忍者ブログ
電源不要系同人サークル「Paper Entertainment Factory」のアナウンスと、適当な駄文。
フランスパン系の2D対戦格闘。フランスパン系はPS2のメルブラしか持っていなかったので新しい対戦ツールとして買ってみた。それが実は発売翌週のことだったりする。つまり現時点で2ヶ月ほど稼動させているということになる。

弱攻撃連打で簡易コンボが出たり、切り返し技が全キャラ共通で弱中同時押しだったりと新参でもとっつきやすい作り。その一方、いわゆるEX技や超必殺技に使うゲージ以外にブラストゲージがあり、消費型の「切り札」があり、と上達のために憶えるべきことはやや多い。
プレイヤーキャラは14種と対戦格闘としてはやや少ないが、2D対戦格闘の新規タイトルならやむをえないか。
サポートキャラの選択で弱点を補ったりできることもあって、対戦バランスは良好。ライフが負けている側はリフレクションガードのゲージ消費が無かったり、ライフが一定値を切ると攻撃力がブーストされたり、一本取られたら切り札の数が補充されたりとシステム的にも一方的な試合になりにくいよう工夫がされている。

というわけでまあ、家で遊ぶときの対戦ツールとして重宝してます。

あと、原作理解のためにアニメを視聴したりとかも。
俺妹、ブラックブレット、アクセルワールド、SAO、レールガン、魔法科高校の劣等生、ストライクザブラッド、ロウきゅーぶ、と来て今はデュラララを視聴中。

「原作理解のために視聴」って同人誌買ってたころはよくやってたなぁと思いつつ見てた。こういうモチベの生まれ方って結構重要だよね。コラボやメディアミックスが効果的な所以でもある。
PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ヤポンブランドのシモンと申します。

ブログのコメントなので、単刀直入で短く説明します。
ヤポンブランドは日本の同人ボドゲデザイナーを束ねて、ドイツのエッセンシュピールにいったり、海外ライセンスを手伝ったり、交渉と契約書の云々をやったりしている団体です。責任者は健部さんで、僕は横で手伝っているボドゲ好きのスウェーデン人のシモンです。

そこで、「ライアーズクライ」に興味をもった海外出版社が出てきました。ご自分でやり取りをしたければ、そのままつなぎますが、英語、契約書のノウハウに自信が無ければ、ヤポンブランドが仲介役として入りたいと思います。(ライセンスされるという段階に行かないとコストは一切かかりません)

ご返事をメールまでお願いします。詳細はメールにて。

シモン・林川 2015/02/02(Mon)02:00: 編集
[686] [685] [684] [683] [682] [681] [680] [679] [678] [677] [676
«  Back :   HOME   : Next  »
プロフィール
HN:
MOS&FK
性別:
男性
職業:
ゲーム会社勤務
趣味:
電源不要ゲーム
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[04/16 GW]
[04/16 FK]
[04/15 GW]
[04/15 GW]
[02/27 FK]
ブログ内検索
カウンター
フリーエリア
最新TB
バーコード
忍者ブログ [PR]