忍者ブログ
電源不要系同人サークル「Paper Entertainment Factory」のアナウンスと、適当な駄文。
子供のおもちゃが破損したので修理のためにダイソーに瞬間接着剤を買いにいった。
同じパッケージのシリーズで「多用途」「超速乾」「ゼリー状」等種類があったので、さてこの用途だと何がよいのだろうか、と説明や成分を見てみると…

「多用途」と「超速乾」がグラム数も成分もまったく同じ???

え?それで何か差を出せるの?
可能性があるとしたら、空気との混合比とかだろうか…でも同サイズのチューブに入ってる瞬間接着剤でそんな差をつけることができるのか?それとも、チューブに充填されている気体が違う?でも少し押し出してしまえば差なんか無くなりそうだよなぁ…

う~ん、わからん!
実は「多用途」という名称と「超速乾」という名称でどちらか良く売れるかを調べてるだけだったりしてな!

結局無難に「多用途」を買って帰ったとさ。
PR

親ガチャって言葉が、若者が軽い気持ちで発したのを広い層が取り上げて元のニュアンスを外れて云々、って話になってるけど、基本的にこの言葉を発することで本人が精神的に向上するとは考えにくいので普通にイヤな言葉だなぁと思う。
そりゃまあ親を含めいろんな初期状態の差や環境要因があるわけで…。でもそれを言いつのったところで愚痴以外の何物でもないでしょ?そんなところに思考を向けても、成長の糧にはなりえないでしょうに。
まあ、口を開けば何かの愚痴、って人も世の中には少なからずいるし、それで多少なりともストレス解消になれば本人には一応プラスなのか…。あと、他の人の同情を引けるかも?どちらにせよ、本人の精神的成長には繋がりそうもないが。

以前持っていたブロックスは姪っ子にプレゼントしたので、子供のために改めて購入。
そうしたら赤の1×1ブロックが欠品。これは許されぬ事態。
まあ、どのブロックが欠品していてもダメなのだが、一見何かで代替すればどうにかなりそうに見えて、ブロックスのブロックのあの「カチッ」と綺麗にハマる感触が得られないとプレイ感がガタ落ち。
即交換リクエスト。困ったもんだ。

週頭では若干減ったのだが、引っ越しを1月後に控えて冷蔵庫などの食材整理などを始めた関係で食べる量が増えて元に戻った。そりゃーご飯大盛り+唐揚げ8個、とか食ってりゃ体重が減るわけないね!
しかしあれだ、引っ越し直前にバタバタするのは今まで「明らかに不要になった品」を折を見て処分してこなかったツケだね。椅子のように今の家で活用できなかった家具とかは新居で陽の目を見る可能性があるけど、テフロンが剥がれまくって代替わりしたフライパンなんか完全なゴミだもんなぁ。こういうのも粗大ごみ扱いなので地味にめんどくさいが、置いておいても純粋に空間の無駄だし、適宜捨てるべきだよな。

ついに減少傾向すら止まってしまった。まあ、ずっと3食摂る生活だったので無理もない。
水曜に計ったら74.9kgだったがそこから少し増えてしまった。0.2kgぐらいはトイレで出すもの全部出してたかどうかで変わったりするが、今までもそのへんを徹底した結果だけを記載してきたわけではないので、体重計に乗ったときに見た数字をそのまま記載することにしている。ちゃんと減っていればそんな小細工しなくても結果に出てくるしね。
話を戻すと、とりあえず2食生活に戻してまた食事が少ない生活に体を慣らすべきだが、来週いっぱいはプロジェクト休暇でまるごと休みなので規則的な生活が難しいかもしれない。ダイエット再開は再来週からかな…

前回の報告から8日が経過。刻みが細かいw
まあ、この週は投薬治療をしていたこともあり毎日夕食を摂っていて、しかもうち2回はラーメンという放漫ぶりだったので、体重が増えていなかっただけ儲けもの。
そして、夕食を摂る生活になるとやはり夕食の時間帯に強く空腹を感じるようになる。これはよくないな!
いや、朝食抜き生活にシフトすればいいのか。それもありだな。

前回の報告から6日が経過。うーん刻みが細かくなってきたw
投薬治療中で夕食後指定の薬があることから、この6日のうち半分ぐらいは夕食を摂ってたので仕方ないかな。
面白いことに、夕食を抜く生活をずっと続けてると夕食時にあまり空腹を感じないんだけど、夕食を摂る生活に少し戻ると夕食時に空腹を感じるようになるね。こういう体の働きをうまくコントロールすることがダイエットを成功させる秘訣なんだろうな。

