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電源不要系同人サークル「Paper Entertainment Factory」のアナウンスと、適当な駄文。
定刻通り15時に開始。予習していたドミニオン暗黒時代から。
暗黒時代を選んだのは、アナログ版でのエキスパンション購入をそこで打ち切っていたから。なぜ購入を打ち切ったかはよく覚えていない。あまり評判が良くなかったからではないかと思うが…。

で、実際にプレイしてみてどうだったかというと、1枚1枚効果が違う「騎士カード」、しかし共通効果は他のプレイヤーのデッキを上から2枚めくって3~6コストのカード1枚をトラッシュする、というドミニオンにおけるゴミ要素が結集したような代物の前に全員げんなり。デッキ構築ゲームにマギレ要素はいらねえよ!とりあえず一回終わらせて、もうこのエキスパンションはいいやという結論に。
次はFKのオススメで帝国+基本セットでプレイ。こちらは真っ当にデッキ構築ゲームの楽しみを味わえた。

次はBGAに移行し、新しくBETA版がリリースされていたGW氏イチオシの「スペースベース」をプレイ。ルールはかなり簡単な部類。それでいて拡大再生産がお手軽に楽しめる。
1回目は全員初見?で、FKが真っ先にVP稼ぎに向かったのが効いてかFKの勝利。
FK43/PAC22/GW3
2回目は9と10の両方に「隣のマスを参照」の効果を積み、強化した11を集中参照したのが効いて勝利。
FK44/GW37/PAC0
3回目は6以下を中心に全体をまんべんなく強化する感じにしたら、どんな出目でも常に収入を得られるようにはなったものの、爆発力に欠ける感じで力負け。
PAC45/GW32/FK23

この時点で18時35分ぐらいだったのでRftGに移行。前回と同様「帝国VS反乱軍」+「戦争の影」入り。
1回目は威信レースで優位を得たGWが目標カードも取りまくって勝ち。
GW59/PAC34/FK23
2回目はいろんなコスト軽減をつけまくったFKが気持ちよく勝利。
FK54/PAC35/GW30
3回目はGWが早期の銀河連邦で6Devを多数置いて勝利。
GW52/FK37/PAC35
戦争の影まで入るとSF設定的に相当無茶苦茶なカードまで登場して楽しい。「ブラックホール採掘労働者」とか「帝国軍惑星破壊砲」とか。

人数回終わって19時3分。次回も予定通り来週開催ということ確認しあって散会。
いやーしかし最近のBGAのリリースラインナップは充実していて実に良いね。素晴らしい。
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定刻通り15時に開始。
最初に、steam版のドミニオンを初プレイ。オンラインプレイのためのアカウントを用意し、GW氏が拡張を適当に選んで入れて開始。
…が、拡張「夜想曲」が煩雑&呪詛や恩恵のランダムな効果がまったくデッキ構築ゲームに求められている楽しさではなく全員げんなり。一応1位GW、2位FK、3位となったが二度と夜想曲は入れるまいという結論になった。

そしてBGAに移ってセンチュリー:スパイスロードを開始。1回目はプレイ感を思い出しつつという感じ。UIは特に問題はなく快適。金貨付きカードを巧みに集めたGWの勝利。
GW91/PAC82/FK76
2回目はマーケットの商人カードが弱く、地味な展開に。FKはスタPだったが2番手が終了フラグを立てたあとにもう一度ターンが回ってくると勘違いし点数を取り損ねてラス。
GW77/PAC62/FK61
3回目は最初に金貨が乗っていたのがシナモン×5という超ヘビー級。なので無視して速攻を掛けようとしたがPACがしっかりそのヘビー級を取って順調に進め勝利。
PAC82/GW65/FK52
やはり本作は良いゲーム。

とはいえ少し疲れたので軽いゲームへ移行。キューバード。
人数回プレイしてFK2勝、PAC1勝、GW0勝。

この時点で18時15分。レースフォーザギャラクシーへ移行。
ただし、「帝国対反乱軍」「戦争の影」の拡張も追加で。
以前GUIでさんざんプレイしたのだが、威信チップの挙動を忘れてたり、「あ~そういえばこういうカードもあったなぁ」、といろいろ思い出したりしつつ2回プレイ。
1回目はPACが僅差で勝利。
PAC51/GW49/FK48
2回目は銀河連邦ほか発展関連の能力を重ね、発展を置きまくってFKの勝利。
FK57/PAC53/GW19

