忍者ブログ
電源不要系同人サークル「Paper Entertainment Factory」のアナウンスと、適当な駄文。
7/20の記事参照。あのあとインフォメーションセンターに連絡して、その時点でのカードを廃止して別ナンバーで再発行。該当部分の支払いは「調査中」ということで保留したまま、調査に約三か月。
本日、11月の請求額を確認したら該当部分の請求が消えていた。
正しくは、「-167800」の請求でそれぞれ相殺されていた。

現象的にはこれで問題ないわけなんだけど、どういうことだったのか経緯は知りたいところ。
PR

OHなんてこった…
家の中でネズミを見かけてしまった。先日の台風で下水の水面が上がって逃げ込んできたのか…?

と思ったが、冷静に調べると、備蓄していた乾麺などの袋が齧られているのが発覚。そういえば三か月前ぐらいにも同じような事例があったな…
あと、棚のすみに散らばってる小さな黒いゴミはネズミのフンである模様。なるほど…
ウチの近辺は地域ネコが多数いるのですっかり油断していたが、それなりに長い間ウチに居座っていたのは間違いないようだ。

で、ついさっき台所に降りて灯りをつけたら棚の扉の陰でなんかゴソゴソいってたので扉ごと壁に押さえつけてやった。必死で這い出てきたが、力いっぱい押さえつけると下半身は抜け出せない模様。
さてどうやって処分したものか、と思案したが、虫を殺すように殺虫剤や叩き潰すなどの手段はとりづらい。前者は虫以外には効果がなさそうだし、後者は不確実に思える。
結局、首に包丁を突き刺して絶命するまで待った。そのあと包丁は熱湯消毒して洗剤で洗った。
尻尾の長さ含まずで体長8センチほどのハツカネズミだった。
いややっぱり害獣とはいえ哺乳類を殺すのは気分悪いね。

この一匹だけだったらいいのだが…どうだろう。
フンなどは一旦掃除したので、また発見されたら業者に頼むか殺鼠剤を用意するか、なんらかの手を打つ必要がありそう。

追記:
残念…少なくともあと一匹はいることが確実になった。どうやら奴らを根絶すべく本腰を入れなければならないようだ。

追記2:
とりあえず穏便な対策として、乾麺など備蓄食料は全て冷蔵庫の中に移した。兵糧攻めである。食を断たれればウチに居座る理由はなくなるはずなので、これで消えてくれればいいのだが。

追記3:
やっぱり兵糧攻めだけで解決するとも思えないので、毒餌をプラスすることに。ネズミは警戒心が強いらしいが、手近なところの餌が無くなれば毒餌にも手を出しやすくなるだろう。これで仕事が忙しい時期を乗り切り、業者に頼む所存。


雨音がうるさくて目が覚めた。
仕事が非常に忙しいタイミングだが、台風接近のためこの土日は出勤禁止。
12日の8:00現在で935hPaという非常に強い勢力。前回ヤバイって言ってた15号がかわいく見えるね…。

とりあえず窓にテープを貼って水道水を4日分備蓄しておいた。
さて、何事もなくすめばいいが…

14:00現在で945hPa、非常に強い勢力を維持。
強まったり弱まったりとムラはあるが、雨は間断なく降り続けている。
飯を4合炊き、大量のチャーハンを作っておいた。
これで少なくとも今日明日はたとえ電気とガスの両方が使えなくなっても食べるものに困ることはないだろう。

おやおや…東京の一部に大雨特別警報が出てしまいましたぞ…。
「直ちに、命を守る行動を」っていうアレです。

20:00現在、小田原市付近を進路北北東で移動中。
まずいね、東京は台風進路の右側になりますよコレ。

22:00現在。なんと我が豊島区にも大雨特別警報が出てしまいました。
とはいえ、自宅にこもる以上に有力な避難先はないのだが。火災や地震のときの避難先ならともかく、台風のときの避難先なんてありませんよ!
一方、雨のピークはすでに去った感もある。雨雲レーダーによると、雨の最も激しいエリアは茨城まで抜けてしまっているように見える。
雨風が落ち着いているのは台風の目に入ったからという可能性もあるが…。

