忍者ブログ
電源不要系同人サークル「Paper Entertainment Factory」のアナウンスと、適当な駄文。
自分がゲーム業界に就職した理由は3つ。

理由1)「金」「やりたい仕事かどうか」「可処分時間」「安定性」の4つのうちどれを重視するか、で「やりたい仕事かどうか」を重視した。
理由2)やらずに後悔するよりやって後悔しろ、という人生訓に基づいて行動した。後者は少なくとも経験として活きるが、前者はストレスにしかならない。
理由3)この先、世の中がどう変化するにせよ、(文明崩壊レベルの大変動が起こらない限り)コンピュータを使ったエンターテインメントが発展することはあっても無くなることはないだろうと推測した。

で、現在に至り、これら3点について自分がゲーム業界を選んだ選択には満足しているわけだが、加えて3つの利点があると考えている。

追加の利点1)扱うのがデジタルコンテンツなのでeコマースの利点を最大限享受できる。
追加の利点2)利点1+インドア趣味の内容なので現状のコロナ事態によるダメージが少なく、むしろ相対的に有利を得ている業界である。現状の事態が収束しても、似たような別の問題が新たに起こる可能性は常にあるので、そのリスクが低いのは利点。
追加の利点3)AIに代替されにくい仕事である。ゲーム業界の中でも具体的にどのような仕事をしているかにもよるが、少なくともゲーム開発の根幹部分はAIで代替することが最も困難な部類の仕事だろう。

というわけで、かつては「子供に就かせたくない職業」の上位常連で、今でも頭の固い年寄りにとってはそうかもしれないが、ゲーム業界、特にゲーム開発者は今や将来を考えて選んだ場合にもかなり良い職業になっているのではなかろうか?
PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[907] [906] [905] [904] [903] [902] [901] [900] [899] [898] [897
«  Back :   HOME   : Next  »
プロフィール
HN:
MOS&FK
性別:
男性
職業:
ゲーム会社勤務
趣味:
電源不要ゲーム
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[04/16 GW]
[04/16 FK]
[04/15 GW]
[04/15 GW]
[02/27 FK]
ブログ内検索
カウンター
フリーエリア
最新TB
バーコード
忍者ブログ [PR]