忍者ブログ
電源不要系同人サークル「Paper Entertainment Factory」のアナウンスと、適当な駄文。
出先からの戻りが少し遅れてしまい、15時5分からのスタート。
最初はドミニオン。繁栄+帝国環境。
1回目はカードを1枚廃棄するごとに1VPが得られるランドマークと、8の負債を追うが手札と山札と捨て札すべてを合わせて自由自在な圧縮を行えるイベント「寄付」の噛み合いが良すぎてもはやドミニオンではない別ゲー感。香具師で呪いや銅貨を送り込まれても何のその。そうこうしているうちに呪いが切れ銅貨が切れ、最後に行商人を買い切った人が寄付でデッキ全てのカードを廃棄して勝利。なんだこれ。
2回目はプラチナ貨のある王国。女魔術師で最初のアクションカードをブタ化されるのでプラチナ貨ステロが有効かと思ったが、atled氏は宮廷のコピー能力を活かして大量のアクションカードを運用して最初のアクションカード1枚がブタ化される程度のことを歯牙にもかけない展開力を確保して大勝。お見事。

BGAに移行。まずは軽いキューバーズ。
一回目はatled氏、二回目はPACの勝利。

次は宝石の煌めき。
一回目はatled氏が貴族に頼らずレベル3カードをいくつか予約してその勝利点で勝ち切り。
二回目はFKがほぼ同じ戦法で勝利。緑を固め持ち、緑を大量に要求するレベル3カードを予約→獲得する流れ。最後はレベル3カード2枚とレベル2カード1枚を確保した状態から3ターン連続で獲得してぴったり15点というビューティフルな寄せ。
人数が多いと棲み分けが難しくなるので、予約の重要が増すというのはあるかもしれない。

その次は世界の七不思議。
1回目はatled氏にとってチュートリアルのようなもの。
GW47/FK44/PAC42/atled30
2回目はもう少し全体のVPが高かった。
FK54/GW51/PAC47/atled43
やはり世界の七不思議は4人以上でこそ軍事力や技術シンボルも活きてくる印象。

最後はクールダウンにRftg。
交易同盟をエンジンとして活かすことができためずらしい例。緑資源単発生産惑星+遺伝子研究所の組み合わせは普通に貿易しても相当いけるが、そこにプラス交易同盟ならVP的にもエンジンとしても申し分ない。潤沢なカードで6Devをさらに2つプレイして大勝。
FK55/GW30/PAC25/atled25

ここで18時57分になっていたので、次回の擦り合わせをして解散。
来週はスキップして、5/29に開催予定。
PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[1030] [1029] [1028] [1027] [1026] [1025] [1024] [1023] [1022] [1021] [1020
«  Back :   HOME   : Next  »
プロフィール
HN:
MOS&FK
性別:
男性
職業:
ゲーム会社勤務
趣味:
電源不要ゲーム
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[04/16 GW]
[04/16 FK]
[04/15 GW]
[04/15 GW]
[02/27 FK]
ブログ内検索
カウンター
フリーエリア
最新TB
バーコード
忍者ブログ [PR]