23:15現在。やはり東京でのピークは21時ごろで、すでに過ぎ去っていた模様。家が風で壊れたり浸水したりはせずにすんだようだ。停電、断水なども特にない。ふーやれやれ。

一応、以前のエントリ「韓国がホワイト国から除外された」の続きということになるのでしょうか。
その時、合理的な説明として「A)天然、無能」「B)故意」の2つを提示し、Bであろうと読みました。
故意であればGSOMIAの破棄は後続事象として当然であり、さらに韓米同盟破棄、在韓米軍撤退と続くことも自然に読み筋に入ります。
右派もさすがに慌てて政権批判を展開しているようですが、「お前は親日派か!」と言われると舌鋒が鈍るあたり力弱い印象が否めず、この異常な同調圧力・思想統制・言論封殺の状況に持ち込んだこと込みで左派の策謀が優勢に思えます。
やはり、右派が政権を握った際に反日教育の是正を行わなかったことが、民主主義国家としての韓国にとっての致命傷だった、ということになりそうですね。民主主義の根幹を支える教育に、日本をはじめとする自由民主主義陣営との協力を妨げる「爆弾」が埋め込まれていたのを放置し、あまつさえ右派政権自体も支持率目当てで利用したという…。
手を付ければ左派から猛烈な攻撃を受ける「爆弾」だったのは間違いないですが、痛みを覚悟して除去手術をしないとどんどん悪化するという点で爆弾というよりむしろガン細胞に例えるほうが適切かも。

一連の流れをウォッチしていたが、ここへ至った流れを合理的に説明しようとすると納得しうる説明は2つぐらいだろう。

A)実際はどうにかしたいと思っているが、反日洗脳教育が効きすぎて日本相手に少しでも譲歩した態度を見せると支持を失うので一切の譲歩ができなくなっている。
B)韓国の国力を落とし、経済も安全保障も破綻させ、解決策は北朝鮮との連邦化しかないところまで状況を悪化させる。そのためにわざとやっている。日本さえ叩いておけば国民からの支持も高まるので一石二鳥。

まあBでしょうね。Aだといくらなんでも無能すぎるし、少しでもどうにかしたいと思っているなら多少なりとも態度に現れるでしょう。それが一切見えないのでAと判断する根拠がない。右派政権のときならAで正しかったんでしょうが。
最低賃金の大幅引き上げで経済にダメージを与えたのも、Bなら合理的に説明できる。今回のホワイト国除外でますます状況が悪化し、韓国を逃げ出す財閥も出てくるのではないか。
さて、Bのプランが完遂される前に右派の巻き返しはあるのでしょうか。まともな人で逃げ出せる人はどんどん国外脱出しているようなので、穏便な方法での巻き返しはなかなか難しそうです。
Bが達成されるかどうかは、経済悪化に耐えられずに噴出する民衆の不満・暴動を、左派政権が自分たちに都合のいい方向に扇動・誘導できるかにかかっているように思えます。そして扇動・誘導が成功するかどうかは民衆の頭の程度にかかっているわけで。まあ当たり前のことですね。
司法と教育を親北左派に牛耳られた韓国はこのままでは国家破綻への道を突き進むしかなさそうです。これが阻止されうるとすれば、軍部右派のクーデターぐらいか…?

京都アニメーション放火事件の報道について

精神障害者支援のNPO団体による、7/20現在での意見表明。
事件と精神疾患の関連性が確認できていない時点で「容疑者は精神疾患がある」と記事に書くことは精神疾患を持つ人への偏見を助長するのでやめてくれ、というもの。
それ自体はまあ正しいだろう。この件ではない他の犯罪でもよくある「容疑者はアニメ好きないわゆるオタクだった」みたいな報道が、偏見を煽ってるとしか思えないことを考え合わせるとある程度納得できる。

しかし、お約束の「精神疾患を持つ人の犯罪率は、持たない人の犯罪率と同程度か、むしろ低い」というような主張が併記されていることは、逆に精神疾患を持つ人の危険性を軽視させる誤解を生みかねないのではないか?
十把一絡げに精神疾患の持ち主を危険視するのが間違いであるのと同様に、十把一絡げに精神疾患の持ち主を危険でないと見るのも間違いであろう。実際のところ、特に危険な精神疾患というのは存在するのだから。
そのような、受け手に正確な知識を与える内容ではなく、自分たちの主張を補強するための内容しか伝えないのは、主張を絞り込む上では正しいのかもしれないが、「自分たちの都合しか考えていないのか?」と思われかねない点でマイナスだと思える。

