忍者ブログ
電源不要系同人サークル「Paper Entertainment Factory」のアナウンスと、適当な駄文。
二週空いたが、定刻通り15:00から開催。

この間に新しいゲームが利用可能になっていたのでそれらにチャレンジ。
まず、ラッキーナンバーという軽いゲームをプレイ。最初の4枚を自分で配置するルールで2回プレイしたが、最初の運が強すぎるので自動配置に変更してもう1回。こちらのほうがずっとよかった。初期配置の運に左右されすぎないし、どうせ軽いゲームなのでセットアップが早くなる利点も大きい。確率読みの思考と引き運のバランスがよく、子供とプレイするには良さげなゲームだった。戦績は、全員1回づつ勝ったんだったかな?あまり覚えていない。

次は、BETA版がリリースされていたのでキングダムビルダーをお試し。これはかなり良好なプレイ感。もともとよくできたゲームだが、面倒なセットアップが自動的に行われ、置ける場所が可視化され、点数計算も自動化されているのでデジタル化の恩恵が大きい。最初にチュートリアルで行ったあと、GWも気に入ったようなので続けてもう2回プレイ。一位を取ったのはいずれもFKだったが、最後は全員かなりの接戦だった。
このゲームはBGAでの定番になりそうな予感。

その次はサンクトペテルブルク。GWがいつもの天文台貴族路線だったが、毎ターン6VPの皇后
を早めにプレイしたのが大きく、ランタイムのVPも建物路線プレイヤーにあまり離されず。最終ラウンドの天文台もめくれ運も良くGWの勝利(GW>FK>PAC)。他のプレイヤーは1ラウンド早く終わらせることは可能だったので、結果を変えるとすればそこだったか。

最後は時間調整でレースフォーザギャラクシー。嗜好品生産消費サイクルを素早く作ったPACに対して他のプレイヤーが目的カード達成などで追いすがるが逃げ切られた。PACの勝利。

この時点で18:50ごろになっていたので終了。
次回もオンライン開催の予定。再来週はリアル開催の可能性があるが不確定。

現在の新規プレイ候補リスト:
マルコポーロの旅路(正式版リリース&BGAwiki待ち)
クランズオブカレドニア
テオティワカン:シティオブゴッズ(BGAwiki待ち)
PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[904] [903] [902] [901] [900] [899] [898] [897] [896] [895] [894
«  Back :   HOME   : Next  »
プロフィール
HN:
MOS&FK
性別:
男性
職業:
ゲーム会社勤務
趣味:
電源不要ゲーム
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[04/16 GW]
[04/16 FK]
[04/15 GW]
[04/15 GW]
[02/27 FK]
ブログ内検索
カウンター
フリーエリア
最新TB
バーコード
忍者ブログ [PR]