電源不要系同人サークル「Paper Entertainment Factory」のアナウンスと、適当な駄文。
今まで環境が変わるたびに黒単コントロールの可能性を模索してきたFKとしては、現環境でもそれを試してみたわけだが…
装備品が強力な環境だと、漸増爆弾ぐらいでしか装備品を割れない黒単は苦しい。包囲戦で追加された黒緑剣は装備されてしまうと黒単にとって致命傷になるし、骨溜めも相手のクリーチャーを除去すればするほど強力になる関係で除去ヘビーなデッキにとって厳しい。
長引けば装備品にやられるので、速攻に活路を見出すというのが現環境での黒単の戦略になるだろう。
で、今の黒単の速攻を追求したのがこちら。
「黒単感染」
<クリーチャー 17>
4 胆液爪のマイア
4 疫病のとげ刺し
3 屍百足
4 ファイレクシアの十字軍
2 ファイレクシアの槽母
<呪文 20>
4 冒険者の装具
4 吸血鬼の一噛み
4 コジレックの審問
3 強迫
3 悪性の傷
2 闇の後見
<土地 23>
11 沼
4 新緑の地下墓地
4 湿地の干潟
4 墨蛾の生息地
<サイドボード 15>
1 悪性の傷
4 湿地での被災
1 強迫
4 見栄え損ない
5 未定
コンセプトはかなり簡単で、手札破壊で安全確認して、感染クリーチャーが一体でも通ったら吸血鬼の一噛みで押し込む、というもの。単純に、冒険者の装具を回避能力持ちにつけてごり押しするだけでも相手にとっては相当やばいことに。特に、ソーサリースピードでの除去が効かない墨蛾の生息地が冒険者の装具をつけて殴ってくると、対処手段はかなり限定される。
一応、1T冒険者の装具→2T疫病のとげ刺し→3T装備、フェッチランド、アタックから吸血鬼の一噛み×2で3キルも可能。
サイドはゴブナイト対策になる軽い除去に結構な枚数を割いていて、残り5枚はお好みでという感じ。メイン候補だったカードでとりあえず埋めるなら槽母×2、闇の後見×1、不気味な発見×2、とか?もちろん喉首狙いとか破滅の刃でサイズのでかいクリーチャーへの対抗手段を用意するのもありだろうし、伝染病の留め金もありうる。これはメインでもいいかも。悪性の傷がメイン3枚でそれが唯一の除去というのは結構攻めた構成なので。
装備品が強力な環境だと、漸増爆弾ぐらいでしか装備品を割れない黒単は苦しい。包囲戦で追加された黒緑剣は装備されてしまうと黒単にとって致命傷になるし、骨溜めも相手のクリーチャーを除去すればするほど強力になる関係で除去ヘビーなデッキにとって厳しい。
長引けば装備品にやられるので、速攻に活路を見出すというのが現環境での黒単の戦略になるだろう。
で、今の黒単の速攻を追求したのがこちら。
「黒単感染」
<クリーチャー 17>
4 胆液爪のマイア
4 疫病のとげ刺し
3 屍百足
4 ファイレクシアの十字軍
2 ファイレクシアの槽母
<呪文 20>
4 冒険者の装具
4 吸血鬼の一噛み
4 コジレックの審問
3 強迫
3 悪性の傷
2 闇の後見
<土地 23>
11 沼
4 新緑の地下墓地
4 湿地の干潟
4 墨蛾の生息地
<サイドボード 15>
1 悪性の傷
4 湿地での被災
1 強迫
4 見栄え損ない
5 未定
コンセプトはかなり簡単で、手札破壊で安全確認して、感染クリーチャーが一体でも通ったら吸血鬼の一噛みで押し込む、というもの。単純に、冒険者の装具を回避能力持ちにつけてごり押しするだけでも相手にとっては相当やばいことに。特に、ソーサリースピードでの除去が効かない墨蛾の生息地が冒険者の装具をつけて殴ってくると、対処手段はかなり限定される。
一応、1T冒険者の装具→2T疫病のとげ刺し→3T装備、フェッチランド、アタックから吸血鬼の一噛み×2で3キルも可能。
サイドはゴブナイト対策になる軽い除去に結構な枚数を割いていて、残り5枚はお好みでという感じ。メイン候補だったカードでとりあえず埋めるなら槽母×2、闇の後見×1、不気味な発見×2、とか?もちろん喉首狙いとか破滅の刃でサイズのでかいクリーチャーへの対抗手段を用意するのもありだろうし、伝染病の留め金もありうる。これはメインでもいいかも。悪性の傷がメイン3枚でそれが唯一の除去というのは結構攻めた構成なので。
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