電源不要系同人サークル「Paper Entertainment Factory」のアナウンスと、適当な駄文。
日記に書きたくなるほどの出来事が2つもあるとは今日は特異日か…
★その1
オークションハウス買い揃えようと思って遠くのBOOKOFFまで遠征。東新宿のBOOKOFFで、オークションハウスは無かったものの、ほかに買いたいものを見つけてレジに移動中、音楽CDコーナーでCDを見てるおさげ眼鏡の制服女子中学生が小脇にかかえてた未会計の本が、
『雫・痕 設定原画集』
え…ちょ、え…?
「それ、元のゲーム知ってるの?というかやったことあるの?やったことなければやってみたいと思う?全く知らなくて、絵が気に入ったから買おうと思っただけ?その原画集、18禁じゃなかったっけ?君はそれを買えるの?どちらにせよ、キミはなかなか見込みのある娘御だな!俺と少し話してみないか?」
と、聞いてみたいことが大量に発生したが、自重した。昨今の風潮では、面識の無い女子中学生に話しかけただけで性犯罪者扱いされかねないしな。だが、あれは何かのイベントだったのだろうか。話しかければ何かのフラグが立ったのだろうか?
ところで、家に帰って確認してみたところ一応18禁マークはついていませんでした。18禁ゲームの原画集なのに。
★その2
例会終わって近くのステーキハウスに移動。ここ一週間で3回ステーキ食ってた自分としては肉をやめてカレーを注文してみた。そうしたら同席者2名の料理が来て、その二人が食べ終わるぐらいになってもまだ来ない。店員に問いただしたら「すみません、厨房の中の者が忘れていたようです。すぐお持ちします」
いや、会食目的で3人で来て、他の二人が食べ終わってから出されてももう会食になってないでしょ…。
「ご注文の品は以上で揃いましたでしょうか?」的な確認もされてなかったし、純粋な店側の落ち度だよね。それを「頭下げたし、料理を出すからいいだろ?」みたいな収め方を提示されてもなー。そりゃ呑めませんよ。
結局責任者が出てきて、カレーも出てきて、不愉快な思いをさせてしまったのでお代はいただけませんということになったのだが。
これで「タダ飯ヒャッホー♪」というような心境ではまったくない。何事も起こらず普通に会食して金払ったほうがよかったのは確かなので。とりあえず「誠意ある対応」はされたと思う。
まあ、こういうのは一生に何度もあるイベントではないな。特にFKはあまり外食しないし、しても回転寿司が多いから。記憶にある限り、これで三度目ぐらい?
で、共通のパターンとして、責任者は「これで不愉快な思いをした客が来なくなり、口づてでその客の知り合いにも悪評が広がるのが一番ダメージが大きい。なので、客の不快感をやわらげるのが大事」ということがわかっているが、末端の店員はなんとか自分のところで話をおさめて何事もなかったかのように済ませたいと思っているのでとにかく謝るだけだったり誤魔化そうとしたりしがち。むしろ、こじれる前に早々に責任者に話を持っていくほうが店にとっても自分にとっても良さげ。
★その1
オークションハウス買い揃えようと思って遠くのBOOKOFFまで遠征。東新宿のBOOKOFFで、オークションハウスは無かったものの、ほかに買いたいものを見つけてレジに移動中、音楽CDコーナーでCDを見てるおさげ眼鏡の制服女子中学生が小脇にかかえてた未会計の本が、
『雫・痕 設定原画集』
え…ちょ、え…?
「それ、元のゲーム知ってるの?というかやったことあるの?やったことなければやってみたいと思う?全く知らなくて、絵が気に入ったから買おうと思っただけ?その原画集、18禁じゃなかったっけ?君はそれを買えるの?どちらにせよ、キミはなかなか見込みのある娘御だな!俺と少し話してみないか?」
と、聞いてみたいことが大量に発生したが、自重した。昨今の風潮では、面識の無い女子中学生に話しかけただけで性犯罪者扱いされかねないしな。だが、あれは何かのイベントだったのだろうか。話しかければ何かのフラグが立ったのだろうか?
ところで、家に帰って確認してみたところ一応18禁マークはついていませんでした。18禁ゲームの原画集なのに。
★その2
例会終わって近くのステーキハウスに移動。ここ一週間で3回ステーキ食ってた自分としては肉をやめてカレーを注文してみた。そうしたら同席者2名の料理が来て、その二人が食べ終わるぐらいになってもまだ来ない。店員に問いただしたら「すみません、厨房の中の者が忘れていたようです。すぐお持ちします」
いや、会食目的で3人で来て、他の二人が食べ終わってから出されてももう会食になってないでしょ…。
「ご注文の品は以上で揃いましたでしょうか?」的な確認もされてなかったし、純粋な店側の落ち度だよね。それを「頭下げたし、料理を出すからいいだろ?」みたいな収め方を提示されてもなー。そりゃ呑めませんよ。
結局責任者が出てきて、カレーも出てきて、不愉快な思いをさせてしまったのでお代はいただけませんということになったのだが。
これで「タダ飯ヒャッホー♪」というような心境ではまったくない。何事も起こらず普通に会食して金払ったほうがよかったのは確かなので。とりあえず「誠意ある対応」はされたと思う。
まあ、こういうのは一生に何度もあるイベントではないな。特にFKはあまり外食しないし、しても回転寿司が多いから。記憶にある限り、これで三度目ぐらい?
で、共通のパターンとして、責任者は「これで不愉快な思いをした客が来なくなり、口づてでその客の知り合いにも悪評が広がるのが一番ダメージが大きい。なので、客の不快感をやわらげるのが大事」ということがわかっているが、末端の店員はなんとか自分のところで話をおさめて何事もなかったかのように済ませたいと思っているのでとにかく謝るだけだったり誤魔化そうとしたりしがち。むしろ、こじれる前に早々に責任者に話を持っていくほうが店にとっても自分にとっても良さげ。
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