忍者ブログ
電源不要系同人サークル「Paper Entertainment Factory」のアナウンスと、適当な駄文。
GW氏が上京しているタイミングなので、本日は13時ごろからスタートして一日中遊ぶ長丁場である。

まずは、PACが持ってきてくれたメガドライブミニで懐かしの「幽遊白書・魔強統一戦」を4人プレイ。そうそうこんなんだったこんなんだった。超必殺技が全然出せねぇ。
次は同じくメガドライブミニで、これまた懐かしの「タントアール」を4人プレイ。得意分野が各人異なっていたのが興味深い。
メガドライブミニは仕舞って、GW氏が持ってきてくれた「ナショナルエコノミー・グローリー」を2度プレイ。うーん機械人形強くね?ある程度早い段階で引けた人がだいぶ有利な気がするけど…。あと、終局図が2回とも、どの人の場を見ても、2次産業・3次産業まで発達したなぁ、という感じになっていなくて『ナショナルエコノミー(国民経済)』というテーマ性から乖離した気がした。遺跡発掘してVP稼ぐってのは正直、経済ゲームらしくない。
そのあとはちょっと時間調整のために「ラヴクラフト・レター」をプレイ。4人だと3人のときと比べて一周してくる間に増える情報の量が多く、ほどよいプレイ感になった。勝利トークンを集めるロングゲームも4人だと牽制がうまく機能し、勝ち切るのは容易ではないので勝利の達成感が高まった。4人プレイはかなりいいね。
炊飯の準備をして、協力ゲームの「グリッズルド」をプレイ。うん、ルールブックを読み上げられてもさっぱりわからん。とりあえずやってみる。1回目はよくわからんうちに一巡目でトラップ踏んでミッション失敗、そこから毎ラウンド最低手札3枚ぐらいで挑戦してたらどんどんジリ貧になってあえなく敗戦。ルーキーはトラップなし、とあったので2回目はなしでプレイ。今度は無理をせず、手札が多すぎるプレイヤーが出ないように挑戦。心身症に悩まされつつも、プレイヤーが一丸となってサポートしミッションを成功させていく。その甲斐あって今度は勝利で終戦できた。とはいえこれはイージーモードなのでクリアできて当然だろう。次はトラップありで切り抜けてみせたいところ。
食事を終え、最後は「テラフォーミング・マーズ」。賛否両論はあるものの拡張も多数出ている評判のゲームなのでGW氏には体験してもらいたかった。FKは手札にキープしておいた植物生産系カードがPACの『電力使って酸素濃度+1』毎ターンアクションにより価値を完全に失い、プラン崩壊して惨敗。GW氏は拡大再生産の効率よい進め方はさすがに多くのゲームを経験しているだけのことはあり堂に入ったものだったが、このゲームの終局は思った以上にスピーディーで、VP獲得優先への切り替えがややうまくいかなかった模様。PACとCHOCHOが競り合って1点差で前者が勝利した。やはりこのゲーム、テーマ性は良いので結果がどうあれそれなりに満足感がある。
というあたりで22時45分ぐらいとなり、片づけを含めてちょうどお開きに。
PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[804] [803] [802] [801] [800] [799] [798] [797] [796] [795] [794
«  Back :   HOME   : Next  »
プロフィール
HN:
MOS&FK
性別:
男性
職業:
ゲーム会社勤務
趣味:
電源不要ゲーム
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[04/16 GW]
[04/16 FK]
[04/15 GW]
[04/15 GW]
[02/27 FK]
ブログ内検索
カウンター
フリーエリア
最新TB
バーコード
忍者ブログ [PR]