忍者ブログ
電源不要系同人サークル「Paper Entertainment Factory」のアナウンスと、適当な駄文。
最近FKはPS2の「低価格で良質なゲーム」を買い集めている。
前にも書いたように、評価の定まらない新作に吶喊するのは時間・金の両面でリスクが高い。
新作をプレイするメリットは周りでの話題についていくとか、友達やネットで一緒に盛り上がるとかのタイムリー性にあり、そういう面を重視しないなら市場価格が安い過去の良作をプレイするほうがずっと効率がいい。
スーファミやメガドラ、あるいはサターンの末期にも行っていたのだが、早すぎると値段が落ち切らないし時機を逸すると市場から消えてなくなってしまうのでタイミングが重要である。
もっとも、PSやPS2にはベスト版があるので昔に比べれば「過去の良作が市場から消滅してしまう」ことは減った。

で、具体的にごく最近何を買ったか。
・DIGITAL DEVIL SAGA  アバタール・チューナー  680円
・真・女神転生Ⅲ NOCTURNE 1380円
・BUSIN Wizardry Alternative 480円
・バルダーズゲート・ダークアライアンス 2480円

ペルソナ3をクリアしたことで、ひさびさにRPGを遊ぶ気力と自信(?)が満ちたのでRPG三昧。こんなに買っても一度に遊べるわけがないが。
ダークアライアンス1は先に2を遊び倒していたので当然の選択。むしろなぜ今まで手を出していなかったのかが謎なぐらい。世の中に対戦ツールとしてのゲームは数多いが、協力プレイが面白いゲームはそう多くはない。
逆に、1人でプレイするとごく普通のアクションRPGでしかないので、1人でプレイするつもりはあまりない。
というわけで、残りの3つのうちから1人でコツコツプレイする用に選んだのが、真・女神転生Ⅲ。
ペルソナ3のレビューとか見てて、比較対象としてコレに言及されていることが多かったりしたから…かな?
プレスターンバトルが最初に導入された作品だから、というのもある。

事前情報から、かなりハードなゲームのようだという印象を抱いてプレイ開始。

…うむ…これは辛い。ペルソナ3がいかにマイルドなゲームバランスだったかということが良くわかる。
・回復
P3:ダンジョン(タルタロス)から出ると全快。
真Ⅲ:回復の泉まで移動して、そこで金を払って回復。戦闘後も継続する状態異常を受けた場合、対応した回復魔法を持っている仲魔がいなければアイテムを使って治すか、回復の泉に戻る必要がある。
・主人公の属性
P3:ペルソナの付け替えで変更可能。戦闘中でも可能。
真Ⅲ:マガタマの付け替えで変更可能。戦闘中は不可(つまり戦闘開始時に不利な属性だとリカバリーは容易ではない)
・エンカウント
P3:敵は移動マップ上で見えており、それに触れない限りは戦闘は発生しない。避けて通ることも十分に可能。アタックアクションでその敵を不意打ちすれば先制できるが、慎重にやればそれは難しいことではない。
敵からアタックを受けても先制されるとは限らない。
真Ⅲ:時間ごとに蓄積するっぽい警告マーカーが赤になったらランダムエンカウントが発生。敵ターンから戦闘が開始したり、バックアタックを受ける(敵ターンから開始+背中に物理攻撃を喰らうと必ずクリティカル)こともしばしばある。

また、戦闘システムのうえで敵も味方も同じ尺度で扱われている関係上、同じレベル帯での通常攻撃で HPの25%ぐらいに相当するダメージを受ける。これは、通常攻撃だけだと4人パーティーの全員でかかってようやく1ターンに1人の敵を倒せるということを意味する。逆に、敵が技を使ってくると簡単に35~50%ぐらいのダメージを受け、これが万一クリティカルヒットになると50~65%にも及ぶダメージに加えて敵の行動回数が+1される。全体攻撃魔法を持っている敵が混ざっていたりすると死は目前だ。
さらに、真Ⅲでは敵が構成や数によって何をしてくるかがだいたい決まっているらしく、数が多いととにかく戦闘補助(自軍全体強化やこちらの全体弱体化)を多用してくる。4体に先制されて全員がタルカジャ(全員の攻撃力UP)とかはザラ。で、普通に殴ると1体しか倒せず、タルカジャ×4で強化された攻撃を3回喰らう、と。

…要は、油断するとすぐゲームオーバーになるし、油断しなくても運が悪いと(バックアタックから主人公に攻撃集中→クリティカル連発、とかで)あっさりゲームオーバーになるバランスだということだ。
ともかく、こまめにセーブして対応するしかない。そのへんは自覚しているのか、セーブポイントはかなり多く設置されている印象。あまりにもセーブの頻度が高いため、そのうちセーブ後の演出(スキップ不可)にむかついてくる。

まあ何やかやと言ってきたが、LV34ぐらいになってようやく満足のいく陣容を整えられたので今後はもっと楽にプレイできるだろう。できるといいなぁ。
PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[78] [77] [76] [75] [74] [73] [72] [71] [70] [69] [68
«  Back :   HOME   : Next  »
プロフィール
HN:
MOS&FK
性別:
男性
職業:
ゲーム会社勤務
趣味:
電源不要ゲーム
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[04/16 GW]
[04/16 FK]
[04/15 GW]
[04/15 GW]
[02/27 FK]
ブログ内検索
カウンター
フリーエリア
最新TB
バーコード
忍者ブログ [PR]