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電源不要系同人サークル「Paper Entertainment Factory」のアナウンスと、適当な駄文。
先週の日曜に買ってきて、今日までで37時間ほどプレイ。やっとアイギスが出てきたよー。
なんで今更?とか言われそうだがFKは基本的にRPGはあんまりやらなくて、一部のゲームをその気になったときだけ買い求めてプレイする人なのでそれほど珍しい行動ではない。Wizと女神転生シリーズだけは結構やってるしね。
あと、最新作に特攻するよりは評価が定まってから手をつけることのほうが多いな。特に社会人になってからは。時間は有効に使わなきゃだ。

で、ここまでの感想をまとまりなく箇条書きで。
・いわゆるRPG的な部分である探索パートはけっこう作業チックで地道。コミュの育成のほうが全然楽しい。いうなれば、ガンパレからシミュレーション戦闘を取り除いてRPGに置き換えたようなゲーム。
・なんというオシャレオープニング。超クール。
・運動部や文化部の選択があるので一回では絶対に全部のコミュ育成イベントが見れない気がする・・・。もし二周目三周目をやると考えると、探索パートの地道さが鬱になってきそうだ。
・探索パート、最初のうちは疲労の蓄積が早くて「切り上げざるをえない」状況になることが多く、一回一回の探索は短くてコミュ育成パートとのバランスが良かったのだが、そのうち疲労の蓄積が遅くなり、交代要員の増加もあって一回の探索パートにかかる時間(プレイに要する時間)が長くなってくる。厳密には「かけられる時間が長くなっている」だけのことだが、時間の有効利用が奨励されているシステムにおいては強制に近い。
・半分以上偶然の産物だが、ペルソナ「ヤマタノオロチ」がいい感じに育ってくれた。
タルカジャ・スクカジャ・ラクカジャの3つが戦闘開始時に自動的にかかり、マハブフは氷結ハイブースターで強化され、弱点の斬属性攻撃にも「カウンター」である程度対応可能。氷系と風系を無効化する属性防御も頼もしい。ここまで高性能だとしばらくはレギュラーから外せないな。
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職業:
ゲーム会社勤務
趣味:
電源不要ゲーム
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