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電源不要系同人サークル「Paper Entertainment Factory」のアナウンスと、適当な駄文。
5回目のルアーブル。そして4人プレイの二回目。
昨日のエントリに書いた内容、特に鉄鋼を多く作るということを意識してプレイ。
4番手スタートなので当然中央市場が残っているはずもなく。
序盤は美味しい行動できるタイミングがほとんどなく、なんとか資材をそろえて建設会社で製パン所と炭焼き場を一度に建てたぐらい。それでも、目先の食糧確保に走るよりは現金をすり減らしてでも効率よいプレイを心がけた。
そして造船所ができたので最初に船を建て、増やした麦と牛を加工して食料には困らない体勢を整えた。
そのあとは効率重視で。炭鉱と商館を一度に建てたことと、+2鉄+1石炭という特別な建物を確保できたのが大きく、それらの建物を使いまわして最終的に鉄鋼9個と十分な燃料を用意し、38の豪華客船と36の豪華客船を建て、残りを海運会社に持っていってフィニッシュ。さすがに鉄鋼の得点力はハンパない。スコアは170点でトップだった。ルアーブル初勝利。素直にうれしい。
ちなみに豪華客船×2+海運で33点出荷が計107点だったわけだが、24の鋼鉄の船+海運で62点出荷+フリーの2アクションだとどうだったか?・・・2アクションで21点以上生み出せればいいわけだが、教会やサッカースタジアムを建てられればその条件を満たす。問題は自分の余剰資材+1アクションではそれらの材料を揃えられなかったこと。やっぱりあのプレイで正しかったらしい。

なお、他の3人は二位が建築型で150台後半、三位が鉄鋼型で150台前半、四位はしいて言うなら造船型で110台、だったような(うろおぼえ)。

今回のプレイで教訓を再確認。
1)キーになる建物を押さえるために、先を見越して資材や金を用意する。適当に建てたり買ったりするのは意味が薄い。
2)まとまった量の食料や船で、「しばらく食料には困らない」という状態になるべく早く到達すること。そうすれば目先の食料を追って大量資材確保のチャンスを見送るようなハメに陥らずにすむ。
3)終盤にかけては、いかに大量の鉄鋼を確保するかがカギ、というか一番基本的な勝ち筋になる(建築型の場合は大量のレンガがカギだが、建てるものが無くなったときに余りのレンガを有効活用できないので計算が難しい)。
4)借金はすべきでない。今回4位になったプレイヤーは明らかに借金のせいで馬群に沈んだ。
5)1アクションの効率を上げる。変換効率を最大にしたり、二件同時建てをやることは重要。今回、二件建てを二回と、6石炭→6コークス変換、7鉄→7鉄鋼変換を行っているので効率はかなりよかった。
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