忍者ブログ
電源不要系同人サークル「Paper Entertainment Factory」のアナウンスと、適当な駄文。
タイトルどおり、日曜会でプレイした良さげなサプライのメモ。

村落・移動動物園・木こり・庭園・石切り場・議事堂・造幣所・書庫・辺境伯・狩猟団

白金貨・植民地は無し。
とりあえず唯一の攻撃カードである辺境伯は単体ではかなり強力なカードだが、移動動物園がリカバリー、書庫がカウンターとして機能するので攻撃としての有効性は保証されていない。
造幣所で強力な圧縮がかけられるが、バイを増やすカードが多いので庭園戦略も十分狙える。
議事堂で引かせて辺境伯で落とすという古典的なコンボも利用可能。
村落+移動動物園だけで十分強力という話もあるが、この2種は全てのプレイヤーが買い争うことになるので単純にはいかない。特に村落は最終的にはどのコンボをやるにしても重要なので、これの数勝負になるという側面は少なからずありそう。
というわけで2山は簡単に切れるが、3山目はあえていうなら狩猟団になるので、デッキパワーは相当上げられる国ではあるが終了がそこまで早いわけでもない。自分たちがプレイしたときは3人戦だったので尚更だった。ダウンタイムが長くなりがちという弱点はあるが、けっこういい国でした。

ただ、改めて見直すと村落の重要性が高すぎるきらいがあるので、アクションを増やせる別の手段があったほうが単純な村落獲得競争にならなくてよいのかも。たとえば狩猟団が宿屋なら?悪くなさそうではある。
PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[533] [532] [531] [530] [529] [528] [527] [526] [525] [524] [523
«  Back :   HOME   : Next  »
プロフィール
HN:
MOS&FK
性別:
男性
職業:
ゲーム会社勤務
趣味:
電源不要ゲーム
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[04/16 GW]
[04/16 FK]
[04/15 GW]
[04/15 GW]
[02/27 FK]
ブログ内検索
カウンター
フリーエリア
最新TB
バーコード
忍者ブログ [PR]