忍者ブログ
電源不要系同人サークル「Paper Entertainment Factory」のアナウンスと、適当な駄文。
ラヴニカのギルドを使った3人ドラフトの2回目。今回からはお互いに非公開で普通にピック。
1パック目ファーストピックはレアがショックランドだったので色を問わない除去である隠し矢でお茶を濁し、次は2/2/2先制教導を取ったものの以降は白はさっぱり。黒の接死1/1やムカデなどを拾っているうちにまあ黒は使うかな、という感じになり、そうなるとゴルガリよりディミーアのほうが構築の幅が広いので自然とディミーア路線に。またかい。
2パック目は暗殺者の戦利品とギルド会談×2が回っていたので、まず門番のガーゴイルを取り、暗殺者の戦利品を取り、複数のゴルガリのギルド門とギルド会談×2を無事回収に成功。
3パック目はディミーアのコモンのエース、5/3/4飛行諜報と5マナの諜報付き確定除去などを拾え、門シナジー入りのディミーアとしてはなかなかの仕上がりになった。

他の2人はやっぱりイゼットとセレズニアになってた。前回と同じじゃん!一応タッチ色は違うが、なぜか誰もボロスは組まないというこの不思議。

・イゼットt白VSディミーアt緑
1戦目はイゼット側が先手なのにディミーアのほうが素早く展開し、せっかくのPWであるラルも1枚引いて1ターンの攻撃をしのぐだけで陥落というさびしい展開。ようやく出された4/2/5をバウンスして削り切る。
2戦目はディミーアがフラッドし、ラルはカウンターするものの5/4飛行のスフィンクスに撲殺される。
3戦目はこちらの5/3/4飛行が除去で落とされ、相手のスフィンクスを除去で撃ち落とすというがっぷり4つの展開だったが、ギルド門会談で計4枚引きそのアドバンテージ差で圧殺。

・イゼットt白VSセレズニア
1戦目はセレズニアに入ってたカードがちぐはぐでいいとこなし。見かねてデッキ添削してサイドボードを使って組みなおさせる。ゴルガリのカードは中途半端に入れても弱いんよ…
2戦目は4/2/3飛行が止まらずセレズニアの勝ち。
3戦目はセレズニア優位で消耗戦が推移していたところ、+3/+2警戒付与オーラがついたデヴカリンが場にいつつ5/4/4警戒召集ケンタウルス×2を墓地から回収し決定的なアド差になるかと思われた。が、イゼット側がロケットを生け贄に捧げてカードを2枚引き、3/3/2と4/2/5をブロッカーとして展開し、1/1絆魂兵士×2も出し、全員でブロックしてデヴカリンと相討ちをとる。相手が再展開に手間取る間にさらにロケットを生け贄に捧げてついにラルを引き当てる。そのあとはラルがさらなるアドバンテージ差を広げ、逆転勝利。

最後の一戦は時間切れ。次回にて。
とりあえず、暗殺者の戦利品が出てラルが出てFOILの蒸気孔含むショックランド3枚が出てシングル価値的な意味での引き運はなかなか良い9パックだった。

PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[768] [767] [766] [765] [764] [763] [762] [761] [760] [759] [758
«  Back :   HOME   : Next  »
プロフィール
HN:
MOS&FK
性別:
男性
職業:
ゲーム会社勤務
趣味:
電源不要ゲーム
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[04/16 GW]
[04/16 FK]
[04/15 GW]
[04/15 GW]
[02/27 FK]
ブログ内検索
カウンター
フリーエリア
最新TB
バーコード
忍者ブログ [PR]