電源不要系同人サークル「Paper Entertainment Factory」のアナウンスと、適当な駄文。
M10非公認フルスポイラーが公開された。
脊髄反射的に思ったことを書くぜ!
・Air ElementalとDjinn of Wishes
これって普通にセット内上位互換だよね。かつて第4版でウスデン・トロール(アンコモン)が灰色オーガ(コモン)に対して上位互換だったように、「どうですお客さん?アンコモンよりレアのほうが強いでしょう?」という影のセールストークが聞こえてくるようなこの2枚の関係。ふっ、えげつない商売しやがるぜ!
・Serra AngelとBaneslayer Angel
これってほぼセット内上位互換で、かつあからさまに強いよね。かつてリバイズドでGranite Gargoyle(レア)が灰色オーガ(コモン)に対してほぼ上位互換で、かつあからさまに強かったように、「どうですお客さん?アンコモンより神話レアのほうがはるかに強いでしょう?」という影のセールストークが聞こえてくるようなこの2枚の関係。ふっ、全くえげつない商売しやがるぜ!
・Captain of the Watch
5マナと6マナの差は大きいです。少なくとも雲山羊のレインジャーが落ちるまで出番はなさそうな。
・Celestial Purge
黒使いと赤使いは泣いてよろしい。余が許す。
・Elite Vanguard
種族兵士の新しいサバンナライオンだって...?しかもアンコモン。兵士デッキ始まったな。
・Guardian Seraph
4マナ3/4飛行にプラス能力持ち。今まで白には4マナ3/3飛行すらごく限られたものしか存在していないというのに。どこまでいくのこのパワーインフレ。
「レジェンドは正直すまんかった。マルチカラーは複数の異なる色マナを要求する=プレイしにくいんだから、もっとカードパワー高くすべきだったんだよ!」→「カードパワーの高いマルチカラーのカードをたくさん出してみました。お客さんも大喜びです」→「よかったよかった。さてコアセット用にデザインしたカードを再チェックしてみるか。...あれ、なんだかカードパワーが低いなぁ。これじゃインパクトが薄いよ。もっと客受けするカードを作らなきゃ!」とかいう展開じゃないだろうな。マジでありそうなのが困る。
・Honor of the Pure
現代版十字軍。色拘束が減って自分のクリーチャーだけに影響するようになりました。十字軍は首を吊って死にました。
・Mesa Enchantress
いい読みだ祖弩者氏!
・Planar Cleansing
あれ、Wrath of Godは?
・Divination, Essence Scatter, Mind Control, Act of Treason
こういう名前を変えただけのカードってのは許しがたいな。過去のそれなりに有用なカードが使えなくなるだけだからな。
・Hive Mind
なんで6マナも払って相手も利用できるのよ。意味がわからない。
・Merfork Sovereign
レガシーやエクテンのマーフォークデッキに入るかどうか微妙なライン。元祖うなぎ王は2マナなのが偉いし、メロウの騎兵もぐるぐる誘発能力がかなり便利なもんで。
・Polymorph
これはあれですね、Darksteel Colossusしか入ってないデッキで一体目に撃って二体目を呼んでくるんですね、わかります。
・Disentomb, Kelinore Bat
こういう名前を変えただけのカードは...いや、お前らはどうでもいいや。
・Doom Blade
Terrorが再生を許すようになったかわりにアーティファクトクリーチャーも殺せるようになってエスパー相手の不利が減った。名前の厨度もアップ。
・Sign in Blood
良呪文Night's Whisperの色拘束が増えたかわりに相手にも撃てるようになった。とどめ以外で相手に撃つケースは少ないだろうが、もともと良呪文なのでこれも期待が持てます。
・Tendrils of Corruption
これは黒コン使いには嬉しい再録。
・Warpath Ghoul
アディオス、スケイズ・ゾンビ!
・MutilateもDamnationも無し
黒使いは泣いてよい。余が許す。
・Goblin Chieftain
Goblin Warchiefと同様にゴブリンに速攻を与えるが、他の効果が違う。レガシーのゴブリンに入りそう(レガシーではラッキーか薬瓶経由で出ることが多いのでコスト軽減がそれほど美味しくない希ガス)。
・Lava Axe
またかよ!と言う事なかれ。これは「対象の、忠誠度5以下のプレインズウォーカーか、ライフ5以下の対戦相手を破壊する」という呪文であり、リミテッドでプレインズウォーカーに対抗できるごく限られたカードの1枚なのだ!というか、白に忘却の輪も信仰の足枷もないのは唖然とした。マジでプレインズウォーカー無双させるつもりかR&D。
・Acidic Slime
忍び寄るカビが1マナ増えたら接死付き2/2がおまけについてきた。これも熟考漂いと同じく、場にブロッカーを展開しつつ従来のユーティリティ呪文の仕事をこなす結構いいカードだと思います。
しかし、なぜ「対象の非クリーチャーパーマネントを破壊」にしなかったのかと小一時間。
・Ant Queen
他のカードとのシナジーをまるで考慮しないその勇姿に全米が震撼した。
・Borderland Ranger
護民官の道探しがエルフでもウォーリアーでもドルイドでもなくなって部族シナジーを根こそぎ失った姿。涙無しには語れません。...それでも普通に使えるカードではあるんですが。
・Elvish Archdruid
エルフのロードは多いですが、ティタニアの僧侶能力も同時に持ってるこいつはやっぱりエクテンやレガシーでも採用されそうです。
・Great Sable Stag
カメレオンの巨像もそのうち消えるよ、と思ってたらこんなやつが。こいつにMagebane Armorとか付いたら白除去以外では対処できないね。といいたいところだけど白除去大流行でこいつ自体があまり使われないという未来が見えます。
・Kalonian Behemoth
ラスのない世界では無双生物かもしれません。皆さん接死の準備をお忘れなく。
・Nature's Spiral
リミテッドでやっとのことで落としたプレインズウォーカーをこれで回収されてorzする人が目に見えるようです。というか普通にDisentombの一万倍強いと思います。でも構築では微妙なライン。
・Regenerate
またこういう訳者泣かせのカードを...
