忍者ブログ
電源不要系同人サークル「Paper Entertainment Factory」のアナウンスと、適当な駄文。
・銃夢火星戦記の6巻は11/21に発売されてた。さすがに3回目の延期はなかった模様。

・エルドリッチホラーの、現在発売されている日本語版拡張を全て購入。遊ぶ機会がどの程度あるかはわからないが、欲しくなった時に絶版になってると嫌なので入手しておいた。

・で、Amazonで購入したのだが今回コンビニ受け取りを利用してみた。箱6個が入った段ボールというかさばり具合には閉口したが、配達予定日が平日でも気兼ねなく注文できるし、配達予定日が土日であっても配達予定時間帯に家で待機していなくていいのでなかなか良かった。配達員の負担も低減されるなら今後積極的に利用していくべきだな。
PR

銃夢火星戦記の6巻がコミックス発売スケジュールに出てたんで、記載にあった9月21日(確か)に書店に行ってみたら無かった。
そのあと発売スケジュールを再チェックしたら10月23日に延期されてた。
なので10月23日に書店に行ってみたら無かった。
そのあと発売スケジュールを再チェックしてみたら11月21日に延期されてた。

責任が誰にあるのか知らないけど、予測を立てる能力が無いのかな?

西から東へ半島を横断するパターンが大半なのでかなり珍しい。


-------------------
(7/29追記)
以下、朝日新聞デジタルからの引用。

気象庁が統計を取り始めた1951年以降、「初めて」のコースをとる台風12号。東から西へ列島を横切る進み方をさせたのは、主には上空の寒冷低気圧だ。この低気圧の発生自体は珍しくはないが、さらに二つの高気圧の位置も影響して異例の進路となった。

 25日に日本の南で発生した台風12号は太平洋高気圧に沿うように北上。その後、日本の東にあった寒冷低気圧に近づいた。この低気圧は反時計回りの空気の流れを持ちながら、ゆっくり西へ。台風は巻き込まれるように北西から西に進んだ。

 当初、台風12号は日本海側へ抜けるとの予想もあった。だが今月の猛暑をもたらした要因でもあるチベット高気圧が大陸側から想定より南側に張り出した。台風は北方向への行き場を失い、西へと進む見通しとなった。

 また台風は反時計回りの渦を巻いており、東側には南風が入る。南海上の水蒸気量が豊富な空気が運ばれ、北側の冷たい空気とぶつかって大気が不安定に。通常であれば台風の東側は進行方向だが、今回は通過後の地域にあたる。このため気象庁は「通過した後も激しい突風や短時間の強雨が起きる恐れがある」と注意を呼びかけている。(山岸玲)


TOKIO山口達也が強制わいせつ容疑で書類送検された件関連の記事で、「性欲モンスター」という表現が出てきたが、これについて違和感を覚えたので書いてみたい。

言葉から素直に解釈すると「性欲が異常肥大して自分では制御不能になっている存在」とか「性欲を満たすためなら倫理も法律も無視する奴」というふうに受け取れる。
しかし、性欲の対象にこだわりを見せている場合は「モンスター」という表現がなんとなくしっくりこない。性欲を食欲に置き換えてみればよくわかる。食を最優先で生きていて、非常識な行動もするとはいえ、海原雄山を食欲モンスターと呼ぶと変な感じがするだろう。

味へのこだわりが単純な食欲とは別物であるように、性の対象にこだわりを見せる行為には、支配欲とか嗜虐心とか「どれだけいい女と何人ヤったかが男としての価値」という価値観とか「普通の男なら大金払ってでもヤりたがり、それでもヤれないような女とヤれる俺って凄い」という満足感とか、単純な性欲以外にいろいろ別の欲求がくっついているように思うのだ。

では、性欲モンスターと呼んでしっくりくるのはどういう奴か?
性欲が人並外れて強く、性欲を満たせればそれこそ相手はなんでもよくて、性欲を満たすためには犯罪も辞さないような奴。
確か外国のシリアルキラーに、未成年から老婆まで無差別に強姦殺人を繰り返した奴がいたが、こいつは性欲モンスターと呼んでまったく違和感がないな。

東京23区で大雪警報。朝から降り始めた雪が昼頃から勢いを増し、帰宅時間帯には10センチほど積もる状況に。まだ降ってるので明日の朝にはどうなっていることやら。
東京で雪が積もるのはレアイベントではあるが、なんだかんだで3年に一回ぐらいは発生している気が。

◆夏~秋にかけての食生活が放埓すぎて体重が86kgとかになってたので一念発起して11/27からダイエット開始。昨日、12日目時点で83kg、4日で1kg減のペース。

・こんにゃくや大根は低カロリーで満腹感が得られるので、具材が大根/こんにゃく/しらたき/ちくわだけのおでんを作って食べてた。ここまではまあよし。
・しらたきを使った焼きそばモドキは食えたもんじゃなかった。ソースのノリが悪すぎる。
・凍りこんにゃくを試してみたが、特に旨いとは思えない。肉に混ぜて増量するのはアリ…なのかも。こんにゃくは普通におでんとかで食べたほうが旨いな。なお、こんにゃくを凍らせると歯ごたえが増すのでしらたきを凍らせると歯ごたえがありすぎてダメ。
・しらたきにパスタソースをかけたものは一応食えた。特に旨くはない。クリームソースではなくミートソースならまた違うかも。