この時点で18時53分。もう1戦するのは厳しそうだったので次週の予定を取りまとめてお開きに。
次週も通常通り開催。ドミニオンの未プレイ拡張「暗黒時代」を予習する旨を打ち合わせた。

定刻通り15時に開始。
ガイアプロジェクトはいきなりやるには重いので、ウォーミングアップにキューバ―ドを人数回。
FK2勝、GW1勝、PAC0勝。

そしてガイアプロジェクトに移行。種族を自由に選べると選択肢が広くなりすぎるので、適度に選択肢を狭めるオプションがないか探してみたが、初回プレイ用の「マップ固定・種族固定」しかなかった。とりあえず一度ならやってもいいか、ということでその設定でプレイ。
結果、FKは地球人に。前回ガイア計画関連はまったくノータッチだったのでちょうどよかった。
で、やってみた感じ、この種族はガイアフォーマーを使いまくる&ガイア惑星絡みの得点手段を押さえるのがほぼ全てなので、プレイ感が窮屈。ガイア惑星絡みの特殊な仕様を理解していないと点数が伸びないどころか手詰まりになりかねないので、ガイア関係の挙動を否応なく理解させるためのチュートリアル役としては確かにもってこいなのだが、このゲーム自体のチュートリアルとしてはまったく適切ではない気がした。まあ、テラミスティカ未プレイで本作をプレイするようなユーザーはいないのかもしれないが…
PAC129/FK120/GW117

一応これで2回プレイしたわけだが、ヘビーローテーションしたいかというと微妙な感じ。UIもちょっと不便。GW氏によるとsteam版のほうがずっとUIは親切とのことだが、steam版を購入してまでその快適さを得たいかというとNoだねぇ。

次はアズール。
GW→PAC→FKの順で、一番良いところと二番目に良いところを取られたうえでタイルを取れた回数も他の2人より少なかったので、やはりこのゲーム初手番のプレイ順で有利不利がありすぎるなと思った。今回はめずらしく6ラウンド目までもつれこみ、そこまでいくと失点が非常に出やすくなるわけだが、結局痛手を負わされたのはFK。いいとこなし。
PAC89/GW82/FK76

その次は宝石の煌めき。
緑と赤が貴族で有利だったのでFKとGWがそちらに行ったら、白青系が多くめくれてPACが勝利。展開で常にGWに一歩前を押さえられたFKは惨敗。
PAC15/GW13/FK3

あとはクールダウンとしてレースフォーザギャラクシーを人数回。
1回目は兵站増強軍事でPACの勝ち。GWも追いすがったが僅差で二位。
PAC28/GW28/FK20
2回目は多角的経済完全体で生産消費ループの1人回しをしたFKの勝ち。
FK44/GW28/PAC23
3回目は多角的経済₊銀河ルネッサンスの生産消費ループでどうにか勝ち。
FK43/PAC41/GW28

この時点で19時02分。終了予定時刻を過ぎていたので、次週の予定を取りまとめてお開きに。
次週も通常通り開催。センチュリー:スパイスロードのBETA版がリリースされていたのでそれに触れてみる予定。

定刻通り15時に開始。
ガイアプロジェクトを予習してきたのだが、軽いゲームとしてGW氏推しのキューバードをまずプレイ。FKとPACは初見。
3回プレイしてGW→PAC→FKと1回ずつ勝利し、全員ある程度勘所もつかめたかなという感じ。プレイ感が独特でテーマ性もよく、軽いゲームとして悪くない出来。

そのあとは予定通りガイアプロジェクトへ。
全員テラミスティカはプレイ済みだが、UIが別物だし変わっている箇所も多いので、1プレイに
1時間50分ほどかかった。テラミスティカも寄せに長考しがちなゲームだが、初見のゲームではなおのこと。
FK127/PAC125/GW93
FKは一応勝っているが、ガイア計画とかガイア惑星とかの話には全く絡まなかったのでチュートリアルとしては不安が残った。まあ、次回試してみるとしよう。


この時点で19時01分。終了予定時刻を過ぎていたので、手早く次週の予定を取りまとめてお開きに。
次週も通常通り開催。

定刻通り15時に開始。Steam版アセンションから。
人数回である3回プレイしてBGAへ移行。

ニューフロンティアの1回目はFKの勝利。安くて強いDevが1種類しかない状況だと経験を積んだGW氏でも勝てないということが証明された感じ。
FK35/GW26/PAC25
2回目はGW氏の勝利。FKとGW氏の立場が前回と逆になった。
GW68/FK47/PAC41
ニューフロンティアは4人がよさそう。