7/27現在で得られている情報によれば、容疑者は被害妄想や誇大妄想を持っていたらしく統合失調症か妄想性障害が疑われる。本人の書き込みによると思考盗聴を主張していたそうで、精神疾患をよそおう演技でなければ前者の可能性が高いか。
で。
行動的・攻撃的な人間に統合失調症の陽性症状(被害妄想など)が出ると非常に危険である。自分に害を及ぼしている(と思い込んでいる)相手を力づくで排除しようとする場合があるので。
正直、近くにいる人間にとっては未処理の不発弾に等しい危険な存在である。

偏見を持たれないようにするための意見表明なら、精神疾患の持ち主を擁護する主張だけでなく、真に警戒されるべき精神疾患の知識も伝えるべきではないか?
自分はそう思う。

クレジットカードの利用明細の確認をネットに切り替えたのだが、さっそくと言うべきか不審な利用履歴が発見された。
ご利用店名および商品名が「AIR CANADA」、167800円が同じ日(6/13)に3回。もちろんそんな利用をした覚えはまったくない。今はパスポートも持ってないし…。家族の利用というわけでもない。
カード紛失ではないので急遽カードを停止する必要はなさそうだが一応停止しておいた。朝になったらインフォメーションセンターに電話しよう。経過は追って。

約一年半前の手術痕(腹腔の手術なのでヘソ)から出血があってビックリ。
これが古傷が開くという奴か…。
それなりに激しめの運動はしたが、あれが原因だったとすると今後はもう無理はできないという話になりそう。

飲食店やコンビニの従業員が食品や調理器具を不衛生に扱った動画をアップして炎上、株価にまで影響が出る事案が頻発している昨今ですが、それらの店は従業員を雇うときにこれらの行為を行うと解雇&高額の損害賠償請求される旨周知させてないのかな?
こういうことやるのって、仲間内でウケればいいという学生的ノリを引きずってる&ニュースサイトとかも見ていない無知ゆえだろうから、最初に存分に脅して周知させておけば防げる話だと思うのですが。

数年前から、年始に実家に帰って姪っ子たちに会うたびにお年玉と一緒にゲーム(アナログゲーム)をプレゼントしつつそれで一緒に遊ぶという行動をしていて、ゲームのおじさんというキャラ付けを明確化。

・3年前
 姪っ子姉妹に「チーキーモンキー」「ぴっぐテン」「おばけキャッチ」をプレゼント
・去年
 姪っ子姉妹に「5本のキュウリ」と「ゲシェンク」をプレゼント
 甥っ子に「それはオレの魚だ!」と「メイクンブレイク」をプレゼント
・今年
 姪っ子姉妹に「ツンダール」「コヨーテ」「バンパイアクイーン」をプレゼント
 甥っ子に「コンプレット」をプレゼント

期待されているので、そのうち次どうしようかと悩むことになりそう。
コンポーネントがコンパクトで内容が重すぎないものがいいので条件は結構厳しい。
だが、まだいくつか候補はあるので数年はなんとかなる。
・マンマミーア
・アブルクセン
・ブロックス
・お先に失礼しまーす
・キャメルアップ
・キャントストップ
・思わぬ拾い物

実は今年は姪っ子達に協力ゲームを一度体験させようと思ってパンデミックを持って行ったのだが、「持ってる」と言われてびっくりだった。しかも拡張までですと。先行き頼もしいですな。

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11
«  Back :   HOME   : Next  »
プロフィール
HN:
MOS&FK
性別:
男性
職業:
ゲーム会社勤務
趣味:
電源不要ゲーム
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[04/16 GW]
[04/16 FK]
[04/15 GW]
[04/15 GW]
[02/27 FK]
ブログ内検索
カウンター
フリーエリア
最新TB
バーコード
忍者ブログ [PR]