電源不要系同人サークル「Paper Entertainment Factory」のアナウンスと、適当な駄文。
中二病的悪役が発しそうなセリフで何がいいたいかと言いますと、相手の土地を全て割り尽くせるヘビーランデスはMtGにおけるある種の夢でした。しかも土地だけでなく相手が出してくる全てのパーマネントを割れるデッキとあっては、もはや夢というレベルを超えて「頭大丈夫?」と言われかねない妄想の産物。
しかし、液鋼の塗膜がそれを可能にしました。
残る問題は、デッキの安定感の無さでした。ここで以前紹介した、塗膜+タクタクの潰し屋+同盟者デッキでは、結局同盟者ビート戦略のおまけの域を出ていません。
が、今回、新たなるファイレクシアから新戦力を得て、ついに安定感のある塗膜デッキが出来上がったのです!
<クリーチャー 23>
4 森のレインジャー
4 躁の蛮人
4 ヴィリジアンの堕落者
4 オキシダの屑鉄溶かし
1 タクタクの潰し屋
4 酸のスライム
2 蔵精錬のドラゴン
<呪文 13>
4 古きものの活性
4 液鋼の塗膜
3 出産の殻
2 ミミックの大桶
<土地 24>
4 銅線の地溝
4 根縛りの岩山
10 森
6 山
<サイドボード 15>
4 焼却
4 屍百足
4 電弧の痕跡
3 自然のらせん
1ターン目の古きものの活性から2ターン目にすばやく液鋼の塗膜を設置し、3ターン目に躁の蛮人orヴィリジアンの堕落者、4ターン目以降はさらにクリーチャーを追加するか出産の殻でクリーチャーを更新してパーマネントを割り続けます。最終的に蔵精錬のドラゴンを出せばあとは4マナ払うだけでOK。もしくは、古きものの活性も利用してミミックの大桶を出し、EtB能力持ちを刻印すればOK。
この、サーチを絡めた安定感、3ターン目から途切れなく破壊し続けて最終的に恒久的なエンジンを完成させるに至る道筋の実現性の高さは今までにないものです。
…まあ、液鋼の塗膜を割られたりカウンターされたりすると2枚目以降にアクセスするしかないわけなんですが。妨害に弱いところがあるのは否めません。相手が存在の破棄を使っているのでなければ、サイドの自然のらせんでなんとかしましょう。
え?このデッキでTier1に勝てるのかって?…そんな視点だけでMtGやっても楽しくないでしょう?
しかし、液鋼の塗膜がそれを可能にしました。
残る問題は、デッキの安定感の無さでした。ここで以前紹介した、塗膜+タクタクの潰し屋+同盟者デッキでは、結局同盟者ビート戦略のおまけの域を出ていません。
が、今回、新たなるファイレクシアから新戦力を得て、ついに安定感のある塗膜デッキが出来上がったのです!
<クリーチャー 23>
4 森のレインジャー
4 躁の蛮人
4 ヴィリジアンの堕落者
4 オキシダの屑鉄溶かし
1 タクタクの潰し屋
4 酸のスライム
2 蔵精錬のドラゴン
<呪文 13>
4 古きものの活性
4 液鋼の塗膜
3 出産の殻
2 ミミックの大桶
<土地 24>
4 銅線の地溝
4 根縛りの岩山
10 森
6 山
<サイドボード 15>
4 焼却
4 屍百足
4 電弧の痕跡
3 自然のらせん
1ターン目の古きものの活性から2ターン目にすばやく液鋼の塗膜を設置し、3ターン目に躁の蛮人orヴィリジアンの堕落者、4ターン目以降はさらにクリーチャーを追加するか出産の殻でクリーチャーを更新してパーマネントを割り続けます。最終的に蔵精錬のドラゴンを出せばあとは4マナ払うだけでOK。もしくは、古きものの活性も利用してミミックの大桶を出し、EtB能力持ちを刻印すればOK。
この、サーチを絡めた安定感、3ターン目から途切れなく破壊し続けて最終的に恒久的なエンジンを完成させるに至る道筋の実現性の高さは今までにないものです。
…まあ、液鋼の塗膜を割られたりカウンターされたりすると2枚目以降にアクセスするしかないわけなんですが。妨害に弱いところがあるのは否めません。相手が存在の破棄を使っているのでなければ、サイドの自然のらせんでなんとかしましょう。
え?このデッキでTier1に勝てるのかって?…そんな視点だけでMtGやっても楽しくないでしょう?
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