・Windstorm
ハリケーンからプレイヤーへのダメージが無くなったかわりにインスタントに。カウンターの隙をつきやすいインスタントにして青対策としての側面を強めつつ、緑らしくない本体火力を無くすということで基本セット向きな変更だと思います。
・Darksteel Colossus
スタンダードでは重過ぎて出番がなさそう。なんとか頑張って出して即座に基本土地と交換になる未来が見えます。
・Gorgon Flail
地味に良い装備品っぽいです。滅消の杭より軽いし、1づつとはいえP/Tが上がるのもいい。ピンガーが即席ヴィザラになるのは同じだし。
・Magebane Armor
タフネスの上がり方がハンパないです。非戦闘ダメージを軽減する能力がなくても十分赤いじめな装備品。
・Pithing Needle
はい、これがこのセットに収録された、打ち消しとダメージ以外の方法でプレインズウォーカーをなんとかする唯一のカードです。拍手! ...拍手やめ!回れ右!全体駆け足!R&Dに向かって突撃!
ちなみに6マナも払って土地でないカードを全て破壊する、なんてのは「なんとかする」には含まないんだぜ?
・Gargoyle Castle
隠れ石の強化版。トータル6マナ相当なのでコストはほぼ同じ。3/4飛行になったのは強化。トークンなのは弱点。フルパーミッションなどに普通に入りそう。あるいはビッグマナ系?ミシュラランド無くなるしね。
・Terramorphic Expanse
初心者の財布にやさしい多色サポートカード。基本セットの定番になって欲しい。
いろいろ思うことはあるけども。
とりあえずコモンとアンコモンのために1BOX買っとこう。と思った。
脊髄反射的に思ったことを書くぜ!
・Air ElementalとDjinn of Wishes
これって普通にセット内上位互換だよね。かつて第4版でウスデン・トロール(アンコモン)が灰色オーガ(コモン)に対して上位互換だったように、「どうですお客さん?アンコモンよりレアのほうが強いでしょう?」という影のセールストークが聞こえてくるようなこの2枚の関係。ふっ、えげつない商売しやがるぜ!
・Serra AngelとBaneslayer Angel
これってほぼセット内上位互換で、かつあからさまに強いよね。かつてリバイズドでGranite Gargoyle(レア)が灰色オーガ(コモン)に対してほぼ上位互換で、かつあからさまに強かったように、「どうですお客さん?アンコモンより神話レアのほうがはるかに強いでしょう?」という影のセールストークが聞こえてくるようなこの2枚の関係。ふっ、全くえげつない商売しやがるぜ!
・Captain of the Watch
5マナと6マナの差は大きいです。少なくとも雲山羊のレインジャーが落ちるまで出番はなさそうな。
・Celestial Purge
黒使いと赤使いは泣いてよろしい。余が許す。
・Elite Vanguard
種族兵士の新しいサバンナライオンだって...?しかもアンコモン。兵士デッキ始まったな。
・Guardian Seraph
4マナ3/4飛行にプラス能力持ち。今まで白には4マナ3/3飛行すらごく限られたものしか存在していないというのに。どこまでいくのこのパワーインフレ。
「レジェンドは正直すまんかった。マルチカラーは複数の異なる色マナを要求する=プレイしにくいんだから、もっとカードパワー高くすべきだったんだよ!」→「カードパワーの高いマルチカラーのカードをたくさん出してみました。お客さんも大喜びです」→「よかったよかった。さてコアセット用にデザインしたカードを再チェックしてみるか。...あれ、なんだかカードパワーが低いなぁ。これじゃインパクトが薄いよ。もっと客受けするカードを作らなきゃ!」とかいう展開じゃないだろうな。マジでありそうなのが困る。
・Honor of the Pure
現代版十字軍。色拘束が減って自分のクリーチャーだけに影響するようになりました。十字軍は首を吊って死にました。
・Mesa Enchantress
いい読みだ祖弩者氏!
・Planar Cleansing
あれ、Wrath of Godは?
