電源不要系同人サークル「Paper Entertainment Factory」のアナウンスと、適当な駄文。
「黒単ゾンビ」
<クリーチャー 27>
4 墓所這い
4 戦墓のグール
4 ラクドスの哄笑者
4 名門のグール
3 血の芸術家
4 ゲラルフの伝書使
4 吸血鬼の夜鷲
<呪文 13>
4 血の署名
3 ひどい荒廃
3 死の重み
3 夜の犠牲
<土地 20>
20 沼
<サイドボード 15>
1 夜の犠牲
4 究極の価格
4 脳食願望
2 強迫
4 死体焼却
この環境のウィニー速攻のスピード感を把握するための仮想敵デッキ。
「あるデッキが、どの程度速攻を捌けるか」を試す目的でこのデッキをよく使うが、メインデッキから十分に備えをしていないとなかなか捌ききれるものではない。
なにしろ、1マナパワー2がデッキに12体入っているため、懐古調の黒ウィニーの速度すら部分的に上回っている。
このデッキは安定感と投資額の少なさを重視して黒単だが、不安定さと投資額の多さを厭わないなら黒緑や黒赤で組むのもよい。
ミラディンの傷跡ブロックが存在した時代と違って生贄手段がないため、悲劇的な過ちの除去としての信頼度が乏しく、調整の結果死の重みやひどい荒廃に置き換わっていった。同様の理由で、血の芸術家も以前ほどのキーカードではなくなっている。ラクドスの切り刻み教徒や快楽殺人の暗殺者、あるいは吸血鬼の侵入者などの、普通に攻め手を担えるクリーチャーに置き換えてもよいかもしれない。
<クリーチャー 27>
4 墓所這い
4 戦墓のグール
4 ラクドスの哄笑者
4 名門のグール
3 血の芸術家
4 ゲラルフの伝書使
4 吸血鬼の夜鷲
<呪文 13>
4 血の署名
3 ひどい荒廃
3 死の重み
3 夜の犠牲
<土地 20>
20 沼
<サイドボード 15>
1 夜の犠牲
4 究極の価格
4 脳食願望
2 強迫
4 死体焼却
この環境のウィニー速攻のスピード感を把握するための仮想敵デッキ。
「あるデッキが、どの程度速攻を捌けるか」を試す目的でこのデッキをよく使うが、メインデッキから十分に備えをしていないとなかなか捌ききれるものではない。
なにしろ、1マナパワー2がデッキに12体入っているため、懐古調の黒ウィニーの速度すら部分的に上回っている。
このデッキは安定感と投資額の少なさを重視して黒単だが、不安定さと投資額の多さを厭わないなら黒緑や黒赤で組むのもよい。
ミラディンの傷跡ブロックが存在した時代と違って生贄手段がないため、悲劇的な過ちの除去としての信頼度が乏しく、調整の結果死の重みやひどい荒廃に置き換わっていった。同様の理由で、血の芸術家も以前ほどのキーカードではなくなっている。ラクドスの切り刻み教徒や快楽殺人の暗殺者、あるいは吸血鬼の侵入者などの、普通に攻め手を担えるクリーチャーに置き換えてもよいかもしれない。
PR
Comment