忍者ブログ
電源不要系同人サークル「Paper Entertainment Factory」のアナウンスと、適当な駄文。
今回の裏例会は適当なBGVを流しながらドミニオン三昧。
ドミニオンは開始順の優位が明らかにあるゲームであり、その優位による差は「同点のとき はプレイしたターン数が少ないほうの勝ち」なんてものでは吸収しきれていないので、開始順持ち回りで参加人数回ぶんプレイし、合計順位点で競う方式でやってみました。…厳密には、とりあえず試してみて、結果を見て順位点等を考えようという企画。
まずは3人プレイで、同じ環境を3回という形。…まあ、公平ではあるけど同じ環境で3回は正直ちょっと退屈。
と いうわけでプレイヤーが1人増えて4人になったのを契機に、環境を変えながらで4回プレイ。これはまあ悪くないんじゃないでしょうか。確かに、皆が買いに走るキーカードが1枚だけしかなくて順番が超重要な王国もあれば、複数の戦法があって順番の優位が相対的に薄れている王国もあるわけですが、それも運のうちと割り切ってバリエーション豊かなプレイを楽しんだほうがよいでしょう。
順位点は1位が4点、2位が2点、3位が1点(4位が0点)、というところでしょうか。この順位点のつけ方によってもプレイングが変わってきうるわけですが…

さて、今回あったケースで、王国の構成は以下の通り。
2 礼拝堂・堀・地下室
3 村
4 玉座の間・庭園
5 魔女・研究所・市場・参事会
見て明らかですが、初巡が2円5円になった人が物凄く有利。一番手の私はあいにく3円4円だったので礼拝堂・銀貨と買い、2番手は魔女・礼拝堂と買いました。3番手(2円5円)と4番手(3円4円)の行動は省略します。
さ て。実際のプレイではこのあと、礼拝堂があるときは使いつつも、めぐりが悪くて4円どまりのターンが続き、銀貨しか買えずにいる間に呪いカードが増えてきてズブズブと沈んでいく展開に。市場・研究所の購入競争を重視して現金を厚くしにいったわけですが、今検討してみれば二巡目のうち礼拝堂が使えなかった ターンは堀を一枚買っておくべきでした。魔女、礼拝堂と買った以上、2番手プレイヤーの狙いが「圧縮して毎ターン魔女を使う」ことにあるのは明らかだからです。自分は最初に3円4円になり、さらに二巡目にも銀貨を含んだ5枚から5円が出ないという不ヅキですが、だからこそ冷静に状況を分析し、礼拝堂の圧縮+堀で魔女をきちんと無力化すべきでした。
…いや、そのビジョンがあまりに明瞭に見えるので、この王国の構成が決まった時点で自分は全く魔女に手を出す気がなかったのです。そのためにプレイ中の魔女の脅威度評価まで不当に低くなっていたのは否めません。そこは反省。
とはいえ、正しく対処すればこの王国では魔女はきっちり無力化されるため、魔女ヘビー戦法は(他人に対応を強いることになるため、無意味ではないにせよ)相対的に弱い戦法という結論に落ち着くでしょう。
PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[242] [241] [240] [239] [238] [237] [236] [235] [234] [233] [232
«  Back :   HOME   : Next  »
プロフィール
HN:
MOS&FK
性別:
男性
職業:
ゲーム会社勤務
趣味:
電源不要ゲーム
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[04/16 GW]
[04/16 FK]
[04/15 GW]
[04/15 GW]
[02/27 FK]
ブログ内検索
カウンター
フリーエリア
最新TB
バーコード
忍者ブログ [PR]