電源不要系同人サークル「Paper Entertainment Factory」のアナウンスと、適当な駄文。
連邦VSジオンから数えたらもう何作目になるのだろうか。協力プレイのできるゲームはそう多くないので、家に友達が遊びに来たときにプレイするにはもってこいである。とはいえ、さすがにシリーズを重ねているだけあって複雑化している箇所も多々あり、「好きなMSなんだけど換装とか複雑すぎて…」ということもしばしば。
そんななかでFKが現状それなりにさわった機体と、その使用感について。
FKは対戦はまったくやってないので、あくまでアーケードモードとミッションモードでの使用感ですよ。
・ガンダム
初心者は低コストから入門しがち。落とされたときの戦力ゲージの損失を抑える意図があるわけだが、低コストはそもそも耐久力もブースト性能も低くて落ちやすい。だから初心者こそ3000や2500を使ったほうがいいと今なら思えるわけだが、そんななかで安心してオススメできる機体。標準的なビームライフルあり、バズーカでのサブキャンあり、強めの格闘あり、打ち切りリロードのバズーカと弾数無限のジャベリンで手数は十分、使い勝手がよくてリロードなしのアシストで半覚醒への誘導、とこの機体を使いこめばこのゲームのシステム自体への理解度が上がっていく。その意味で、まさに教科書どおりの万能機である。ただし、ブースト性能はコスト相応なので3対2・2対1・対ボス等の状況では回避力不足に泣かされることも。
・∀ガンダム
最初に格闘コンボを憶えた機体。といっても、横N→投げ、という非常に単純なしろものだが。カプルが呼び放題なので意外と手数はあるが、遠距離の射撃戦はやっぱり苦手。相方の危機にカットを入れてやるのが難しいのも困り者。普通のMSがターゲットになっているときは結構使える。あと、デストロイと戦うミッションで使うと非常に便利。
・ユニコーンガンダム
強力なビームマグナムが撃ち放題なので、ミッションモードを次々と片付けるにはもってこいの機体。そのうちズンダも勝手に憶える。いまだにデストロイモードの使用感には慣れていない。
・フルアーマーZZ
大量のザコを倒さなければならないミッションや、戦艦を落とすミッションでは超便利。ユニコーンでは何度やっても時間切れになっていたのがFA-ZZなら楽勝!ということも。
しかし、回避力が重要になるミッションだとお話にならないので基本的にピンポイントリリーフ向け。
・Hi-νガンダム
3対1が発生するミッションで、ユニコーンではどうしても避けきれなかったところを、この機体で逃げまくってフィンファンネル主体で戦っていたらなんとかなった。その過程でかなり使い慣れた。クセのないスペックなので、ファンネル系に慣れるにはもってこいの機体だといえる。
・サザビー
ファンネルが使えて、手数はかなり多く、照射ビームもあるという、Hi-νとFA-ZZの中間のような機体。最初に使ったときはさっぱり使いこなせなかったが、Hi-νに使い慣れた後だとかなりまともに使えるようになった。
ミッションモードでMAと戦うときにHi-νだと火力不足を感じることがあるが、サザビーには照射ビームがあるのでこちらのほうが戦いやすい場合も。
・ゴトラタン
二種類の照射ビームによる、すさまじい範囲攻撃能力を持った機体。移動速度もかなりのものだが、ブースト消費が激しい。いざというときのために照射ビームを途中キャンセルできるだけのブーストを残そうと考えると、ブースト管理が難しい機体。暴れまわっているぶんには強いが、耐久力が低くて事故死しやすく、また攻撃範囲が広いせいで味方を誤射しやすいという、相方の気が休まるひまのない機体といえるかもしれない。
こうして書き出してみると、けっこう無難な機体ばかりを使っているなあ…(除くゴトラタン)。もっといろいろ使ってみよう。
そんななかでFKが現状それなりにさわった機体と、その使用感について。
FKは対戦はまったくやってないので、あくまでアーケードモードとミッションモードでの使用感ですよ。
・ガンダム
初心者は低コストから入門しがち。落とされたときの戦力ゲージの損失を抑える意図があるわけだが、低コストはそもそも耐久力もブースト性能も低くて落ちやすい。だから初心者こそ3000や2500を使ったほうがいいと今なら思えるわけだが、そんななかで安心してオススメできる機体。標準的なビームライフルあり、バズーカでのサブキャンあり、強めの格闘あり、打ち切りリロードのバズーカと弾数無限のジャベリンで手数は十分、使い勝手がよくてリロードなしのアシストで半覚醒への誘導、とこの機体を使いこめばこのゲームのシステム自体への理解度が上がっていく。その意味で、まさに教科書どおりの万能機である。ただし、ブースト性能はコスト相応なので3対2・2対1・対ボス等の状況では回避力不足に泣かされることも。
・∀ガンダム
最初に格闘コンボを憶えた機体。といっても、横N→投げ、という非常に単純なしろものだが。カプルが呼び放題なので意外と手数はあるが、遠距離の射撃戦はやっぱり苦手。相方の危機にカットを入れてやるのが難しいのも困り者。普通のMSがターゲットになっているときは結構使える。あと、デストロイと戦うミッションで使うと非常に便利。
・ユニコーンガンダム
強力なビームマグナムが撃ち放題なので、ミッションモードを次々と片付けるにはもってこいの機体。そのうちズンダも勝手に憶える。いまだにデストロイモードの使用感には慣れていない。
・フルアーマーZZ
大量のザコを倒さなければならないミッションや、戦艦を落とすミッションでは超便利。ユニコーンでは何度やっても時間切れになっていたのがFA-ZZなら楽勝!ということも。
しかし、回避力が重要になるミッションだとお話にならないので基本的にピンポイントリリーフ向け。
・Hi-νガンダム
3対1が発生するミッションで、ユニコーンではどうしても避けきれなかったところを、この機体で逃げまくってフィンファンネル主体で戦っていたらなんとかなった。その過程でかなり使い慣れた。クセのないスペックなので、ファンネル系に慣れるにはもってこいの機体だといえる。
・サザビー
ファンネルが使えて、手数はかなり多く、照射ビームもあるという、Hi-νとFA-ZZの中間のような機体。最初に使ったときはさっぱり使いこなせなかったが、Hi-νに使い慣れた後だとかなりまともに使えるようになった。
ミッションモードでMAと戦うときにHi-νだと火力不足を感じることがあるが、サザビーには照射ビームがあるのでこちらのほうが戦いやすい場合も。
・ゴトラタン
二種類の照射ビームによる、すさまじい範囲攻撃能力を持った機体。移動速度もかなりのものだが、ブースト消費が激しい。いざというときのために照射ビームを途中キャンセルできるだけのブーストを残そうと考えると、ブースト管理が難しい機体。暴れまわっているぶんには強いが、耐久力が低くて事故死しやすく、また攻撃範囲が広いせいで味方を誤射しやすいという、相方の気が休まるひまのない機体といえるかもしれない。
こうして書き出してみると、けっこう無難な機体ばかりを使っているなあ…(除くゴトラタン)。もっといろいろ使ってみよう。
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