電源不要系同人サークル「Paper Entertainment Factory」のアナウンスと、適当な駄文。
うーん繁忙期に入ってのんびりとエントリ書いてる暇もない。でもなんか書かないと。
スタンダードがちょっと停滞期で、昼休みのMtG相手がレガシーやりたいと言うので、とりあえずアラーラ再誕後ぐらいのタイミングに組んだイゼットコントロールをアップデートしてみた。
「ウィザードデッキと言い張れなくもない」
<クリーチャー 12>
4 秘密を掘り下げる者
4 イゼットのギルド魔道士
4 アゾリウスのギルド魔道士
<呪文 28>
4 Force of Will
4 渦巻く知識
4 稲妻
1 火+氷
3 祖先の幻視
3 訓練所
3 魔力変
2 目くらまし
2 選択
2 剣を鋤に
<土地 20>
3 溢れかえる岸辺
2 汚染された三角州
3 沸騰する小湖
3 Volcanic Island
2 Tundra
6 島
1 山
<サイドボード15>
2 剣を鋤に
2 目くらまし
2 外科的摘出
2 誤った指図
4 もみ消し
1 破壊放題
1 血染めの月
1 墓掘りの檻
訓練所が置かれているときのギルドメイジ達の強さはガチ。訓練所+イゼットギルドメイジ+魔力変のコンボも搭載。訓練所置かれてなくても標準以上の働きはする。土地を引きすぎたときに余剰マナをちゃんと活用してくれるのが偉くて、レガシーでありがちな「お互いに序盤の攻めを捌きあってグダグダに」という展開から立ち直りやすくなる。
デルバーはそれで殴りきれればよし、でなければ除去のマトになってくれているケースが多いのでどっちにせよ悪くない。
思案じゃなくて選択が入ってるのはインスタントだから。訓練所がある状態のことを考えると、青マナでコピーできるインスタントのほうが都合がいい。渦巻く知識以外の優秀なインスタント1マナキャントリップというのは意外と少なく、多少なりともライブラリ操作できるのは選択ぐらいだったりする。彼方の映像…?いや、ないな。
スタンダードがちょっと停滞期で、昼休みのMtG相手がレガシーやりたいと言うので、とりあえずアラーラ再誕後ぐらいのタイミングに組んだイゼットコントロールをアップデートしてみた。
「ウィザードデッキと言い張れなくもない」
<クリーチャー 12>
4 秘密を掘り下げる者
4 イゼットのギルド魔道士
4 アゾリウスのギルド魔道士
<呪文 28>
4 Force of Will
4 渦巻く知識
4 稲妻
1 火+氷
3 祖先の幻視
3 訓練所
3 魔力変
2 目くらまし
2 選択
2 剣を鋤に
<土地 20>
3 溢れかえる岸辺
2 汚染された三角州
3 沸騰する小湖
3 Volcanic Island
2 Tundra
6 島
1 山
<サイドボード15>
2 剣を鋤に
2 目くらまし
2 外科的摘出
2 誤った指図
4 もみ消し
1 破壊放題
1 血染めの月
1 墓掘りの檻
訓練所が置かれているときのギルドメイジ達の強さはガチ。訓練所+イゼットギルドメイジ+魔力変のコンボも搭載。訓練所置かれてなくても標準以上の働きはする。土地を引きすぎたときに余剰マナをちゃんと活用してくれるのが偉くて、レガシーでありがちな「お互いに序盤の攻めを捌きあってグダグダに」という展開から立ち直りやすくなる。
デルバーはそれで殴りきれればよし、でなければ除去のマトになってくれているケースが多いのでどっちにせよ悪くない。
思案じゃなくて選択が入ってるのはインスタントだから。訓練所がある状態のことを考えると、青マナでコピーできるインスタントのほうが都合がいい。渦巻く知識以外の優秀なインスタント1マナキャントリップというのは意外と少なく、多少なりともライブラリ操作できるのは選択ぐらいだったりする。彼方の映像…?いや、ないな。
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