忍者ブログ
電源不要系同人サークル「Paper Entertainment Factory」のアナウンスと、適当な駄文。
この日はパスファインダー・アドベンチャーの5回目。「燔祭の儀式」の2番目と3番目のシナリオをプレイ。
2番目のシナリオは街で協力者を集めるというもので、倒すべきボスがいないという変わり種。全ての施設を閉鎖させればクリアとなる。ボスや手下がいないぶん、仲間を得ることに成功すると封鎖を試みることができるのだが、逆に仲間を得そこなうと残り時間を1失う。正直今までの感覚が通用しないので、あまり欲をかかずに積極的に閉鎖していった。どうせみんな仲間はデッキに2枚程度しか入れられないしね…
一部ヤバいクリーチャーがいたりもしたが、さすがに敵と戦う必要がないというのは気楽で、危なげなくクリア。
そのまま続けて3番目のシナリオに。こちらはボスが女悪魔で、手下である落とし子も戦闘前に判定を要求してきて失敗すると以降の判定全てにペナルティを受けるという面倒な相手。また、施設もかなり厄介なものが複数あり、相当苦戦しそうに思えた。
なので、欲をかかずに手下を倒したらどんどん封鎖する方向性で進めた。そうすると、比較的早い段階に手下発見&封鎖成功という展開が続き、封鎖せすに残った最後の施設にボスがいることが確定。そうなってしまえばあとは戦闘態勢を整えて突入あるのみ。なお、ラス1直前の施設を封鎖する前にエズレンの占い(オーギュリー)で宝箱を発見したので、これを開けるべくメリシエルと調査交代したので少しタイムロスしたが、時間的にはまだまだ余裕だった。
あとは出目が腐らなければ…というところだが結局特に問題はなく、事前のイメージでは苦戦しそうに思えたが意外なほど楽にクリアできた。

2回やったらさすがに満足してパスファインダーアドベンチャーは切り上げた。
散会まで1時間ほどあったので、ネタ的にタイムリーだろうということでパンデミックをプレイ。
難易度標準での三人プレイだが、検疫官・通信指令員・研究者というやや弱めのメンバー。でもまあなんとかなるだろ、と思いながら進めたら、二回目と三回目のエピデミックが続けざまに起こり、あれよあれよという間にアウトブレイクが7回に達して敗北。
現実になぞらえて考えるに実に幸先が悪い結末となってしまった。
とりあえず、イベント「人口回復」を使った都市だからといってアウトブレイクした都市をウイルス3つの状態で放置していたのは明らかにミスだった。アウトブレイクでウイルスがばらまかれた周辺の都市にエピデミックが起こると、そこでアウトブレイクして元の都市も再度アウトブレイクとなってしまうからだ。久々だったので勘所を忘れていた。
これは縁起が悪すぎるので次回にリベンジする所存。
PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[835] [834] [833] [832] [831] [830] [829] [828] [827] [826] [825
«  Back :   HOME   : Next  »
プロフィール
HN:
MOS&FK
性別:
男性
職業:
ゲーム会社勤務
趣味:
電源不要ゲーム
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[04/16 GW]
[04/16 FK]
[04/15 GW]
[04/15 GW]
[02/27 FK]
ブログ内検索
カウンター
フリーエリア
最新TB
バーコード
忍者ブログ [PR]