忍者ブログ
電源不要系同人サークル「Paper Entertainment Factory」のアナウンスと、適当な駄文。
ひさびさのプライスウォッチですが。
L卵10個:184円(5月中旬)→196円(7月上旬)→206円(7月中旬)→237円(9月中旬)
野菜は季節や時期によって値段が顕著に変わるけど、卵の値段に季節や時期は影響するのかね。無さそうな気がするけど・・・。

3週間前に豆板醤を買って以来、積極的にいろいろ試してみた。
先々週はゆがいた白菜に豆板醤+αで味付けして簡易キムチ。先週は辛く味付けした中華風(四川風?)鍋。今週は王道の、麻婆豆腐だった。
それでわかったのは、豆板醤はホントーに辛い!ってこと。大鍋にいっぱいのスープでも、豆板醤を大匙2杯も入れたら十二分に辛い。まったく侮れない調味料だ。同じ辛さを一味唐辛子で出そうと思ったらどれだけ振り入れなければならないことやら。
で、まあ前二者はともかく、麻婆豆腐はけっこうそれらしく作れた。これならレパートリーに加えてもいいかもしれない。牛豚の合挽き肉は100gあたりの値段で言えば結構値が張るのだが、麻婆豆腐ならそこまで量も必要ないし、選択肢としてはアリだろう。
かなり適当だけど、以下作り方。これで十分それらしい味になった。
1)牛豚合挽き肉を炒める。
2)豆板醤、すりおろし生姜、すりおろしニンニクを加えてさらに炒める。
3)鶏がらスープを加え、塩、醤油、うまみ調味料、オイスターソース、ごま油で味を調える。
4)水をきっておいてサイの目に切った木綿豆腐を入れ、煮る。
5)指の第一関節までぐらいの長さに切った香味野菜(ネギ、ニラ、ニンニクの芽など)を加えて煮る。
6)火が通ったら水に溶いた片栗粉を回し入れ、適度にかきまぜたら火を止める。完成。
PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[194] [193] [192] [191] [190] [189] [188] [187] [186] [185] [184
«  Back :   HOME   : Next  »
プロフィール
HN:
MOS&FK
性別:
男性
職業:
ゲーム会社勤務
趣味:
電源不要ゲーム
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[04/16 GW]
[04/16 FK]
[04/15 GW]
[04/15 GW]
[02/27 FK]
ブログ内検索
カウンター
フリーエリア
最新TB
バーコード
忍者ブログ [PR]