電源不要系同人サークル「Paper Entertainment Factory」のアナウンスと、適当な駄文。
…というのはミラディンの傷跡ブロックのリミテッドでの失敗デッキ例として感染持ちとそれ以外が混在してしまっている状態をさす言い回しだが、「20ライフか毒10個」なら前向きに捉えられなくもない。
「20ライフか毒10個」
<クリーチャー 16>
4 ぎらつかせのエルフ
4 胆液爪のマイア
4 窯の悪鬼
4 猿人の指導霊
<呪文 27>
4 怨恨
4 激励
4 地うねり
4 突撃のストロボ
4 使徒の祝福
2 二度裂き
2 力の印章
3 ギタクシア派の調査
<土地 17>
7 森
1 山
4 樹木茂る山麓
3 霧深い雨林
2 Taiga
<サイドボード 15>
4 変異原性の成長
1 ギタクシア派の調査
4 真髄の針
1 墓掘りの檻
2 トーモッドの墓所
3 血染めの月
うん、まあ、だいぶお安いレガシーデッキです。でもたまに2ターンキル、そこそこ3ターンキルもあるし、相手が何を握っていようが踏み潰せたりもするし、一撃殺狙いのコンボデッキのようでありつつ戦闘ダメージを介するぶん必ずしも一撃殺でなくてもよかったりするので(例:1ターン目ぎらつかせのエルフ、2ターン目怨恨×2でアタック、3ターン目に使途の祝福でブロッカーをすり抜けてアタックして終了、とか)結構勝てるデッキではある。
で、感染持ちはいいとして、窯の悪鬼のほう。こっちも、2ターン目召喚から3ターン目に突撃のストロボ・地うねりで22点出せる。突撃のストロボ+激励でも22点出せるが相手に3ライフ与えるので1点足りない。1点ぐらいフェッチランドで払ってそうな気はするけど…。
感染オンリーだと相手がライフの失点をあまり気にしなくてよくなってしまうし、レガシーでよくあるぐだった展開の時に猿人の指導霊に怨恨2つつけて殴ったりもするので、ライフを削る第二軸は存外悪くないと思える。
「20ライフか毒10個」
<クリーチャー 16>
4 ぎらつかせのエルフ
4 胆液爪のマイア
4 窯の悪鬼
4 猿人の指導霊
<呪文 27>
4 怨恨
4 激励
4 地うねり
4 突撃のストロボ
4 使徒の祝福
2 二度裂き
2 力の印章
3 ギタクシア派の調査
<土地 17>
7 森
1 山
4 樹木茂る山麓
3 霧深い雨林
2 Taiga
<サイドボード 15>
4 変異原性の成長
1 ギタクシア派の調査
4 真髄の針
1 墓掘りの檻
2 トーモッドの墓所
3 血染めの月
うん、まあ、だいぶお安いレガシーデッキです。でもたまに2ターンキル、そこそこ3ターンキルもあるし、相手が何を握っていようが踏み潰せたりもするし、一撃殺狙いのコンボデッキのようでありつつ戦闘ダメージを介するぶん必ずしも一撃殺でなくてもよかったりするので(例:1ターン目ぎらつかせのエルフ、2ターン目怨恨×2でアタック、3ターン目に使途の祝福でブロッカーをすり抜けてアタックして終了、とか)結構勝てるデッキではある。
で、感染持ちはいいとして、窯の悪鬼のほう。こっちも、2ターン目召喚から3ターン目に突撃のストロボ・地うねりで22点出せる。突撃のストロボ+激励でも22点出せるが相手に3ライフ与えるので1点足りない。1点ぐらいフェッチランドで払ってそうな気はするけど…。
感染オンリーだと相手がライフの失点をあまり気にしなくてよくなってしまうし、レガシーでよくあるぐだった展開の時に猿人の指導霊に怨恨2つつけて殴ったりもするので、ライフを削る第二軸は存外悪くないと思える。
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