・Divination, Essence Scatter, Mind Control, Act of Treason
こういう名前を変えただけのカードってのは許しがたいな。過去のそれなりに有用なカードが使えなくなるだけだからな。
・Hive Mind
なんで6マナも払って相手も利用できるのよ。意味がわからない。
・Merfork Sovereign
レガシーやエクテンのマーフォークデッキに入るかどうか微妙なライン。元祖うなぎ王は2マナなのが偉いし、メロウの騎兵もぐるぐる誘発能力がかなり便利なもんで。
・Polymorph
これはあれですね、Darksteel Colossusしか入ってないデッキで一体目に撃って二体目を呼んでくるんですね、わかります。
・Disentomb, Kelinore Bat
こういう名前を変えただけのカードは...いや、お前らはどうでもいいや。
・Doom Blade
Terrorが再生を許すようになったかわりにアーティファクトクリーチャーも殺せるようになってエスパー相手の不利が減った。名前の厨度もアップ。
・Sign in Blood
良呪文Night's Whisperの色拘束が増えたかわりに相手にも撃てるようになった。とどめ以外で相手に撃つケースは少ないだろうが、もともと良呪文なのでこれも期待が持てます。
・Tendrils of Corruption
これは黒コン使いには嬉しい再録。
・Warpath Ghoul
アディオス、スケイズ・ゾンビ!
・MutilateもDamnationも無し
黒使いは泣いてよい。余が許す。
・Goblin Chieftain
Goblin Warchiefと同様にゴブリンに速攻を与えるが、他の効果が違う。レガシーのゴブリンに入りそう(レガシーではラッキーか薬瓶経由で出ることが多いのでコスト軽減がそれほど美味しくない希ガス)。
・Lava Axe
またかよ!と言う事なかれ。これは「対象の、忠誠度5以下のプレインズウォーカーか、ライフ5以下の対戦相手を破壊する」という呪文であり、リミテッドでプレインズウォーカーに対抗できるごく限られたカードの1枚なのだ!というか、白に忘却の輪も信仰の足枷もないのは唖然とした。マジでプレインズウォーカー無双させるつもりかR&D。
・Acidic Slime
忍び寄るカビが1マナ増えたら接死付き2/2がおまけについてきた。これも熟考漂いと同じく、場にブロッカーを展開しつつ従来のユーティリティ呪文の仕事をこなす結構いいカードだと思います。
しかし、なぜ「対象の非クリーチャーパーマネントを破壊」にしなかったのかと小一時間。
・Ant Queen
他のカードとのシナジーをまるで考慮しないその勇姿に全米が震撼した。
・Borderland Ranger
護民官の道探しがエルフでもウォーリアーでもドルイドでもなくなって部族シナジーを根こそぎ失った姿。涙無しには語れません。...それでも普通に使えるカードではあるんですが。
・Elvish Archdruid
エルフのロードは多いですが、ティタニアの僧侶能力も同時に持ってるこいつはやっぱりエクテンやレガシーでも採用されそうです。
・Great Sable Stag
カメレオンの巨像もそのうち消えるよ、と思ってたらこんなやつが。こいつにMagebane Armorとか付いたら白除去以外では対処できないね。といいたいところだけど白除去大流行でこいつ自体があまり使われないという未来が見えます。
・Kalonian Behemoth
ラスのない世界では無双生物かもしれません。皆さん接死の準備をお忘れなく。
・Nature's Spiral
リミテッドでやっとのことで落としたプレインズウォーカーをこれで回収されてorzする人が目に見えるようです。というか普通にDisentombの一万倍強いと思います。でも構築では微妙なライン。
・Regenerate
またこういう訳者泣かせのカードを...
・Windstorm
ハリケーンからプレイヤーへのダメージが無くなったかわりにインスタントに。カウンターの隙をつきやすいインスタントにして青対策としての側面を強めつつ、緑らしくない本体火力を無くすということで基本セット向きな変更だと思います。
・Darksteel Colossus
スタンダードでは重過ぎて出番がなさそう。なんとか頑張って出して即座に基本土地と交換になる未来が見えます。
・Gorgon Flail
地味に良い装備品っぽいです。滅消の杭より軽いし、1づつとはいえP/Tが上がるのもいい。ピンガーが即席ヴィザラになるのは同じだし。
・Magebane Armor
タフネスの上がり方がハンパないです。非戦闘ダメージを軽減する能力がなくても十分赤いじめな装備品。
・Pithing Needle
はい、これがこのセットに収録された、打ち消しとダメージ以外の方法でプレインズウォーカーをなんとかする唯一のカードです。拍手! ...拍手やめ!回れ右!全体駆け足!R&Dに向かって突撃!
ちなみに6マナも払って土地でないカードを全て破壊する、なんてのは「なんとかする」には含まないんだぜ?
・Gargoyle Castle
隠れ石の強化版。トータル6マナ相当なのでコストはほぼ同じ。3/4飛行になったのは強化。トークンなのは弱点。フルパーミッションなどに普通に入りそう。あるいはビッグマナ系?ミシュラランド無くなるしね。
・Terramorphic Expanse
初心者の財布にやさしい多色サポートカード。基本セットの定番になって欲しい。
いろいろ思うことはあるけども。
とりあえずコモンとアンコモンのために1BOX買っとこう。と思った。
PR
Comment