忍者ブログ
電源不要系同人サークル「Paper Entertainment Factory」のアナウンスと、適当な駄文。
今までは「キャラクターセーブ」だけで、2時間ほどやって終了、という感じで進めてきたが、さすがにダンジョンLV5まで踏み込むようになるとそこまでの展開を繰り返すのがだるくなってゲームセーブをするようになった。
何でそうしなかったのかって?ゲームセーブにPS1メモリーカード16ブロック中10ブロックを消費するんデスよこのゲーム・・・。10ブロック書き込むだけの時間もかかるしな。キャラクターセーブだけなら1ブロックですむけどゲームの進行状態はセーブされない。

さて、昨日のプレイの序盤で武器が「3~8+追加3ダメ」から「1~10+追加14ダメ」へと飛躍的に強化され、防具も鎧と盾で合計防御力26、ダメージ軽減効果がそれぞれ3づつあるという大幅なパワーアップ。
楽勝だ!と思いつつダンジョンを突き進む。LV5も恐るるに足らず!たまーにヒーリングポーションを使う程度で危険を感じるほどじゃなかった。このへんまでくると、今の武装をアップデートしうるアイテムが出るので探索が超楽しい。LV5の探索を終わり、街に戻ってリュックを整理し、LV6へ進撃。
・・・もうオチがわかる人にはわかるかな・・・
このフロアからアシッドビースト、通称「ゲロ犬」が出現。ファーストエンカウントではあっさり殺して、残ったダメージゾーンを鬱陶しく思った程度だったが、二度目が・・・。
なんか、行く手にブライト艦長も大満足な濃密な弾幕があるよ!!
一体奴ら何匹いるんだ・・・4匹は下らないだろうな、と思いつつ意を決して突っ込む。
そしたら奴さんすたこら逃げやがりますよ!!一匹を追いかけたら他のが側面に回りこみ・・・気が付いたら10匹を超える数の酸獣どもに包囲されて十字砲火を受けていた。初登場フロアでユニークモンスター率いる群れも登場かよ!!
四方八方から酸のブレスを浴びせかけられ、動くこともままならない。体力回復の手段はあっても打開策なし。
「何だ、これは・・・獣の体液か?・・・いや、さ、サンダーーーッ!」とボケる暇もあらばこそ、なすすべもなくゲームオーバーに。
後に調べたところによると、このフロアでゲロ犬の群れに死の洗礼を受ける人は多いらしい。
対ブッチャーは事前情報のおかげで一度も死んだことが無いが、こっちでは見事に殺られました。

そんなわけで、今日のプレイからはゲームセーブをするようになったのさ!
今日も同じぐらいの時間しかプレイしてないのでLV5制覇直前ぐらいまでだが、今日はやけにユニークアイテムが多く出た。ユニークアイテム!いい響きの言葉だ(うっとり)。
ただ、どうもディアブロのユニークアイテムは短所と長所をあわせもつ癖のある品、という位置づけっぽい。
プレミアムアイテムとの差別化で。
いろいろ問題はあるものの、スペック自体は高いのでとりあえず前の品は売らずに残したままで使ってみることにした。
ブラックオークシールド(硬くてDEXも上がるけどVITの下がる盾)、オーバーローズヘルム(STRとDEXが上がるけどMAGが下がる兜)、フレイムダート(炎の矢を飛ばすハンターズボウ)の三品。
特に最後のは、「ゲロ犬に対抗するにはやはり飛び道具が必要だな」と思っていたのでナイスタイミング。
なにしろオーバーローズヘルムを装備すると魔法を使って戦うのはまったく期待できなくなるからネ・・・
そもそもウォリアーだし。
あと、ダメージは劣るものの与えたダメージの3%を吸収するクレイモアを拾ったので武器もそちらに変更。
戦っているうちに勝手に回復するので継戦能力はあきらかにこっちが上。敵がばかみたいにワラワラ出てきても戦闘終了時にはHPMAX、という感じで安定感が増した。
よし、明日はリベンジを果たす!と思いつつ今日は終了。


PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[128] [127] [126] [125] [124] [123] [122] [121] [120] [119] [118
«  Back :   HOME   : Next  »
プロフィール
HN:
MOS&FK
性別:
男性
職業:
ゲーム会社勤務
趣味:
電源不要ゲーム
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[04/16 GW]
[04/16 FK]
[04/15 GW]
[04/15 GW]
[02/27 FK]
ブログ内検索
カウンター
フリーエリア
最新TB
バーコード
忍者ブログ [PR]