忍者ブログ
電源不要系同人サークル「Paper Entertainment Factory」のアナウンスと、適当な駄文。
さて、デルバーの廉価版はなんとかまとめられたが、コントロールデッキを安価に組むのはかなり難しい。というのも、盤面をコントロールしてアドバンテージをとるカード、平たく言えば全体除去が総じて高いからだ。

で、一応全体除去なんだけれども値段が安いカードを探してみる。
つ「神聖なる報い」
つ「冒涜の行動」
うーん。どちらも相応のデメリットがくっついているな。しかし、白のほうが全体的にコントロール向きなので白で考えてみよう。

神聖なる報い。全体除去だが双方に一体づつ残る。
相手に何が残ると困るか?装備品がついたのが残ると困るな。とりあえず装備品はきちんと割れるようにしておこう。
自分には何が残るといいのか?フィニッシャーのデカブツが残ればいいわけだが。安価なフィニッシャーのデカブツ?そういえば深淵からの魂刈りはお安いうえに陰鬱条件を満たしやすいから相性がいいな。あと、撃ったあとに悪魔の顕現が必ず誘発するからこれも相性がいい。

「モデレート・エスパー・コントロール」
<クリーチャー 5>
3 オーラ術師
1 深淵からの魂刈り ¥30
1 組み直しの骸骨
<呪文 30>
4 死の重み
4 禁忌の錬金術
4 未練ある魂 ¥280
3 神聖なる報い ¥20
2 高まる献身 ¥60
2 聖戦士の進軍 ¥30
3 血統の切断 ¥40
4 忘却の輪
1 悪魔の顕現 ¥20
3 清純のタリスマン
<土地 25>
9 平地
9 沼
1 島
2 ゆらめく岩屋
4 進化する未開地 
<サイドボード 15>
4 破滅の刃
3 存在の破棄
1 神聖なる報い ¥20
3 虚無の呪文爆弾
4 天界の粛清 ¥30

例によって値段なし部分は先にやってる人があげる前提で、計¥1670。
二色土地は一応無しで組んだが、そこまで踏み込む気があるなら孤立した礼拝堂¥980が最大で4枚分増える。

ボードをコントロールしながら墓地経由でちまちまとアドバンテージを取り、そのうち深淵からの魂刈り+神聖なる報いで敵陣を壊滅させたり、悪魔の顕現+神聖なる報いでデーモンを産み出したり、聖戦士の進軍+トークンで一気に蹂躙したりするプラン。値段の割にはいろいろ面白いことが出来るデッキに仕上がったと思う。
PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[559] [558] [557] [556] [555] [554] [553] [552] [551] [550] [549
«  Back :   HOME   : Next  »
プロフィール
HN:
MOS&FK
性別:
男性
職業:
ゲーム会社勤務
趣味:
電源不要ゲーム
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[04/16 GW]
[04/16 FK]
[04/15 GW]
[04/15 GW]
[02/27 FK]
ブログ内検索
カウンター
フリーエリア
最新TB
バーコード
忍者ブログ [PR]