次は宝石の煌めき。
貴族のうち3枚が赤黒要求という偏った場。唯一の例外である青白路線に行ったPACの勝利。
PAC17/FK14/GW7

次はアズール。
さまざまな波乱があったが、PACが最終ターンに展開に恵まれて多数のボーナスを獲得して勝利。
PAC76/FK61/GW57
やはりアズールは3人がよい。

この時点で18時半ごろだったので、時間調整&クールダウンとして
レースフォーザギャラクシーへ。
1回目はGW35/FK35/PAC23。FKも頑張ったが兵站増強軍事の前にタイブレイカー負け。
2回目はGW58/PAC51/FK26。引けども引けどもアドバンテージエンジンのたどり着けなかったFKが完全に置いてけぼりに。これはひどい。
3回目はPAC47/GW44/FK39。FKは軍事系だったが軍事力を伸ばすのに苦労し、他の2人が生産消費ループを始めたので脱落。方向性にあった6Devを2つ出したので点数的にはそれほど負けていないが、この展開では勝てない。

この時点で18時58分。いい時間になったのでこの日はここでお開きに。
次週は通常通り開催。テラミスティカの派生作品であるガイアプロジェクトを予習することに決めて散会。

本日はCHOCHOを交えた四人開催。定刻通り15時に開始。
最初はアズールから。CHOCHOもオフラインで体験済みなのでスムーズ。とはいえ勘所を忘れているのはやむなし。
1回目は巡り合わせで大量のマイナスを喰らう羽目になったFKが実質ラス。
GW81/PAC63/FK62/CHOCHO39
2回目は4番手スタートの不利を背負いやむなくスタPを取ったら、次のラウンドにすぐ次手番のPACにスタPを取られてまた4番手に。不利すぎる。
CHOCHO84/GW78/PAC71/FK66
アズールは4人戦だと次の自手番で何を取れそうかとかの読みがほとんど機能しない気がする。3人のほうが他のプレイヤーを誘導し易くて好きだな。

次は宝石の煌めき。レベル3カードと貴族の両方で緑が他よりやや有利と目されていた。CHOCHOがその路線を順調に進み、FKがそこに割って入る。しかし止めきれず…というか、緑赤黒に進んだCHOCHOと緑赤青に進んだ(そして青がほとんど出なかった)FKの差でCHOCHOの勝利。
CHOCHO15/FK=PAC12/GW8

最後はGW氏イチオシのニューフロンティア。ぜひ4人でやりたいとのこと。
1番手2番手のCHOCHOとGWがDev-1を取り、他の2人はやむなく移住路線に。野良で相当打ったというGW氏はDev路線と移住路線がどちらも強力だというが、移住路線のほうがスキルを要する気がする。
GW54/FK40/CHOCHO36/PAC33
生産消費ループをやる場合、嗜好品惑星だけ集めてVPチップ稼ぎ…だけで勝つのは無理ではなかろうか。GENEかALIENの資源で貿易しないと金が足りず、他の人が購入する9Devや移住する惑星のVPで負けてしまう未来しか見えない。

ニューフロンティアが終わった時点で18時55分。ここから何かする時間はさすがにないのでお開きに。
1/2は休みで、次回は1/9。

定刻通り15時に開始。Steam版アセンションから。
3回プレイして1回目はFKがチャンピオンDarthaで序盤から取った1枚ドローのトランスフォームコンストラクトが強すぎて大勝、2回目と3回目はGWの勝利。
2回目はFKがチャンピオンKorで圧縮を終盤になるまで取れずズルズルと負け、3回目はPACがKorでかなり圧縮を序盤からしっかり取れたにもかかわらず2位止まり。Korはやはり厳しいねぇ。

次はBGAに移動して、宝石の煌めき。
1回目は先手番を活かして場と貴族で優位な黒赤系をうまくガメることに成功し、黒赤緑の貴族と黒赤白の貴族の両方を取って大勝。
FK17/GW13/PAC11
2回目は盤面と貴族で優位な緑を取りにいっていたPACに「このまま1人で気持ちよく取らせたらダメでしょ」ってことでかぶせにいって、PACが退いて路線変更したのでFKは押し続けて勝利。こういうのがうまくいくのは珍しい。

