忍者ブログ
電源不要系同人サークル「Paper Entertainment Factory」のアナウンスと、適当な駄文。
今日はHさんが来てCOCをやるかもってことで3時集合だったが、ラグビーW杯を見たいとのことで不参加に。6時半ごろに帰るなら参加を見送ってもらった方がよいでしょう。
で、そのかわりに3人でアーカムホラーをプレイ。3回目になるかな。
1回目はアザトースシナリオで失敗、2回目はアザトースシナリオ成功。3回目はヨグソトースシナリオに挑戦してみた。
FKが芸能人(+同じアクションを2度選ぶことが可能な能力)。PACが修理工。CHOCHOが秘書。
前回のプレイがかなり前(5/05)なので、このゲームの独特で煩雑な処理に戸惑いながら進めていく。
序盤は買い物や協力者集め。芸能人が得た協力者は1ターンに一度アイテム購入時に半額(切り上げ)で買える値切りの達人。強いとはいえないが、このゲームの協力者はいざというときの肉の盾でもあるので無駄にはならない。秘書が得た協力者は秘書自身の能力と噛み合ったなかなか強力なもの。そのあと祝福を得て喜んだのも束の間、トップニュースで3ドル+呪縛という効果が来て呪縛と相殺。金が増えたので雑貨屋に行くと金があるだけ好きなだけ買い物ができる、という結果を引き、一つを半額にしてもらって2つ買い物。これでまあまあ戦える体制になったかな。
とはいえ、のんびり強化に勤しんでいられないのがこのゲーム。モンスターは湧いて出るし、神話トークンの巡りあわせであっというまに破滅トークンだらけになってしまう。その時その時で最善を尽くしているはずだが、どんどん自体が悪化し、シナリオシートに破滅トークンが2つ乗ってしまい、シナリオ進行。
銀の黄昏協会と敵対するか協力するか、という二択で、面倒な敵が増えるより闇との盟約のほうがマシか、ということで後者を選ぶ。その後のタスクは次元の裂け目を閉じよ!とのことなので調査でクルートークンをシナリオシート上に送り込む。そのうえで、次元の裂け目のあるところでアクションを消費すれば閉じられるのだが、敵さんはやたら活発だし異常現象は対処せにゃならんしで思うに任せない。そうこうするうちにシナリオシート上に破滅トークンが6つ乗ってしまった。さらにシナリオが進む。
次元の裂け目を閉じきれなかった銀の黄昏協会はヨグソトースの力の制御に失敗し、リーダーはヨグソトースのしもべと化してしまう。この特殊モンスターを倒し切ればどうやら失敗寄りの辛勝という結末になりそう。なんと体力は基本値2+探索者数×2+次元の裂け目の数×3=17!
そのあとは全員が死力を尽くして戦い、どうにか倒したのだが…実はほんとはその戦いの途中で新たな次元の裂け目が生まれていて体力がさらに+3されてたはずなので、そのあたりをきちんとやっていたらどう転んだかはわからない。
ともあれ、ヨグソトースのしもべを倒すと銀の黄昏協会は建物ごと瓦解し、危機は去った。探索者の勝利!
ちなみに銀の黄昏協会に協力したうえで次元の裂け目を必要数閉じれば「銀の黄昏協会の勝利(闇との盟約を結んだプレイヤー含む)」となる模様。笑える。

夕食を挟んで、そのあとは新作「お化け屋敷の宝石ハンター」。次に実家に帰ったとき用の子供向けゲームで、マップとダイスロールを使った協力ゲームだ。一回目はとりあえず近いやつから片っ端から宝石を持ち帰ろうとしたら終盤に遠くの部屋から宝石を持ち帰るのが超絶大変になり、屋敷が悪霊だらけになって失敗。
二回目は反省して遠くの宝石から持ち帰るプランに変更。中盤までは出目がふるわずまったくお化けを退治できなくてどうなることかと思ったが、中盤からは目が走り始め快調なペースで宝石の回収とお化け退治を進める。とはいえ、最後の一つの宝石を回収しにかかったときにはすでに4体が悪霊化し、ほかにも悪霊リーチ状態が3か所。宝石を背負って帰路についたときには悪霊5体でリーチが二か所だった。リーチ二か所のうちどちらかを引き当てればアウト。だが、そのあとは宝石を運んでいない2人が悪霊を倒すことに成功して悪霊敗北を遠ざけ、その間に宝石を持ち帰ることに成功。勝利した。
で、そのあと上級ルールを見てみると難易度を上げる追加要素が3種類あった。
「ドロー2」「ドロー3」で一気にお化けが増えてさらにシャッフルするという地獄。
「青扉ロック」「緑扉ロック」で突然移動制限をうける危険性が生じる困苦。
宝石に書かれた数字通りにしか持ち帰ることができず、しかもその宝石を背負おうとするその時まで数字はわからないという難行。
いやこれ1種類だけの採用でも相当難易度上がりそうなんですが…。全部入れとか全くクリアできそうな気がしないぞ。

そのあと残った時間はレス・アルカナを1回やって、EXVSFBを1回やって散会。
PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[813] [812] [811] [810] [809] [808] [807] [806] [805] [804] [803
«  Back :   HOME   : Next  »
プロフィール
HN:
MOS&FK
性別:
男性
職業:
ゲーム会社勤務
趣味:
電源不要ゲーム
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[04/16 GW]
[04/16 FK]
[04/15 GW]
[04/15 GW]
[02/27 FK]
ブログ内検索
カウンター
フリーエリア
最新TB
バーコード
忍者ブログ [PR]