「公開されなかった予言には1グラムの価値もない」と言ったのはヤン・ウェンリーだったか?
出典は忘れたが、内容は正しいと思う。
だから、自分もこれを記しておこう。状況の推移を注視してきたものの1人として。

前回の報告から2週と1日経過。
年末年始は実家でいろいろな食べ物を勧められまくり、無碍にはできず「じゃあ少しだけ」と言いつつあれこれ食べたが、どうにかリバウンドせず減量傾向を保てた模様。体が飢餓モードになっていると吸収効率も高まると各所で言われていたので、自宅に帰って体重計に乗るまでビクビクしてた。
以後今日までに、味を調べる目的でピザ料理屋をハシゴしたり半日断食を1日休止して油そば屋に入ったりしたが、一応1週間で1kg減量はできている模様。さて、はたしてこのまま69kgまでいけるのか…?

11月末に「コロナがこんな状況だけど、それでも年末年始に帰省してほしいですか?」と親に聞いたら「やっぱり帰ってきてほしい」と言われたので、これも親孝行の一環かと思い、12/31に帰省。
10時ごろの東海道新幹線のぞみ号の指定席に乗ったら、席はガラガラ。自分のラインは右端の自分だけ。前のラインは左端の1人だけ。後ろのラインは誰もいない。ソーシャルディスタンス的には申し分ない状態だった。
米原付近の降雪の影響によりスピードを落とした運行となり、新大阪着は予定から30分ほど遅れた。事前に「年末年始は数年に一度クラスの寒波が到来し、大雪になる可能性も」というニュースは聞いていたが、寒いのはいやだな程度しか考えていなかった。大雪で積雪があれば新幹線の運行にもっと大きな影響が出た可能性もあったので、想像力不足だな。だからといって何ができたわけでもないが…。
その日のうちに兄と甥っ子2人が来て、翌日(正月)のために泊っていくとのことだったので、いつもはお年玉と一緒に渡してたゲームを先に渡してしまうことにした。上の子向けにエクスペディション、下の子向けにクレイジートースター。しかし上の子もクレイジートースターに大喜びで「もう一回!もう一回!」とせがまれて大変だった。上の子は小学4年生なのだがこれぐらいの子にもクレイジートースターのようなキッズトイがヒットするんだなぁ。
翌日の1/1。姪っ子2人はもう中学生以上なので年齢×1000円のお年玉(16000円、14000円)。甥っ子2人は小学生なので上の子に3000円、下の子に1000円だけ。
ゲームは姪っ子2人にはどういうゲームが欲しいかの傾向を聞いておき、本格派がお望みという上の子には「アズール」。協力ゲームが好きという下の子には「HANABI」と「成敗」。
それらのゲームのルール説明を兼ねて1回づつプレイし、上の甥っ子がまたクレイジートースターを持ち出してきたので、もうその日はたっぷりゲームした。いやはや子供のエネルギーはすごいね。
翌1/2。いつもは初詣ではアクセスの良い中山観音に詣でていたが、直近のプロジェクトでちょうど多田のことを少し調べたこともあり、多田神社に詣でることにした。実家の近くだったのだが今まで行ったことがなかった。
多田は清和源氏発祥の地で、源氏の最初の領地。多田神社は清和源氏の祖である源満仲や、その子源頼光などが祀られている。ご利益は勝運祈願と厄除は予想がついていたが、行ってみたらそれに加えて一族繁栄もあった。なるほどな~!
夜のニュースで、首都圏の知事たちが連名で緊急事態宣言発令を要請したと報じられ、移動制限がかかったりしたら難儀だなぁと思いつつ、打てる手は特になし。もともと1/3に帰る予定だったし。
翌1/3。午前中は箱根駅伝などを見ながらゆっくりして、午後に両親と外食して新大阪16時発の新幹線に乗車。夕方に東京着の、翌日が月曜日というタイミングでの新幹線はさすがに12/31の状況とは異なり、名古屋~新横浜間は座席が全部埋まってた模様。困ったものだが自分もその中の1人なので何もいえないな!

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7
«  Back :   HOME   : Next  »
プロフィール
HN:
MOS&FK
性別:
男性
職業:
ゲーム会社勤務
趣味:
電源不要ゲーム
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[04/16 GW]
[04/16 FK]
[04/15 GW]
[04/15 GW]
[02/27 FK]
ブログ内検索
カウンター
フリーエリア
最新TB
バーコード
忍者ブログ [PR]