FK15/GW13/PAC6
3回目は途中まではGWが優位と思われたがそのあと失速し、終盤あと1点のところで全員なかなか詰め切れないというじりじりした展開に。2点カードをキープしつつその金貨で獲得できる状態になり、他の2人は幸いに1点しか取れずじまいで僅差決着。
FK16/GW15=PAC15

次はアズールをプレイ。
1回目はGWが3番手で順番に祟られた感。FKはこれまでの戦訓を活かし、とにかく点が伸びることを重視したプレイにしたのでけっこういい最終スコアになったのではなかろうか。
FK78/PAC74/GW42
2回目は、中央エリアを他のプレイヤーにとって魅力的な状態にして誘導し、その次の自分の手番に取りたいタイルを取られないようにすることを意識してプレイしてみた。結果としてはまあまあかな?うまく思惑通りにいくと楽しい。
FK70=PAC70/GW47
やはりアズールは良いゲーム。デジタルだとセットアップの面倒さがないので欠点ゼロで楽しめる。素晴らしい。

この日はこの時点で18時38分。レースフォーザギャラクシーへ移行。
1回目はFK56/GW40/PAC32。損傷異星種族工場スタートで多角的経済でドロー強化して生産消費ループへ。6Devは出せていなかったものの生産消費ループを食い物にする相手がいなかったので逃げ切り成功。
2回目はFK43/GW40/PAC26。またしても損傷異星種族工場スタートで、こんどは交易同盟で強力なドローエンジンを確保。GW氏が生産消費ループ系だったのでそれを利用して点を伸ばすことができ、惑星改造ギルドで10点稼いだのが効いて勝利。

この時点で19時01分。時間になったのでこの日はここでお開きに。
次週はお休みで、その次の週はPACがCHOCHOを誘ってくるとのこと。

定刻通り15時に開始。Steam版アセンションから。
3回プレイして1回は圧縮が極まって大勝、2回目は僅差の勝利、3回目は忘れた?
Gem Stoneが微妙なので2回目からは抜いた。

次はBGAに移動して、宝石の煌めき。
1回目はかなり思った通りにゲームを進めることができて勝利。ただし二位とは1点差。
FK17/GW16/PAC8
2回目は迷走しまくって敗北。いやー白3赤3黒3青2緑2とか取ってちゃダメでしょ!しかも貴族は取れてないし。カードの出方も相当偏っていて、難しい展開だった。

PAC15/GW12/FK11
3回目は14点まで来たところで盤面が非常に偏り、グダグダというかじりじりした展開に。1点のカードを確保したら新しく捲れたカードが自分がすぐに取れる2点だったので次順にそれを取ったら、それで捲れたのが3番手GWが即座に取れてしかも貴族も取れる赤、というめぐり合わせで逆転負け。なるほど、自分がキープしておいた1点を素直に取るのが正着だったか…。
GW19/FK16/PAC11

次はアズールをプレイ。
1回目はPACとFKが両方センターライン狙いでGWは沈んだ。展開的にPACがやや有利だったものの最終ラウンドの寄せミスでFKの勝利。
FK71/PAC70/GW48
2回目は1ラウンド目に-2を覚悟して縦並びを堅持したのは良いプレイだったが最終ラウンドで欲をかいて最重要手を一手後回しにしたのが命取り。15点ほど損して一位を逃した。
GW67/FK61/PAC58

この時点で18時15分。少し早いがレースフォーザギャラクシーへ移行。
1回目はGW45/FK43/PAC18。エイリアン軍事系という非主流派ながらなかなかの点数をマークしたがわずかに届かず。
2回目はFK41/GW28/PAC14。銀河連邦+軍事+兵站増強という最悪の組み合わせを完遂。特に言うことはございませんな!
3回目はFK36/PAC33/GW31。全員かなりの僅差。途中までは6Dev無しのFKが不利だったが、SETIを引くことができて捲った。SETIは最終局面での点数稼ぎとしては最高のカードの1つである。

