電源不要系同人サークル「Paper Entertainment Factory」のアナウンスと、適当な駄文。
以前ちょっと書いたコンセプトで組んだデッキ。
<クリーチャー 28>
4 ハーダの自由刃
4 カザンドゥの刃の達人
4 アクームの戦歌い
4 躁の蛮人
4 タクタクの潰し屋
4 城壁の聖騎士
4 カズールの大将軍
<呪文 8>
4 稲妻
4 液鋼の塗膜
<土地 24>
11 平地
9 山
4 乾燥台地
<サイドボード15>
4 未達への旅
4 オンドゥの僧侶
4 コーの奉納者
3 天界の粛清
たいへんベタなコンボで恐縮だが、液鋼の塗膜でパーマネントをアーティファクトにし、躁の蛮人やタクタクの潰し屋で割っていくデッキ。理論上相手の全ての土地を割れるぐらいのアーティファクト破壊手段を入れつつ、十分な攻め手も持たせようと考えるとタクタクの潰し屋+同盟者しかなかった。
普通に同盟者速攻を行うことができ、万能除去手段があり、ミラディンの傷跡後の環境にあってメインからアーティファクト除去を豊富に積んでいるという点でバランスのいいデッキだと思う。安いし。
相手がアーティファクト依存度が高いデッキなら液鋼の塗膜はサイドアウトできる。速攻系のデッキ相手だと躁の蛮人もろともサイドアウトしてオンドゥの僧侶&未達への旅あたりを入れるというサイドボーディングが多かった。相手がオンドゥの僧侶をうまく除去できないと、ライフレースが成立しないといっても過言ではないぐらい回復できてしまうため。ハーダの自由刃→カザンドゥの刃の達人→オンドゥの僧侶+ハーダの自由刃→城壁の聖騎士、で計12点ゲインのあと5/6絆魂と5/5先制警戒絆魂がアタックとか意味がわからない。
<クリーチャー 28>
4 ハーダの自由刃
4 カザンドゥの刃の達人
4 アクームの戦歌い
4 躁の蛮人
4 タクタクの潰し屋
4 城壁の聖騎士
4 カズールの大将軍
<呪文 8>
4 稲妻
4 液鋼の塗膜
<土地 24>
11 平地
9 山
4 乾燥台地
<サイドボード15>
4 未達への旅
4 オンドゥの僧侶
4 コーの奉納者
3 天界の粛清
たいへんベタなコンボで恐縮だが、液鋼の塗膜でパーマネントをアーティファクトにし、躁の蛮人やタクタクの潰し屋で割っていくデッキ。理論上相手の全ての土地を割れるぐらいのアーティファクト破壊手段を入れつつ、十分な攻め手も持たせようと考えるとタクタクの潰し屋+同盟者しかなかった。
普通に同盟者速攻を行うことができ、万能除去手段があり、ミラディンの傷跡後の環境にあってメインからアーティファクト除去を豊富に積んでいるという点でバランスのいいデッキだと思う。安いし。
相手がアーティファクト依存度が高いデッキなら液鋼の塗膜はサイドアウトできる。速攻系のデッキ相手だと躁の蛮人もろともサイドアウトしてオンドゥの僧侶&未達への旅あたりを入れるというサイドボーディングが多かった。相手がオンドゥの僧侶をうまく除去できないと、ライフレースが成立しないといっても過言ではないぐらい回復できてしまうため。ハーダの自由刃→カザンドゥの刃の達人→オンドゥの僧侶+ハーダの自由刃→城壁の聖騎士、で計12点ゲインのあと5/6絆魂と5/5先制警戒絆魂がアタックとか意味がわからない。
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