忍者ブログ
電源不要系同人サークル「Paper Entertainment Factory」のアナウンスと、適当な駄文。
前回のグールシュートがトリッキーな動きにこだわりすぎていささか無理のある構成になっていたのを反省して、攻撃力・守備力・カードアドバンテージのバランスを考慮しプレイしやすいように改造してみた。

「ゴルガリライク」
<クリーチャー 24>
4 極楽鳥
4 夜明け歩きの大鹿
4 精神叫び
4 塔の霊
4 グール樹
4 憎悪縛りの剥ぎ取り
<呪文 13>
4 根囲い
3 追跡者の本能
2 骨までの噛り付き
4 掘葬の儀式
<土地 23>
6 森
4 剃刀境の茂み
4 内陸の湾港
2 島
1 平地
1 山
1 沼
4 進化する未開地
<サイドボード>
3 押し潰す蔦
4 絡み線の壁
2 呪文滑り
2 古の遺恨
1 骨までの噛り付き
3 天啓の光

前回と違って、引いたら困るカードも墓地に落ちたら困るカードも無い形になったのでプレイが楽。
マナ基盤を安定させつつ自然に墓地を肥やしていき、墓地利用でアドバンテージを取る。伸びたマナは精神叫びに注げばさらに墓地を肥やすことができるし、そこそこ重いカードも入っているので打撃力にも期待できる。
即死コンボこそ無くなったが、憎悪縛りの剥ぎ取りを墓地から釣れば4点を飛ばすことができ、それからグール樹を釣れば10点。この動きをフラッシュバックでアドバンテージを稼ぎながらできるのはおいしい。

グール樹デッキからの派生デッキなのでこれには組みこまなかったが、憎悪縛りの剥ぎ取りをリアニメイトするコンボはもっと必殺性を高めた形で利用できる。具体的にはウルフィーの銀心と投げ飛ばしと組み合わせればよい。
釣って結魂して8点、投げ飛ばして8点、不死で戻ってきて結魂して9点。ウルフィーの銀心自体が投げ飛ばしと相性がいいし、銀心と憎悪縛りの剥ぎ取りのどちらが先に戦場にいても問題なく機能する。グール樹や墓地参照系クリーチャーと違ってデッキ内のクリーチャー比率に心を砕く必要もなく、墓地にカードを送るのは信仰無き物あさりで磐石、デッキカラーも緑赤白タッチ黒と一色減らせる。うーん、こう考えるとこっちを主軸にしたデッキのほうが完成度が高いものになるんじゃないか?

「剥ぎ取りシュート Ver.1.0」
<クリーチャー 20>
4 極楽鳥
2 アヴァシンの巡礼者 
4 国境地帯のレインジャー
2 真面目な身代わり
4 ウルフィーの銀心
4 憎悪縛りの剥ぎ取り
<呪文 16>
4 信仰無き物あさり
4 掘葬の儀式
3 投げ飛ばし
2 戦争と平和の剣
3 火柱
<土地 24>
4 銅線の地溝
4 剃刀境の茂み
4 根縛りの岩山
7 森
1 山
1 平地
1 沼
2 ケッシグの狼の地
<サイドボード 15>
3 古の遺恨
2 押し潰す蔦
3 狂気の残骸
2 忘却の輪
2 天啓の光
3 焼却

一見、緑赤系のマナブーストして普通にビートダウンするデッキに見えるところがポイント?そこに例の8→8→9を決めてやったら相手のアゴが落ちること請け合い。傷跡ブロックの退場後はややマナベースが脆弱になるが、主要パーツはほとんど残るので長く遊べそうなデッキではある。
PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[565] [564] [563] [562] [561] [560] [559] [558] [557] [556] [555
«  Back :   HOME   : Next  »
プロフィール
HN:
MOS&FK
性別:
男性
職業:
ゲーム会社勤務
趣味:
電源不要ゲーム
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[04/16 GW]
[04/16 FK]
[04/15 GW]
[04/15 GW]
[02/27 FK]
ブログ内検索
カウンター
フリーエリア
最新TB
バーコード
忍者ブログ [PR]