忍者ブログ
電源不要系同人サークル「Paper Entertainment Factory」のアナウンスと、適当な駄文。
今回もパスファインダー・アドベンチャー。ただし、前回はいくつかルールミスをしていたのと、「あわてて閉鎖せずにもっと探索していればよかった」という後悔があったので、続きをやるのではなくシナリオ1をやり直すことにした。
各人が担当するキャラクターは同じ。それぞれ自分のキャラのプレイングのコツは
エルフシーフのメリシエルは単独行動でばんばんバックスタブ戦闘をおこなって手札を循環させ、武器やシーブズキットを手札に加えるのがよいと前回のプレイで把握した。
さて、シナリオ1への再挑戦。
・1d12で5以上出せばいいところを失敗していきなりメリシエルがダメージをくらう。
・エズレンの出目が振るわな過ぎて呪文獲得に失敗しまくる。
・メリシエルが1d6で6を出しまくって立て続けに仲間の勧誘に成功する。
・ヴァレロスは今回は順調に敵を倒して農場を封鎖。
・凶悪なトラップ×2をメリシエルがシーブズキットで解除。シーブズキット重要。他のキャラなら大幅な痛手を負っていたところ。
・メリシエルがボスに会ったので戦闘を回避して他のエリアの封鎖へと動く。
・そのあとはたいしたドラマもなく淡々とクリア。
正直、前回のプレイより実入りは少なかった。
それでも一応デッキを組み替えてシナリオ2へ。
シナリオ2は毒使いの錬金術師がボス。町のいろいろな施設が攻略エリアになるシティアドベンチャー風味のシナリオだ。町だけあって手に入れられるものが多く、強化にはもってこいといえる。
・早々にメリシエルが武器の宝箱を発見。祝福も使って万全を期し、見事に解除成功。1d4個の武器は今回はめでたく3で、バスタードソードとライトクロスボウとスリングを入手。ライトクロスボウは自分にはありがたい武器。バスタードソードは次のターンにヴァレロスに進呈した。
・ヴァレロスが手下枠の「猛毒の罠」に次々とヒットし、1d8で5以上を出して次々と成功する。ただ、町の施設は入手品も多いので封鎖せず。
・ライトクロスボウより強いヘビークロスボウを発見したので、前回仲間にしたカラスを使って獲得判定を有利にしたうえでトライ。危ういところで成功。これでメリシエルの戦闘力はかなり頼もしくなった。
・ヴァレロスはエルフの鎖帷子を発見し、獲得にも成功。
・エズレンは相変わらず出目がイマイチで、有用そうなチャームパーソンの呪文も取り逃す。
・その後、探索に時間をかけて入手品をあさっていたので残り時間がきわどかったが、戦闘そのものは危なげなく解決してボス撃破。
シナリオ中に得たものは乏しかったエズレンだが、クリア報酬としてランダムに引いた武器が魔法のメイスでなかなかの良品。ただし、これはゴーストやスケルトン(刃物が効きづらい)を苦手とするヴァレロスに譲った。メリシエルはエルフの鎖帷子をヴァレロスから貰った。この2人にとってはかなり得たものが大きいシナリオだった。なおエズレン。
デッキの組み換えまで行って、この日のプレイは終了。
PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[822] [821] [820] [819] [818] [817] [816] [815] [814] [813] [812
«  Back :   HOME   : Next  »
プロフィール
HN:
MOS&FK
性別:
男性
職業:
ゲーム会社勤務
趣味:
電源不要ゲーム
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[04/16 GW]
[04/16 FK]
[04/15 GW]
[04/15 GW]
[02/27 FK]
ブログ内検索
カウンター
フリーエリア
最新TB
バーコード
忍者ブログ [PR]