場合、捨て札を切りなおして新しい山札を1つ作る」というルールを追加することにいたします。
MOS 2011/01/01(Sat)21:40: 編集
御回答ありがとうございます
なるほど、1:についてはカードテキストに「いつでも」と書いてあると考えてよいのですね。ありがとうございます。2vs2のルール楽しみにしております。
2:については、山が片方無くなっても補充せず、両方が無くなったときにはじめて補充ということですね。わかりました。まあ確かにあまり考えられない事態ではありますね。
丁寧な御回答ありがとうございました。
ミヤ 2011/01/01(Sat)22:48: 編集
たびたびすみません
先日プレイさせて頂いた際に出た質問なのですが、
ウィッチの能力や施策カードで「通信の際に2枚ではなく3枚を公開する」状態で、通信の第一実行者ボーナスを得た場合、どのような処理になるのでしょうか?
公開するカードは2枚ではなく3枚のままの状態なのでしょうか、それとも3枚ではなく4枚といった形で公開するカードは増えるのでしょうか?
後者の場合、「ミーナ」が施策「情報官」を得て第一実行者で通信を行った場合、5枚のカードを公開することになりますが、この解釈でよろしいでしょうか。
ミヤ 2011/01/03(Mon)19:07: 編集
Re:たびたびすみません
>ウィッチの能力や施策カードで「通信の際に2枚ではなく3枚を公開する」状態で、通信の第一実行者ボーナスを得た場合、どのような処理になるのでしょうか?
公開するカードは2枚ではなく3枚のままの状態なのでしょうか、それとも3枚ではなく4枚といった形で公開するカードは増えるのでしょうか?
後者の場合、「ミーナ」が施策「情報官」を得て第一実行者で通信を行った場合、5枚のカードを公開することになりますが、この解釈でよろしいでしょうか。

ミーナの能力、通信の第一実行者ボーナス、施策「情報官」、いずれも通信の際に公開する枚数を3枚にする効果であり、複数あっても累積はしません。累積する効果の場合は「通信の際に公開する枚数に+1する」というような記述になります。
MOS 2011/01/03(Mon)20:47: 編集
ありがとうございます
前回プレイ時は解釈が割れてしまい、後者を採用していました。次回は正しいルールでプレイしてみます。ありがとうございました。
ミヤ 2011/01/03(Mon)21:03: 編集
質問お願いいたします
はじめまして。楽しく遊ばせていただいています。

プレイに際して疑問が数点発生したので質問させていただきます。

ウイッチの能力についてです。

1:宮藤芳佳や傷病班の「いつでも」を戦闘中に使用し、高レンジの攻撃による脱落を防ぐことはできますでしょうか。
2:エイラ・イルマタル・ユーティライネンの「緊急回避」ですが、これは相打ちが発生する状況下になった場合、
攻撃成功扱いにはならずにそのまま交戦終了するものでしょうか。また、この能力の仕様は強制誘発能力でしょうか。
3:坂本美緒の魔眼は1度の交戦で複数回起動可能でしょうか。

以上、3点です。よろしくお願い致します。
メイベル 2011/01/17(Mon)00:00: 編集
主にウィッチの能力について
メイベルさんこんばんは。新作をプレイしていただいてありがとうございます。

>1:宮藤芳佳や傷病班の「いつでも」を戦闘中に使用し、高レンジの攻撃による脱落を防ぐことはできますでしょうか。

被弾した場合、その結果として交戦からの脱落と消耗状態への変化が起こります。消耗状態を回復させても交戦に復帰することはできません。

>2:エイラ・イルマタル・ユーティライネンの「緊急回避」ですが、これは相打ちが発生する状況下になった場合、
攻撃成功扱いにはならずにそのまま交戦終了するものでしょうか。また、この能力の仕様は強制誘発能力でしょうか。

エイラの能力は被弾するかわりに単に交戦から脱落するだけですむというものです。普通なら相打ちの状況でも一方的な勝利と同じ結果になります。この能力は常に強制的に適用されます。

>3:坂本美緒の魔眼は1度の交戦で複数回起動可能でしょうか。

複数回起動することは可能ですが、坂本美緒の能力はネウロイの防御を「本来の値-3」に変えるもので、この能力を複数回使っても「本来の値」は変わらないため、最終的なネウロイの防御は同じ「本来の値-3」になります。累積する効果の場合は「ネウロイの防御を-3する」というような記述になります。
MOS 2011/01/17(Mon)22:18: 編集
ご回答ありがとうございます
迅速な回答ありがとうございました。

確かにテキスト通りの効果ですね。
読み込みが足りずお手間をおかけいたしました。

今度2VS2も回してみるので疑問点等発生しましたらまた質問させていただくかとも思いますので、その時はまたよろしくお願い致します。
メイベル 2011/01/18(Tue)21:53: 編集
どうぞご遠慮なく。
>確かにテキスト通りの効果ですね。
>読み込みが足りずお手間をおかけいたしました。

いえいえ。作り手側としては厳密で誤解のないテキストを目指しているつもりですが、プレイする側からははっきりとした比較対象がある程度の数なければなかなかそうとは判らないものです。ですからどうぞご遠慮なくご質問ください。
MOS 2011/01/19(Wed)22:35: 編集
質問です
楽しくプレイさせていただいています。読み合いと終盤の50or52が熱いですね!

さて質問なのですが、通信の結果2(3)枚のカードから施設カードを選ぶ際に、めくった山札の次のTOPカードは見えているか、というものです。
次の山札TOPいかんによって場に残す施設を変更したい場合などがありますので、常に山札TOPの処理はどこまで有効かが気になりました。
一応、次の山札のカードは見えていないものとしてプレイしていました。
kiwamu 2011/01/31(Mon)00:04: 編集
山札トップ
kiwamuさんこんばんは。新作をプレイしていただいてありがとうございます。お楽しみいただけているようでなによりです。

>さて質問なのですが、通信の結果2(3)枚のカードから施設カードを選ぶ際に、めくった山札の次のTOPカードは見えているか、というものです。
次の山札TOPいかんによって場に残す施設を変更したい場合などがありますので、常に山札TOPの処理はどこまで有効かが気になりました。
一応、次の山札のカードは見えていないものとしてプレイしていました。

山札トップは常に表向きでプレイします。
通信の際は、公開するために必要分(2or3枚)取った時点で新しい「山札トップ」が発生するので、これを表向きにしてください。
MOS 2011/01/31(Mon)20:25: 編集
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