電源不要系同人サークル「Paper Entertainment Factory」のアナウンスと、適当な駄文。
・EDHではスタート時に40ライフあるが毒カウンタ10個で倒せることにはかわりないので毒デッキはコンセプトとしてありかもしれない。ただし、純然たる毒デッキにするにはまだカードが足りなさそう。スキジリクスをジェネラルにするなら話は別だが。
・毒はさておいて、増殖をテーマにしてカウンタを多用するデッキというのも十分あり。ミラディンにあった蓄積カウンタを貯めるカードやシャドウムーアの萎縮持ち、カウンタの話題になると必ず言及される倍増の季節など、コンボになりそうなカードはそれこそ山ほどある。倍増の季節の緑、容赦無い潮流の青を両方使ってカウンタと相性のいいジェネラルと来たら「狩るものヴォラシュ」これっきゃないね!
・ジェネラル候補その1、エズーリ。マナ生成に長けたエルフデッキの方向性とあっていて普通に強力。だが自身は除去耐性を持たないので過信は禁物。無限マナから無限オーバーランにつなぐコンボパーツとして扱うほうが確実か。
・ジェネラル候補その2、スキジリクス。実質的にジェネラルダメージキルが10点ぶんですむので、武闘派ジェネラルの最右翼になれるかも。
・ジェネラル候補その3、ゲス。アドバンテージ能力持ち&回避能力持ちの大型クリーチャーなので十分なポテンシャルだとは思うが、ウーナと比較されると色の自由度の問題もあってちょっと分が悪い感じ。
・ジェネラル候補その4、ケンバ。びみょー。能力を活かす方向性で無いと採用する意味はないだろうが、装備品を大量に入れて大量につけるという戦略だとリセットで流されたときのダメージがハンパ無い。ダークスティール製をなるべく使うとしても厳しそう。自身のコストの安さを活かしづらいのも問題。土地リセットを連打するぐらいしかないか?
・毒はさておいて、増殖をテーマにしてカウンタを多用するデッキというのも十分あり。ミラディンにあった蓄積カウンタを貯めるカードやシャドウムーアの萎縮持ち、カウンタの話題になると必ず言及される倍増の季節など、コンボになりそうなカードはそれこそ山ほどある。倍増の季節の緑、容赦無い潮流の青を両方使ってカウンタと相性のいいジェネラルと来たら「狩るものヴォラシュ」これっきゃないね!
・ジェネラル候補その1、エズーリ。マナ生成に長けたエルフデッキの方向性とあっていて普通に強力。だが自身は除去耐性を持たないので過信は禁物。無限マナから無限オーバーランにつなぐコンボパーツとして扱うほうが確実か。
・ジェネラル候補その2、スキジリクス。実質的にジェネラルダメージキルが10点ぶんですむので、武闘派ジェネラルの最右翼になれるかも。
・ジェネラル候補その3、ゲス。アドバンテージ能力持ち&回避能力持ちの大型クリーチャーなので十分なポテンシャルだとは思うが、ウーナと比較されると色の自由度の問題もあってちょっと分が悪い感じ。
・ジェネラル候補その4、ケンバ。びみょー。能力を活かす方向性で無いと採用する意味はないだろうが、装備品を大量に入れて大量につけるという戦略だとリセットで流されたときのダメージがハンパ無い。ダークスティール製をなるべく使うとしても厳しそう。自身のコストの安さを活かしづらいのも問題。土地リセットを連打するぐらいしかないか?
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