忍者ブログ
電源不要系同人サークル「Paper Entertainment Factory」のアナウンスと、適当な駄文。
PS4版が出ている『シンソウノイズ』と同じ、シルキーズとライアーソフトのコラボタイトル。メインライターが同じで、推理ものというのも同じ。自分はそっちは未プレイ。

評点は以下のとおり。いずれも7点が及第点(=それ目的でお金と時間を割く価値がある)。

ストーリー:7/10
エロ:5/10
サウンド:6/10
総評:6(推理ものが好きなら+1)/10

総評は7点以上なら幅広くオススメできる。5点を下回ると駄作。5~6点なら題材やジャンル、原画家などで個人的な加点があればやってみてもいいのでは?という感じか。

【ストーリー】
ジュブナイル色の強い推理もの、というジャンルの中ではかなり本格的。このジャンルが好きならオススメできそう。そうでないなら普通、かな。
トゥルーエンドルートで多数の伏線を回収していく様は見事。だが、推理ものとしてのフェアさを重視して「プレイヤーの感情の振れ幅」はあまり意識していないように見受けられた。具体的に言うと、感情の振れ幅を重視するなら各ルート最初はバッドエンドルートに固定したほうがよいと思う。実際、各ルートのグッド/バッド分岐条件は推理パートと無関係だし、トゥルーエンドルートが他のルートを全部埋めてから出現っていうのもやってるしね。
あと、効果音や悲鳴の演出はもっとギリギリまで攻めたほうがよいだろう。推理ものバッドエンドの定番の一つ「電話の向こうでヒロインが殺されるシーン」を用意しておきながら、演出がマイルドすぎて痛ましさが足りないんだよね~。

【エロ】
塗りはシルキーズ系でエロいんだけれども、可愛らしい絵柄なので全体的にソフトな印象を受ける。内容は基本的に交感としてのHシーンなので微温く、プレイで頑張ってエロくしようとして不自然さが目立つといういつものやつ。ろくに自分でしたこともないような娘が、異性とつきあったこともない堅物の主人公の愛撫で絶頂という「エロゲ的お約束」も相変わらず。こういうエロゲで「学習」した人が現実でトラブルを起こさないことを切に願うよ。
あと、差分が手抜き気味で、カットイン入れたり差分変化させているわりには状況と完全一致していなかったりするのでかえって違和感が出ている場合も。

【サウンド】
メインテーマと捜査活動のテーマは悪くないが、ほかはごく平凡。淫語伏字加工ありなのはエロゲとしてマイナスポイント。ストーリーのところで述べた通り、効果音演出も凡庸。

…という感じ。題材が重いわりに絵柄も演出もマイルドなので、(『シンソウノイズ』と同様)コンシューマ移植を念頭に置いて開発されたタイトルなのかなと思った。エロゲ初心者には向いてるかもしれない。
-------------
やや規模の小さい続編『バタフライシーカー ~カオス・ナイトメア~』もプレイした。
分岐のない一本道だが、評点は本編とほぼ同じ(エロは5→4)。本編が気に入った人はこちらも気に入るだろう。
・意味ありげな副題だが、話とはあまりマッチしていない。
・追加ヒロインの外見がエクステをつけた魂魄妖夢みたい。
・本編のトゥルーエンドからの続きになるので、主人公の恋愛スタンスが固定されてしまっておりライターはエロシーンを組み込むのにさぞ苦労したことだろう。続編の苦悩その1。
・追加ヒロインの能力と主人公の能力を組み合わせると万能すぎるのでこれ以上話を続けていくのは難しい気がした。続編の苦悩その2。
PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[859] [858] [857] [856] [855] [854] [853] [852] [851] [850] [849
«  Back :   HOME   : Next  »
プロフィール
HN:
MOS&FK
性別:
男性
職業:
ゲーム会社勤務
趣味:
電源不要ゲーム
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[04/16 GW]
[04/16 FK]
[04/15 GW]
[04/15 GW]
[02/27 FK]
ブログ内検索
カウンター
フリーエリア
最新TB
バーコード
忍者ブログ [PR]