忍者ブログ
電源不要系同人サークル「Paper Entertainment Factory」のアナウンスと、適当な駄文。
定刻通り15時から開始。

今回は予習予告していた「ビヨンド・ザ・サン(Beta版)」。2020年の末あたりにリリースされた新進気鋭のタイトルが早くもBGAに。レビュー評価がかなり高いようなのでトライしてみることにした。「ラ・グランハ」はヘルパーや収入ダイス、屋根タイルの運要素がエグくて感想戦がしづらく、ゲームとしての評価は可もなく不可もなし、というものだったので新しいゲームを開拓したい気分。
理解してしまえばシステムはシンプルなのだが、アイコン、キューブの挙動、バリエーション部分の把握などができるまでに結構手間取った。一回目はそれを理解するのが精いっぱいという感じだった。点数は一応PAC53/GW49/FK34。

ルールとゲームの流れを概ね把握した2回目からが本番。まずは自動化レベルを上げることを目指し、そのうえで偉業を達成する効率的なルートを意識して進める。その甲斐あってレベル4技術を1つ研究し偉業のうち2つを達成して勝利。
FK55/GW44/PAC29

評判が良いだけあってかなりしっかりしたゲームという印象。自動化レベルのマネジメントも仕組みとしてよくできているが、ここを把握するのが地味に一番難しかった気がする。宇宙船を適当にばらまいて植民をせずにいると人のリソースを得る手段がなくなってハマりっぽい状態になるのでそこにだけは注意。二回目でのPACの低得点はそれが原因。
一回目はめちゃくちゃ時間がかかったが二回目はそれほどでもなかったので、繰り返しのプレイにも耐えそう。しばらくこの「ビヨンド・ザ・サン」をやり込んでみたい。

この時点で18:49だったが、最後に「レースフォーザギャラクシー」。
自己複製ロボット→エイリアン軽減惑星からウインドフォールのエイリアン惑星を置きつつ売却で手札を充実させ、兵站増強を置いて高速展開。最後はウインドフォールをカウントする6Devも置いて快勝。
FK41/GW30
/PAC17

Rftgが終わったら18時57分だったのでこの日はこれにてお開きに。
次回もいつも通りの開催。
PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[969] [968] [967] [966] [965] [964] [963] [962] [961] [960] [959
«  Back :   HOME   : Next  »
プロフィール
HN:
MOS&FK
性別:
男性
職業:
ゲーム会社勤務
趣味:
電源不要ゲーム
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[04/16 GW]
[04/16 FK]
[04/15 GW]
[04/15 GW]
[02/27 FK]
ブログ内検索
カウンター
フリーエリア
最新TB
バーコード
忍者ブログ [PR]