この時点で18時45分。人数回プレイしてきりがいいのでこの日はここでお開きに。
次回もいつも通りの来週開催予定。

定刻通り15時に開始。Steam版アセンションから。
3回プレイして3回ともGW氏の勝利。今日の彼は明らかにツいていた。

次はBGAに移動して、アズールのBeta版をプレイ。
PACはゲームの勘所を完全に忘れていたので1回目はチュートリアル。
一応FK88/GW72/PAC63
2回目はいきなり一周目で二列も不本意な中途半端取りになってしまったFKが早々と目無しに。
PAC78/GW69/FK66
やはり二列も拘束されると相当窮屈だな。これだけは避けるようにプレイせねばなるまい。
それはともかく、アズールはルールが簡単なのでバグも特になさそうで、Beta版でもプレイするのにまったく支障はなかった。GUIだと点数計算が楽で、ずっと遊びやすかった。アズールの実分版のコンポーネントは評価しているが、遊びやすさの点ではさすがにGUI版に軍配が上がる。

この時点で残り時間70分だったので、宝石の煌めきを人数回やるには時間が足りないな、ということでロールフォーザギャラクシー。
1回目はFK33/GW31/PAC26。銀河リサイクルが強かった。
2回目はPAC38/FK35/GW32。盤面に強さはPACとFKの二人は一見同等だったが、6Devが銀河連邦と自由貿易同盟では格が違った。

残り時間が26分となり、レースフォーザギャラクシーへ移行。
1回目はFK33/GW17/PAC8。早期に軽い軍事パッケージと兵站増強を出したFKが超速勝利。やはり兵站増強は悪い文明。
2回目はFK48/PAC46/GW33。交渉特技官から生産能力のある軍事惑星に複数移住し、多角的経済を置いて生産消費ループへ。PACよりも一度の消費能力は高かったがあちらには銀河ルネッサンスがあったのできわどい勝負になった。

この時点で18時53分。もう一回やるには時間が足りなそうだったのでこの日はここでお開きに。
次回の擦り合わせを行ってお開きに。
次回もいつも通りの来週開催予定。

定刻通り15時にスタート。
前回「暫定版安定環境」を定めたアセンション(Steam版)から。
一回目はFK、二回目はGWが勝ち。ただ、やはりINFEST(倒したモンスターを別のプレイヤーのデッキに混ぜ込む効果)は適切な混ぜ込み先選択が難しすぎるうえ、混ぜ込まれた側にとって不快この上ないのでGotEをアウト。かわりに無難なIHをイン。
その環境でプレイしたら、やはりこちらのほうが不愉快な要素が無い分対戦には適しているように思えた。GotEのトランスフォーム系のカードは楽しいが、対戦ではマイナス面がないことのほうが重要だ。
とりあえずその1回の結果は、PACが圧倒的な圧縮に成功して大勝。
皆が一回ずつ勝利して気分がいいところでアセンションは切り上げてBGAに移行。

宝石の煌めきを人数回。
1回目は貴族の点では緑はまったく強くなく皆緑を忌避していたが、緑のカードが出まくって他のカードが出なかったのでやむなくFKが緑を拾うことに。他のプレイヤーに緑以外のカードを供給してしまう恐れもあったが幸い緑路線がうまくいって勝利。
FK15/PAC13/GW10
2回目はPACが貴族達成と同時に15点に達するという綺麗なフィニッシュで、FKは一手及ばず。
PAC15/FK13/GW12
3回目は貴族の需要として赤が多く緑は薄かったが、またしても場に緑が多く出た。今度もいちはやくこの緑のビッグウェーブに乗って勝利。
FK16/GW11/PAC8

次は久々にロールフォーザギャラクシー。PACが軍事系の赤ダイスを中心に異常なほどダイスを増やして勝利。
PAC38/GW34/FK33
だが点差は見た目ほどは無かったという謎。

あとはクールダウンにレースフォーザギャラクシー。
1回目。古代種族に銀河技師団を組み合わせて貿易を強化しつつ、密輸品倉庫でさらなるドロー強化。宇宙海兵隊と兵站増強を置いて、手札の軍事惑星をダンプしまくったらあっというまにゲーム終了。
FK30/PAC14/GW12
やはり兵站増強は悪い文明…。

2回目。ニュースパルタから投資信託→緑軍事2惑星×2→宇宙海兵隊→銀河連邦と置いて、
あとは緑軍事惑星の貿易で手札を強化してデベロップと軍事惑星をダンプ、というある意味最強の銀河連邦パターン。6Devの自由貿易同盟から2点しか得られていないがまあ気にしない!
FK31/GW17/PAC13

この時点で18時58分なのでここでお開きに。
次回は通常通り。

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プロフィール
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性別:
男性
職業:
ゲーム会社勤務
趣味:
電源不要ゲーム
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