◆ノンフライヤー導入。背の高い炊飯器という感じなので、台所に置くためのスペースを確保するところから。
 炊飯器は電子レンジの上に置いていたが、そこにノンフライヤーを並べて置くのは不可能なので、DIYショップでラック(棚)を買ってきて電子レンジの上部スペースに配置。これでどうにかスペース確保。
 ノンフライヤーは最初にフィリップス社が開発したが、ひとまわり価格が安い他社製品がすでに出ている。しかしここはあえてフィリップス社の元祖ノンフライヤーを購入。追随者よりも先駆者が報われるべき。

◆ペルソナ5は二周して満足したので売却し、地球防衛軍5を購入。
 一周目では全コミュMAXにできなかったので二周で達成。あとは恋愛要素だけなのだが、一周にけっこう時間がかかるので、さすがにそれだけのために何周もはできませんな。ちなみに一周目双葉、二周目真。
 で、地球防衛軍5。まだ封も開けてないが、評価まとめ記事見出しレベルで見たかぎりでは評判良さそうなので期待してる。またアーマー稼ぎの日々が始まるのか…

書店で単行本13巻を見て、いつのまにか冒険王ビィトが再開していたことを知った。闘病休筆→そのまま未完、というのは悲しいので再開したのは喜ばしい。
すごくいいところで中断している漫画版カルドセプトも再開してくれないものか。

東京メトロの通勤定期を自動券売機で継続しようとしたら「継続できません。係員に申し出てください」というような表示がされたので改札にいた職員に話を持っていった。

若い職員でなんとなく不安感を感じていたがイヤな予感が的中。
まず「これはですね、継続は二週間前からしかできなくて…」と言いかけて「3/31までの定期なので3/20は二週間の範囲内ですよね」と私に言われて沈黙。
「少々お待ちください」と言ってどこかに行って、戻ってきたら「年度をまたぐので継続できません。4/1に新規で購入してください」と言い出した。そんな仕様ありえないでしょ。そもそも過去にやったことあるし!

この、「適当な嘘を言ってその場をしのごうとする」のがダメ対応の典型。
以前、飲食店の店員にこの手のダメ対応をされたことがあるが、その場合こちらは「二度とその店に行かない」という選択がとれるし、店長クラスはそのことがわかっていて悪評が広まることを最も恐れているので上に話を通せば解決されることが確実なので良いのだが、公共交通機関の場合はそのへん認識が甘そうでイヤですな。

で、どうしたかというと「そんな仕様はありえません。ちゃんと調べてください」と主張しました。長い間どこかと電話したあと、結局自動券売機のなんらかの不具合であったらしく一旦「発売中止」状態を経て(再起動した?)あとは普通に継続できた。やれやれだぜ。

・疲労の溜まりまくった体をほぐしたくなって、久々に銭湯へ。
 広い湯舟を堪能しているとご近所さんが幼女を連れてやってきた。気まずし…。
 何かの間違いで反応してしまったら社会的に死まである。これは満員電車で至近距離に女子高生が立ったときと同種の恐怖…!
 顔をあわせないように早々に退散。

・市ヶ谷一口坂に面したとあるビル。坂とのつなぎめが不完全で隙間があり、先には若干の地下空間がある模様。
 その隙間からネズミが顔を覗かせていたのを見かけて少しびっくり。ネズミなどめったに見かけることはないのだが、やはり居るんだなぁ。

・BOOKOFFでセールをやっていたので「十 ジュウ 忍法魔界転生」の1巻~9巻までを一気買い。「Y十M 柳生忍法帖」が面白かったからなのだが、同じぐらいの面白さを期待しているとちょっと期待外れ。魔界転生のほうがはるかに映像化やリメイクが多いのだが、それが面白さを保証するわけではないということか?まあ、完結するまで結論は保留しておこう。

・咲-saki-16巻。感想。
「自分の描きたいものを描くという欲望に、なんて忠実な作者なんだ…」
 これまでの巻にも増して。やりすぎじゃね?だがそれがいい。

Windows10のアップデートに「10~20分かかります」と表示されていたが実際にかかったのは30分。さらにそこからログイン後に「PCの更新が完了しました」「新しい機能が加わりました」等のテキストが画面いっぱいに表示された状態で10分近く待たされるという有様。
完全に「騙された」という気分。
Windows10はPCの電源投入から実際にアプリケーション等を使えるようになるまでの体感時間を短くすることを意識しているらしいが、その一方でなぜこんな馬鹿なことをするのか?理解不能。

[2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12
«  Back :   HOME   : Next  »
プロフィール
HN:
MOS&FK
性別:
男性
職業:
ゲーム会社勤務
趣味:
電源不要ゲーム
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[04/16 GW]
[04/16 FK]
[04/15 GW]
[04/15 GW]
[02/27 FK]
ブログ内検索
カウンター
フリーエリア
最新TB
バーコード
忍者ブログ [PR]