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電源不要系同人サークル「Paper Entertainment Factory」のアナウンスと、適当な駄文。
久々にドミニオン。帝国を帝国オンリーで今までに何度かやっていたので、今回からは全て混ぜてプレイ。

今回のランダム選出ルールはこんな感じ。
A)2、4、5コストのカードは最低1枚づつは入れる。
B)ポーションコストのカードが1枚出たら、最低もう1枚は必ず入れる。Aを満たせない場合はポーションコストのカードを排除して選びなおし。
C)繁栄のカードの採用枚数×20%の確率で白金貨と植民地を採用。
D)イベントとランドマークを計2枚採用。

1回目:
変成とブドウ園が入ったが購入を増やす手段が議事堂しかなくポーションは微妙。議事堂自体は弱くないが同じ5金なら貯蔵庫のほうがどうしても手堅い。白金貨と植民地があったので貯蔵庫が必ずしも理論上最強とはいえない部分があったがやはり強かった。ランドマーク汚された神殿があったので、呪い1枚購入が8点相当になったときに買っておいたことも奏功してFKの勝利。

2回目:
錬金術師と賢者の石が入ったが購入を増やす手段がまったくなくポーションの出番なし。地下貯蔵庫があるので宝の地図もワンチャンあるかと思えたが結局誰もそちらには進まず、イベント掘進による加速で順当路線を選んだ。鍛造でうまく屋敷を公領にできたのが効いてPACの勝利。

3回目:
なぜか3回目もポーションあり。使い魔と大学で、これは購入を増やす手段がなくてもさすがに強い。魔女娘もあって呪いの廃棄手段はゼロなので約束された泥仕合世界。ランドマーク墓標の存在により祝宴を公領にすれば計4勝利点だったので最も早くその方向にかじを切ったFKの勝利。ここまグダグダだと捨て札から銅貨1枚GETできる開拓者すら強かった。


そのあとは時間調整でアブルクセン。みんなルールを忘れすぎで、最初の一回は誰も得点ルールを確認せずにプレイしてたのは酷かった。人数回やって1回目FK,2回目CHOCHO、3回目PACとそれぞれ1回づつアガったのだが、2回目は暫定1位のFKが叩かれ3回目はCHOCHOが叩かれるなか手札が抜群によかったPACがアガって勝った。手札枚数で明らかにアガりが近づくとどうしても叩かれるので、直線的にアガりを目指してもうまくいかないことが多い気がする。手札は減らしすぎないようにしつつ場札を増やすことに注力するほうがいいのかも。
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プロフィール
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MOS&FK
性別:
男性
職業:
ゲーム会社勤務
趣味:
電源不要ゲーム
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