忍者ブログ
電源不要系同人サークル「Paper Entertainment Factory」のアナウンスと、適当な駄文。
ふいー忙しい忙しい。しかし遊びの時間も取らないと精神的に死んでしまう。
そんなわけでちまちまと手持ちのレガシーデッキを改良して昼休みに遊ぶ日々。

「石鍛冶ドランLJ」
<クリーチャー 25>
4 ルーンの母
4 コーの遊牧民
4 ダールの降霊者
4 石鍛冶の神秘家
1 コーのシャーマン
3 包囲の塔、ドラン
4 特別工作班
1 庇護の天使
<呪文 13>
1 森の知恵
1 梅澤の十手
1 手甲
1 融合する武具
1 エラダムリーの呼び声
2 糾弾
2 剣を鋤に
4 価値ある理由
<土地 22>
5 平地
1 森
4 吹きさらしの荒野 
4 湿地の干潟
2 Scrubland
2 Bayou
3 Savanna
1 星明りの聖域
<サイドボード 15>
2 剣を鋤に
4 エーテル宣誓会の法学者
3 ガドック・ティーグ
2 クローサの掌握
1 安らかなる眠り
1 墓掘りの檻
2 スレイベンの守護者、サリア

ドランを入れたループジャンクションに、石鍛冶の神秘家を加えてアップデートしたもの。
他はサイドぐらいしか変わってない。
石鍛冶で装備コストが0マナの装備品を調達できるので、そのぶんコーの数が前のバージョンより減った。コーだけが並ぶ状況はとんでもなく弱かったので、石鍛冶で十手を持ってきて殴りにいくパターンも一応できるようになったのは好感触。
ルーンの母はコンボパーツを除去から守れるし、プロテクション付与はコーとの相性もいい。
無限ライフではなく無限戦闘ダメージで倒すケースではブロックをすり抜けるのにも使えて便利。

このデッキは運よく初手でパーツが揃ったときになるべく早く決まるように軽さを重視しているが、たとえばコンボで使う用途しかない価値ある理由を肉貪りに入れ替えたりしたら、普通にクリーチャー戦をこなすのもやりやすくなるかもしれない。無限ライフからの勝ち筋として語られざる印とかも面白いので、白黒タッチ緑で考えてみるのもありか。
まあ、コンボの確実性を追及するなら生ける願いを4枚積むのがお約束だろう。速度向上のため&カウンターをくぐり抜けるために霊気の薬瓶も考慮に値する。
速度を究極に突き詰めるなら金属モックスを入れたりとか。石鍛冶じゃなくて粗石の魔道士で手甲を持ってきたり、余った金属モックスを捨てるために知識の渇望入れたりで緑じゃなくて青を足すパターンもありかも。そう考えるといろいろいじりがいがありそうなデッキではある。
PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[639] [638] [637] [636] [635] [634] [633] [632] [631] [630] [629
«  Back :   HOME   : Next  »
プロフィール
HN:
MOS&FK
性別:
男性
職業:
ゲーム会社勤務
趣味:
電源不要ゲーム
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新CM
[04/16 GW]
[04/16 FK]
[04/15 GW]
[04/15 GW]
[02/27 FK]
ブログ内検索
カウンター
フリーエリア
最新TB
バーコード
忍者ブログ [PR]