電源不要系同人サークル「Paper Entertainment Factory」のアナウンスと、適当な駄文。
土地以外のパーマネントをすべて破壊する次元の浄化は、クリーチャーだけを一掃する呪文以上に大量のアドバンテージを稼げる可能性を秘めている。
が、自分のパーマネントも一掃されるので、そのうえでどうやって勝つかというところに問題があった。このカードの登場時点ではコントロール系のデッキの主なアドバンテージ源がプレインズウォーカーだったというのも問題で、さらに後半にはクリーチャー化する土地が出てきたこともよろしくなかった。
しかし今ならこのカードのポテンシャルを引き出せるデッキが組めるかもしれない。
「バントコントロール feat. 次元の浄化」
<クリーチャー 13>
3 瞬唱の魔道士
3 霧虚ろのグリフィン
3 荘園のガーゴイル
4 スラーグ牙
<呪文 22>
2 アゾリウスの魔除け
4 セレズニアの魔除け
2 骨を灰に
2 スフィンクスの啓示
1 雲散霧消
1 サイクロンの裂け目
3 至高の評決
3 次元の浄化
4 遥か見
<土地 25>
3 森
4 寺院の庭
4 神聖な泉
4 陽花弁の木立ち
4 氷河の城砦
4 内陸の湾港
2 ムーアランドの憑依地
<サイドボード 15>
4 ケンタウルスの癒し手
4 地の封印
2 消去
2 否認
2 クローン
1 至高の評決
次元の浄化でなにもかも吹き飛ばしたとしても荘園のガーゴイルは残るし、ムーアランドの憑依地があれば霧虚ろのグリフィンは何度でも再利用できる。
なんなら静穏の天使2体で再利用サイクルを作ってもいいが、墓地対策にあまり弱くはしたくなかったので割愛した。
不死持ちのクリーチャーがちょっと面倒だが、荘園のガーゴイルやスラーグ牙がちゃんと仕事すればまあなんとかなるだろう。
が、自分のパーマネントも一掃されるので、そのうえでどうやって勝つかというところに問題があった。このカードの登場時点ではコントロール系のデッキの主なアドバンテージ源がプレインズウォーカーだったというのも問題で、さらに後半にはクリーチャー化する土地が出てきたこともよろしくなかった。
しかし今ならこのカードのポテンシャルを引き出せるデッキが組めるかもしれない。
「バントコントロール feat. 次元の浄化」
<クリーチャー 13>
3 瞬唱の魔道士
3 霧虚ろのグリフィン
3 荘園のガーゴイル
4 スラーグ牙
<呪文 22>
2 アゾリウスの魔除け
4 セレズニアの魔除け
2 骨を灰に
2 スフィンクスの啓示
1 雲散霧消
1 サイクロンの裂け目
3 至高の評決
3 次元の浄化
4 遥か見
<土地 25>
3 森
4 寺院の庭
4 神聖な泉
4 陽花弁の木立ち
4 氷河の城砦
4 内陸の湾港
2 ムーアランドの憑依地
<サイドボード 15>
4 ケンタウルスの癒し手
4 地の封印
2 消去
2 否認
2 クローン
1 至高の評決
次元の浄化でなにもかも吹き飛ばしたとしても荘園のガーゴイルは残るし、ムーアランドの憑依地があれば霧虚ろのグリフィンは何度でも再利用できる。
なんなら静穏の天使2体で再利用サイクルを作ってもいいが、墓地対策にあまり弱くはしたくなかったので割愛した。
不死持ちのクリーチャーがちょっと面倒だが、荘園のガーゴイルやスラーグ牙がちゃんと仕事すればまあなんとかなるだろう。
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