忍者ブログ
電源不要系同人サークル「Paper Entertainment Factory」のアナウンスと、適当な駄文。
・・・が公開された。
なんというかまあ、実に基本セットっぽい基本セットで、CORESET以前の基本セットみたいだ。再録が多くて新しく買う旨みが乏しいところが特に。
パッと見て目に付くのが、軽い除去の弱さ。2マナ以下でまともに除去と呼べそうなのは、「《火葬》から再生禁止効果が外れて《稲妻》の純粋な劣化になった」のキャッチフレーズでおなじみ《灼熱の槍》さんと、「リミテッドの定番で構築では空気」の《平和な心》さんの両名だけ。慎重に慎重に、パワーレベルを低く抑えようという意志がうかがえる。
そこが露骨に出ているのが青の1マナ枠で、《思案》→《定業》→《思案》ときて驚愕の《索引》ですよ。マジックワーストカード100の栄えある60位に選ばれたヒーローが時を超えて復活だ!…だーかーらー、リミテッドですら使われないようなカードを刷るなよ。奇跡カードと組み合わせれば使い物になるって?逆に言えばそれ以外では絶対に使い物にならないな。正直、手札に一枚も加えられないなら、不要なカードは墓地かライブラリの底に送れる形でないとカード1枚を費やす価値がない。
で、傍目から見てるともう露骨にわかるんだが、瞬唱とデルバーが強すぎたからM12が落ちたらそれらが弱体化するように、軽くて使い勝手のいいインスタント・ソーサリーを環境から放逐しようということなんだろう。
そこまで必死にならなくても、新たなるファイレクシアが落ちてファイレクシアマナ呪文が消えれば大幅に弱体化すると思うけどね。
あとは色別に見ていこう。
★白
清浄の名誉も審判の日もないので、横に並べて全体強化して殴る古典的ウィニーも盤面一掃型のコントロールもやりづらい。M13のカードを軸にして何か新しくて面白いことをできそうな気がしない。ロウクスの信仰癒し人ぐらいかなぁ。
新アジャニについては、2番目の能力が与えるのはなぜ飛行と二段攻撃なのか、なぜ少なくとも片方は絆魂でないのか、を問いただしたい。これでは今までのアジャニが持っていた「ライフ回復」の側面が消えてしまっており、M11に居た《アジャニの群れ仲間》が誘発しないではないか。新リリアナもディスカード能力を持っていないからそういう縛りは気にしないことにしたのかもしれないが、正直遍歴の騎士エルズペスの焼き直し感が強く、アジャニらしさを出せていない分損をしていると思う。
★青
ボーラスの占い師は安くデルバーを組む際に瞬唱の代役として入れられそう。傷跡ブロックが落ちるまでの話だが。ターランドもそれ系の「インスタントとソーサリー山盛りデッキ」との相性はよい。もちろん、自身の名を冠したターランドの発動も。ルーン唱えの長槍はまだまだいける。かも。
機知の戦いは今組むなら高まる野心を入れるために+黒は確定枠だろう。同型対策に法務官の掌握も…。
クローンの再録により、ベンチ裏でウォーミングアップを始めていた邪悪な双子には結局お声がかからなそうです。とはいえ、黒タッチ青とかなら邪悪な双子のほうが能力があるぶん強いのは確か。
青は世間の耳目を強くひきつけるようなカードはないものの、それなりにデッキ構築欲をくすぐるラインナップで悪くはない。
★黒
なんといってももぎとりの収録に尽きるでしょう。軽い除去が無いことと、ドレインが弱いことを除けば、いろいろなグッドスタッフが再録されており悪くない。ライフ回復は夜鷲のパワーを増やしてなんとかしろってことですかね。ただ、黒絡みの多色デッキを組む意味が薄くなるのは少し気になるところ。
★赤
クレンコは数ターン生きていれば相当やばいことになる。いかにも火炙りとか使って欲しそうですね。M12と両方使える期間は、1マナゴブリン→クレンコの命令→ゴブリンの酋長→クレンコで1点→8点→18点という意味不明なラッシュがかけられます。酋長焼かれて止められても次のターンに火炙りで27点、とか。
雷口のヘルカイトはロリックスを上回る強力なドラゴンで、あらゆる意味で火山のドラゴンの上位互換。まったく近年はクリーチャーのパワーインフレが著しいな。野生の勘はなかなかに使い勝手のよさそうな赤の新しいドロー補助呪文。リアニメイトに使うには赤が濃いのが気になるところだが、信仰無き物あさりとあわせて赤メインでもルーン唱えの長槍を活用できるデッキが組めるかも。
にしても、デルバーを叩くつもりがあるなら紅蓮地獄をなぜ再録しない?そこだけは納得いかないぞ。
★緑
クウィーリオンのドライアドは個人的にはうれしい再録。どの程度活躍できるかは未知数だが。怨恨は当然強いだろうが、バウンスを多用するデルバー大流行の現状ではどの程度使えるものか。呪禁に付ければ安定だが…
スラーグ牙はいろんなアドバンテージをパッケージしたお買い得セットみたいなカード。5ライフゲイン+2回ぶんのブロック要員と考えると、マナランプ系が大本命の前に盤面を落ち着かせるために出す、というのがいちばんいい使い方なのかも。
★その他
ボーラス閣下は使わざるをえないな。コンフラックスで1枚引いてるし。とりあえず素直にグリクシスコントロールでも組むかな。
ぬいぐるみ人形はやっぱり冒涜の行動と組み合わせたデッキですかね。ファイレクシアの十字軍は冒涜の行動を撃っても死なないし、組み直しの骸骨は死んでも一向にかまわないので黒赤かなぁ。
実はニンの杖みたいなアーティファクトは好き。どんな色でもコントロールデッキが組めるしな。傷跡ブロックが落ちたらアーティファクトへのマークも弱まるだろうから、そうなったら何か考えてみよう。
聖遺の塔の再録は解放された精神と組み合わせて何かしろってことですねわかります!で、何を?
精神の病を這うものや嵐霊を超サイズにする?戦嵐のうねり+ゾンビの横行+手札20枚での即死を狙う?戦争と平和の剣を装備したクリーチャーで殴って超回復?いやむしろ自分が殴られたら即死なんだが。どれもピンとこないな…
PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[560] [559] [558] [557] [556] [555] [554] [553] [552] [551] [550
«  Back :   HOME   : Next  »
プロフィール
HN:
MOS&FK
性別:
男性
職業:
ゲーム会社勤務
趣味:
電源不要ゲーム
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[04/16 GW]
[04/16 FK]
[04/15 GW]
[04/15 GW]
[02/27 FK]
ブログ内検索
カウンター
フリーエリア
最新TB
バーコード
忍者ブログ [PR]